セーブル風チョコレートカップ&ソーサー♪可愛く完成しました♪<◆KAGETORA作品集◆> | 東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

JR中央線 国立駅から徒歩1分♪
『Salon de KAGETORA』主宰のKAGETORAです♪

 

いつも御訪問ありがとうございますラブラブ祈

 

KAGETORAですTORAキラキラ

 

 

※当教室の「感染防止対策」と「 生徒様へのお願い」については、こちらをお読み下さいませ(⇒ふんわりリボン

 

 

 

ここ最近の 自分の作品は、後回しのご紹介だったり、ついでのご紹介だったり、はたまたご紹介をし忘れたりで、なかなかきちんとご紹介をする機会がなかったのですがあはは…あせる、本日は 久し振りに KAGETORAの作品をご紹介させて頂きますねドキドキ

 

自分で言うのもなんですが、とっても可愛く仕上がったのと、あと、同じデザインで作られている生徒様が多く、今後少しずつ完成して ご紹介をさせて頂けると思いますので、まずはKAGETORAの見本作品をご紹介させてくださいませお願いラブラブ

 

 

 

セーブル(セーヴル)風チョコレートカップ&ソーサーの白磁を用いて、実際のセーブルのパターンを参考に アレンジして仕上げましたドキドキ

 

 

Wハンドルのカップ、セーブルらしい深さのあるソーサー、お花のつまみのついた蓋の三点を、お揃いのパターンでデザイン致しましたラブラブ

 

可愛さ 伝わっていますでしょうかはてなマーク爆  笑ドキドキ

 

 

一番の胸キュンラブラブポイント(←古っ)は、チェック柄のリボンなんですウインクOK

 

<ソーサー>

(小花も可愛いしラブラブ

 

写真ではキラキラ感が伝わりにくいのですが、金彩の下の“盛り”をたっぷりと施しており、肉眼で見ると その部分がキラキラと輝いており、とっても綺麗なんですキラキラ

 

四箇所の「金盛りの格子模様」の枠周りに入れた、マットとブライトで磨き分けた金彩も 写真では伝わりきれない美しさがありますドキドキ

 

 

<カップ表側>

 

<カップ裏側>

 

<カップ 360℃回転>

 

<蓋>

 

 

そして…ラブラブ

カップの飲み口と、蓋の縁と、ソーサーの縁に入れられた、金彩の「スカラップ模様」には、皆様 お気付きでしょうが、

 

 

実は…ラブラブ、カップの飲み口の<中側>と、

 

ソーサーの<裏側>にも、「スカラップ模様」を描いちゃいましたにひひドキドキ

 

 

ソーサーの深い高台部分には、

セーブル磁器の絵付けの特徴でもある「ウズラ目模様」も入れてありますウインクOKラブラブ

 

 

最初は、「制作中の生徒様のお見本になれば…」程度で、工程を考えたり、淡々と作業を進めたりしていたのですが、


だんだんに仕上がっていく様が あまりにも可愛く笑、最終焼成をして金彩を磨き終わった暁には、思った以上の可愛さに、思わず「きゃ~爆  笑ドキドキ!!」と大きな歓声をあげてしまいましたラブラブラブ(otonagenai…あはは…あせる

 

 

 

冒頭に述べたように、こちらの白磁を使って、たくさんの生徒様が KAGETORAと同じデザインのものや、色違いのものや、まったく違うデザインのものを作られておりますラブラブ

 

すべて手作業&手描きですので時間はかかりますが、完成間近の作品もございますので、今後の生徒様の作品のご紹介を どうぞ楽しみにしていて下さいねウインクドキドキ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
にほんブログ村