いつも御訪問ありがとうございます![]()

KAGETORAです

※当教室の「感染防止対策」と「 生徒様へのお願い」については、こちらをお読み下さいませ(⇒
)
本日は、ポーセラーツの新インストラクターカリキュラム【上絵の具・装飾コース】のブラッシュアップに来て下さいました、生徒様の作品をご紹介させて頂きます![]()
東京・調布
『*Fabulous*(ファビュラス調布)』 主宰の Fumiko さん の作品です![]()
<Lesson6>“オリジナル作品~上絵の具~”の指定白磁、18楕円レリーフプラークにて制作されました![]()
<Lesson6>の課題作品は、必須の技法が いくつかありまして…、
例えば、
上絵の具のスポンジングまたはステンシルをする。
オンデキャールメディウムを使用して転写紙上に着色をする。
マスキングまたはスクラッチをする。
ライナーオイルで練った上絵の具でペンワークをする。
2回焼成でないとできない制作手順、技法で制作する。
などがあります。(一部抜粋です)
こちらの課題に限ったことではありませんが、このような↑制約をクリアするために、最初にきちんと 制作手順を考えたり、計画を立てたりする必要があります![]()
スポンジングの色が淡い色なので、写真では分りづらいのですが、
のスクラッチは、ブルーのスポンジング後、薔薇の枝や蔓(つる)の部分に施し、
のオンデキャールメディウムは、薔薇の転写紙上に、上絵の具にて着色してあります![]()
のペンワークは、四隅に描かれた薔薇や葉っぱも、もちろんそうですが、
なんと
中央の花かご部分が ALLペンワークなのです![]()
上絵の具のブラウンを使って、通常“面”で表すような陰影も、全てペンワークの“線”にて表現して下さいました![]()
![]()
こちらの花かごのデザインは、教室の参考本の中から気に入ってお選び下さり(ごり押ししていないですよ![]()
)、かなり細かいデザインなので相当時間がかかるのでは
と最初は思ったのですが、さすがFumiko さん
、短時間で サササーと描かれましたよ![]()
![]()
![]()
縁には、金ラインの転写紙を貼られたので、このまま飾ることもでき、素敵ですね![]()
![]()
課題作品には制約がいくつかありますが、制約の技法をしっかりと学びつつ、ご自身の気に入ったデザインで作るという…、“学び”と“楽しさ”は同じくらい大切ですものね![]()
![]()
Fumikoさんは、<Lesson5>⇒<Lesson6>と学んで下さり、現在、<Lesson12>の“オリジナルデザインガラス作品~グラス~”も制作途中でして、手描きのデザインに挑戦されております![]()
(生徒様へのお見本…というより、完全にFumikoさんの描きたいものですね![]()
でも、それでいいんです![]()
楽しくて一生懸命の気持ちが生徒様に伝わるんです![]()
![]()
)
Fumikoさん…
、次回のレッスンも楽しみにしておりますね![]()
![]()



