いつもご訪問ありがとうございます![]()
![]()
KAGETORAです![]()
![]()
本日も、写真の整理が出来た順番に、ご紹介をさせて頂きます![]()
こちらもサロンで、長い期間に渡って大人気![]()
マイセンの ハインツ・ヴェルナー氏 デザイン、現代マイセンの「古典」と呼ばれる、『アラビアンナイト』と、『サマーナイトドリーム』を描かれた、生徒様の作品をご紹介させて頂きます![]()
まず最初のご紹介は、
東京・大泉学園
『 Religieuse(ルリジューズ)』主宰の、cynthia(シンシア)さん の作品です![]()
~ Teller 23501<Motiv6> ~
現在、サロン内の『アラビアンナイト』の中では一番人気の、“ゴンドラに乗った美女とサルタン”モチーフの <Motiv6> を、本物のマイセンのプレートにお描き下さいました![]()
まさに、美男美女![]()
『アラビアンナイト』の特徴でもある、手足の長い、とっても美しい男女を描かれました![]()
荒波の描写、髪や洋服の陰影やスクラッチも、細部までこだわられ、とっても丁寧にお描き下さいましたよ![]()
“金のカーテン”の 金彩 は、マット金液 を使って、とっても細~い線を描かれました![]()
![]()
美しい仕上がりに、撮影時、KAGETORAもしばし眺めてしまいましたよ![]()
![]()
シンシアさんは、絵付けの体験レッスンの『マイセンの薔薇+リボン盛り』のあと、『ウィーンの薔薇』のプレートを2枚描かれ、こちらは3作品めですが、
3作品目でも、このようなハイクオリティーな作品にチャレンジされ、時間をかけながらも丁寧に進められ、筆の運びも日に日に滑らかになっていらっしゃいました![]()
![]()
こちらのプレートが完成し、次回作は、まったくの別ジャンルの作品にて、伸びやかな筆さばきにチャレンジされているので、そちらの完成もとっても楽しみです![]()
![]()
そして、続いてのご紹介は、
東京・西新宿五丁目
『Salon Krista 』主宰の、Ritsu さん の作品です![]()
縦が約17cmの陶板に、とっても美しい、“馬に乗った美女とサルタン” をお描き下さいました![]()
寄り添うような美女とサルタン・・・、なんて美しいのでしょう![]()
![]()
馬のくるくるとした巻き毛も、風になびく髪も、陰影が絶妙で 美しすぎます![]()
![]()
もともと、丸いプレートに描かれた金彩を、四角い陶板用にアレンジされた金彩は 細かすぎて
、よ~く近づいて見ないと、細かい描写が見えないくらいです![]()
![]()
![]()
このように、プレートスタンドに立てかけただけでも、存在感“大”で素敵ですが、陶板ですので、ゆくゆくは額装して飾っても、きっと、さらに素敵になりますね![]()
![]()
そして最後のご紹介は、
横浜・町田
『Salon de lafee(サロン ド ラフェ) 』 主宰の、 MARI さん の作品です![]()

約19cmのフローレンスプレートに、『サマーナイトドリーム』のお好きなモチーフをセレクトしてお描き下さいました![]()
リムの花々は、イングレース の 絵の具 で描いたあと、1250度で焼成した為、釉薬 の中に完全に 絵の具 が潜り込み、艶々としていて、とっても美しいです![]()
![]()
鹿 は 上絵の具 と マット金、フクロウは マット金 のみを使い、そしてその他のモチーフも、ほぼフリーハンドで、とっても可愛く描いて下さいましたよ![]()
![]()
フクロウ の表情が可愛すぎます![]()
![]()
イングレーズの 艶感 と、上絵の具 と マット金 の コントラスト が、とっても華やかなので、やはり、こうやって立てかけるだけで絵になりますね![]()
![]()
縁の 金彩(マット金)も、パキッと決まっていて美しいです![]()
今、サロン内では、『サマーナイトドリーム』熱が再燃しており
、イングレーズにチャレンジされている生徒様が大勢いらっしゃいますので、サロンに2台ある焼成窯も、連日大忙しです![]()
![]()
ランキングに参加しております![]()
下の画像を応援クリック
して頂けたら嬉しいです![]()
![]()








