美しいシュルズベリー・グリーン♪緑地金彩ガーランドのデミカップ&ソーサー<◆生徒様作品集◆> | 東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

JR中央線 国立駅から徒歩1分♪
『Salon de KAGETORA』主宰のKAGETORAです♪

 

いつも御訪問ありがとうございますラブラブ祈

 

今週も、毎日楽しくレッスンをしておりますドキドキ

KAGETORAですTORAキラキラ

 

 

いつもレッスンにお越し下さる生徒様、そして、毎日のレッスンにもこたえないような、丈夫な身体に産んでくれた両親に感謝の日々です祈ハート

 

 

 

それでは、本日は、イギリスのミントン社の、アンティーク(1911年頃)のカップ&ソーサーをご参考に作られた、生徒様のとっても素敵な作品をご紹介させて頂きますラブラブ

 

 

 

横浜駅・神奈川区

Free Me(フリー ミー)』 主宰の ami さん の作品ですラブラブ

 

切立てのデミタスカップ&ソーサーを使って、絵の具の“スポンジング”、“盛り”、“金彩”のみで、時間をかけて仕上げられた逸品ですドキドキ

もともとのミントンの、カップ&ソーサーの、地色の緑色は、“シュルズベリー・グリーン”と言って、このような“盛金装飾”の地色に使われる中の、最高峰と言われているのですが、

 

ami さん・・・、絵の具を微妙な割合で混色して、本物と同じような“シュルズベリー・グリーン”の色を再現して下さいましたぽわわん*グリーンWハート グラデ 緑

 

 

 

盛りと金彩の、細かい柄に関しては、本物と同じ形のカップ&ソーサーを使う訳ではないですし、参考にした写真では、細かい部分までは見えなかった為、一部のデザインは設計し直したり、一部のデザインは、そのまま抜き取って転写したりし、まずは、カップとソーサーそれぞれの、デザインの作図から始めて頂きましたドキドキ

たくさんの“盛り”と“金彩”のガーランド・・・、ami さん、途中くじけそうになったけどあせる、そして、途中、何作品か、浮気作品を挟んだけどあせるあせる笑、根気よく、最後まで頑張って下さいましたよayaビックリマーク

 

その分、仕上がった際には、嬉し過ぎたため笑、持ち帰られて、ご自身で焼成をし、先日のレッスン時に、焼成後のこちら↑を持ってきて下さいましたラブラブ

 

 

 

その、持ってきて下さった際に、レッスン中にお借りして、KAGETORAがパパっと写真を撮らせて頂いた・・という事と、磨き前・・という事もあり、金は少々くすんで見えますが、

カップの中の“全金”は、まったく磨いていないけど、ムラもなく、眩しいくらいに綺麗に仕上がり、そして、マット金の上品さも損なわれておりませんラブラブ

 

 

広い面の金を、磨かなくても、ムラなく、綺麗な 『マット金仕上げ』 にする方法・・・、とっても単純だけど、とっても綺麗に仕上がる方法があるのですキラキラ

 

 

ami さんは、いつも、質問魔・・・と申しますか笑、色々な事に関心を持ったり、疑問に思ったりし、都度、色々なことを質問していらっしゃいますが笑笑、回答をしっかりとメモし、それをしっかりと、ご自身のお教室で生徒様にお伝えしたり、また、ご自分で復習したりし、とっても勉強熱心、かつ、生徒様思いなのですラブラブ

 

 

こちらは、おまけの写真ですCAMEDIA SO-570UZカメラ

サロンのキャビネットの中の、デミタスコレクションコーナーに、こっそり(しかも素早く)、ami さん の作品を置いて写真を撮ってみましたが、あの日、生徒様のどなたか、気付かれた方、いらっしゃるかなはてなマーク笑

(ソーサーは、置くスペースがありませんでしたあせる

 

他の、アンティークのデミタス達と並べても、立派な佇まいで、存在感「大」ですね爆  笑ビックリマーク

 

 

ami さん は、こちら↑の作品が終わったあと、現在は、またまた(思ったより描き込む箇所が多いあはは…あせる)、時間がかかる作品を手掛けられていらっしゃいますので、そちらも完成しましたら、また、ご紹介をさせて頂きますね祈ラブラブ

 

 

 

 

 

ランキングに参加しておりますハート

下の画像を応援クリックキラキラして頂けたら嬉しいです祈ありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
にほんブログ村