黒岩蜥蜴擬 くろいわとかげもどき

名前は博物学者の黒岩恒にちなみます。
沖縄に生息するトカゲモドキです。

亜種で、鹿児島の徳之島に生息しているオビトカゲモドキを飼育したことがあります。
購入したのは結構育った幼体で、再生尾のものでした。
クロイワトカゲモドキやオビトカゲモドキは、再生尾が美しいのも、自分にとって魅力的でした。
絵の個体も再生尾です。

家に来て少し、やっぱ餌を食べませんでした。一ヶ月くらいそっとしておきやっぱ難しいんやなと思いながら、庭にいた、ネキリムシをプラケースに放り込んでみるとと一目散に捕食し、あの時はめちゃくちゃ嬉しかったです。

もう随分前に天然記念物に指定されて、今では飼育することは不可能ですが、見た目がよく似た別種が飼育可能みたいです。






M.Y