同じ条件で撮ってみた
色味も良くなってきてる

実は利き腕の右はまだやってなくて、利き腕は長期休暇取れた時にしようと思ってるけどいつ取れるのやら😅

抜糸後ゲンタマイシンを塗る時はガーゼでちょんちょんと塗ってそのガーゼで蓋をするようにテープで留め、汚れたらガーゼを交換と言われたけど、ガーゼだと網目に薬が入ってあまり薬効なさそうだなと思ったので、自分の病棟でも使ってるメロリン ガーゼを使った方が良いなと思ったので右脇やる時はそれでやってみようと思う🤔

私の病棟でのメロリンガーゼの使い方は主に褥瘡(いわゆる床擦れ)や皮膚剥離で、特徴として反対はコットン/貼付側は薄い膜?でできていて、余分な滲出液を吸いつつ薬を塗ったままにしておくのに適しているので、膿んでない傷になら密封して良いとあくまでも私の主観と臨床上の経験だと思ってるので(自己責任の上、参考までに^^;)

もちろんきちんと縫合され抜糸後のくっついた傷で、毎日洗える条件であるけど・・・・
グチュグチュに膿んでると雑菌を密封して増殖させてしまう為NG🙅‍♀️

傷がちゃんと治ったらヘパリン含有のローションとかでマッサージしたら良いかと思ってる
ヘパリンは抗凝固で血液をサラサラにしてくれるので、医療費圧迫してるヒルドイドローションでなくてもよいし、そこらへんのドラッグストアでも買えますよ😌ヘパローションとかそういう名前とかで

油分、水分が少ないお年寄りとか小児のガッサガサなら上記ローションは適してるけど、60%の水でできている成人はそこらのボディクリームで全然潤うからね………
 
左は面積が広いと言われ、保険適用外のお金を出して広く取ってもらったので人より広いのだそうだ

{BF29AB00-6EB4-4620-B54A-CCBBCF94ECE1}