私が無意識にやってしまった最も愚かな行為 | 心理学科だけどほとんど心理学を理解していない終わっている学生

 こんばんは。

 最近は気分が上がったり下がったりが激しいです。今は下がっていますが、その理由が今週私がとった行動にありました。

 先日私は、気になっている女性を食事に誘い、とある焼肉食べ放題屋さんに行きました。

サラダバー、アルコール飲み放題、和牛焼肉食べ放題といった素晴らしいラインナップでした。

 私が愚かだったということに気づいたのは今日でした。

 はじめにサラダバーを取りに行こうと二人で行きました。

 連れの子がドレッシングをかけようとした時に、強くプッシュしたせいか、勢いよく通路までドレッシングが飛んで行ってしまいました。その時私は、その子の服が汚れていなかったのかを聞きました。

汚れてはいませんでした。通路側に溢れたドレッシングは、店員さんが拭いてくれるだろう、綺麗にしてくれるだろうと思っていました。そう思っている地点で自分は失格だと気づくべきでした。たくさんお客さんもいたため混み合っているなか、こぼしたドレッシングは私が吹くべきでした。お酒を取りに行くと行って連れの子は席を立った時、少し時間がかっているなぁと思いながら待っていましたが、それはきっと自分でこぼしたドレッシングを拭いていたからだったと今気づきました。

 私は帰ってから、友人に通話で今日の出来事を話した時、ドレッシングを通路まで飛ばしたと行って軽く笑っていました。今思うと本当に謝りたいです。それはお店の人たちと連れの子にしっかりと謝りたいです。連れの子には次回遊ぶ時に謝ろうと思います。

 私は、とあるレストランでアルバイトをしています。それなのにも関わらず、店員さんがやってくれるだろうという気持ちがあったということは最も愚かなことだったと思います。自分が「客は神様」と言っているようなものだと思いました。これからは人の気遣いだけでなく、使わせてもらっている場所にも気遣いをできる人間になっていこうと思います。