全東「上野公園 羽子板と晴れ着モデル撮影会」_(秋里 優珠月) 2017-12-17 | 蜻蛉日記  < 徒然を徒然に >

蜻蛉日記  < 徒然を徒然に >

************


何時の間にやらモデル撮影会の参加記が中心になってしましましたが、のんびりと暮らす日々の出来事等も時々気まぐれに書いてます





注)撮影会の画像についてはモデルさんご本人及びその所属団体以外の使用をお断りいたします。

いやはや、・・・やっちまったぜ!!

 

前回と同じ全東開催で、今年のテーマにして2017年を締めくくる『着物』の撮影を楽しみに「上野公園 羽子板と晴れ着モデル撮影会」参加したのですが、ここにきて大きな失敗をやらかしました。

 

フィルムカメラで言えば、撮影済みのフィルムを巻き上げずに裏蓋を開けてしまったというような、初歩的なうっかりミスといえる大失敗。

 

どのような失敗か?

 

まあ、撮影会前に使用したカメラ『OM-D(E-M1)Mark II』の設定を撮影会用に戻すのを忘れたと言う事です。 えーん💦

 

撮影会終了後の数日間、救えそうなデータをあれこれやっていましたが、カラーバランスの崩れが上手く調整出来ず、どうにか見られるレベルになったのはほんの僅か。

 

結局、ブログへの掲載は予備機としている『OM-D(E-M1)』で撮影したデータに頼る事にしました。

 

いつも基本的には、各モデルさんの衣装ごとに掲載することにしているのですが、今回は着物を午前の部と午後の部で着替えたのは《秋里 優珠月》さんのみでしたので一度に掲載する事にしました。

 

・・・と、いうのは言い訳で撮影枚数が極端に少ないという結果になったためです。

 

 

◎午前の部

 

◎午後の部

<使用機材>

・カメラ OLYMPUS OM-D(E-M1) 及び OM-D(E-M1)Mark II

・レンズ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 及び 40-150mm F2.8 PRO