お熱が高いのでお迎えお願いします

 

実は昨日の23日・・・

 

うちのボクちゃん(たまちゃん9か月)が発熱のため保育園をお休みしました赤ちゃん泣き

 

ぼくちゃんが保育園を休むってことは、私ももれなく会社をお休みってことです電球

 

23日に発熱したわけじゃなくて、22日の午後3時ごろ会社に保育園から電話があって、

「たまちゃんがお熱なのでお迎えお願いします」とのことで、熱によりお迎え申請があった電球

 

結局私じゃなくて、夫が迎えに行ってくれたので、私は早退しなくて済んだんだけどニコニコキラキラ

 

保育園で37.8℃の熱が出て、基本37.5℃以上の熱が出たらお迎えなのキョロキョロ

 

咳が多少出るけど、ま~ニコニコして元気にっこり飛び出すハートww

 

熱はやっぱり37.8℃くらいあったけど・・・

 

そうして子供の熱って夜になると上がるもんで・・・夜中に39.0℃くらいの熱が出たたまちゃん赤ちゃん泣き

 

結局朝まで38℃くらいの熱が続いたので、仕事を休む覚悟ができたww

 

ま、私も連日寝不足が続いていて、朝から眠くて眠くて・・・ここぞとばかりにたまちゃんと一緒に寝かせてもらいましたよ~~~午前中だけねてへぺろ気づき

 

とうのたまちゃんは、午前中はたっぷり寝て、午後は37℃後半の熱でリビングをずりずりしながら遊んでましたww

夜には熱も下がって、本日は元気に??保育園に行っておりますニコニコキラキラ

 

 

サガミ

 

 

土曜日は午前中保育参加と講演会があって、午後はゆっくりしてから夜、買い物に出かけました口笛

西宮にあるちょっと大きなホームセンターに行きたいと言っていた夫電球

実際は出るのが遅くて、そのホームセンターは午後8時で閉店なのもうっかりしていたようで、行けなかったんだけど電球

 

夜ご飯どっかでご飯食べてから行こうか~と話していたの照れ

 

「吉野家(牛丼)か、街角屋(定食屋)か、松屋(牛丼)かな~」と夫が言っていたんだけど電球

「あ、そういえば味の民芸(和食料理)がサガミってレストランになってたで」と言ってきた爆  笑

 

サガミって和食レストランなんだけど、うちの会社の愛知営業所の所長がよくお客さんと打合せで使ってるレストランでねびっくり私、会社では事務仕事で、経費の処理とかもやってるんだけど、その時絶対目にするサガミのレシートww

 

「愛知の所長がよくいく店だびっくりマークそこに行ってみたいびっくりマーク」ということで、愛知の所長がよく行くレストランへにっこりキラキラ

 

 

 

 

 

とにかくメニューがたくさんあって、これはメニューの一部口笛w

 

 

私はみそ煮込みうどんにしたんだけど、まぁ美味しかったは美味しかったんだけど、普通に鍋焼きうどんにすればよかったと思った爆笑笑い

 

子供たちはお子様メニューのお寿司屋さんセットをそれぞれ注文して、自分で寿司を握って楽しみながら食べていたよチュールンルン

 

 

こちらは別に頼まなくてもよかったんだけど、名古屋名物手羽先キラキラ

試しに頼んでみた、わかりにくいけど、左側が塩味で、右側がたれ味よだれ飛び出すハート

こちらはカリッとしていておいしかったよウインク

 

夫はホルモンうどんにしたんだけど、め~ちゃ辛くて美味しかった(夫には辛すぎたw)よだれ飛び出すハート

 

とまぁ、初めて行くレストランで食事をしたんだけど、そこいらのお店よりもチト高め設定電球

わりとお蕎麦とかうどんとか、肉がメインじゃないメニューが多かったので、実家の母が来たとき連れてくるのにちょうどいいと思ったおねがいキラキラ

 

私の母は、お肉をほとんど食べないので、外食いつも困るんです不安

何でも食べるというくせに、あれは苦手だこれは食べない言うからねww

 

良い下見になりましたグラサン笑い笑い笑い

 

(7時半過ぎに食事が終わったんだけど、行きたかったホームセンターは8時までだったため行くのを断念しましたw)

 

 

予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種

 

そうこうしているうちにまた保育園から電話がかかってきたガーン

 

お熱は37.4℃と少し高めですが、身体に発疹が見られます。

突発性湿疹かもしれないので、本日病院受診をお願いします。

今からお迎えお願いできますか???

 

驚きの~~~~びっくりマーク

 

実は汗疹かな~何かな~と思う斑な発疹があったんだけど、突発って高熱が続くので、そうじゃないと思っていて、先生も確信が持てないので、病院受診してくれってことらしいのちょっと不満ガーン

 

ひとまず、お迎え申請基準の37.5℃は超えていないし、たまちゃん絶賛お昼寝中らしいので、3時までは保育園でみてもらって、私も3時で仕事を上がることになった電球

 

・・・3時上がりどんだけ好きなのよ泣き笑いww

 

小児科もネットで予約したしOKOK・・・

突発じゃないといいな~~~~凝視ピリピリピリピリ

 

 

 

そうそう電球(いきなりなんだw)

 

私が働いている職場って、土曜日も営業しているんだけど、土曜日は隔週出勤でした気づき

 

・・・とにかく暇凝視もやもや

 

電話もほとんどなく、営業からの受注の注文もほとんどない。

それ月曜日でもいいんじゃない?って注文ばっかりの電話だしもやもや

 

ということで、コロナ騒ぎ明けから5年以上かかってようやく進展があった土曜日出勤のお話!!

 

6月から3週に1回の出勤に変わり、休みが増えました~~~爆  笑笑い笑い

 

もう土曜日は会社自体休みにしてしまえば??と思うけど、そうはいかないようなんですね。

でも休みが増えてよかったおねがいキラキラ

 

 

20日の土曜日は保育園で、保育参加と講演会が開かれましたニコニコ星

 

 

保育参加は(保育参観ではなく)子供たちがどんな保育を受けているか、親も保育室で一緒に時間を過ごして体験するクラスニコニコスター

 

たまちゃんは0歳児クラスのひよこ組で、同じクラスのお父さんお母さんお友達と1時間ほど、わらべ歌で遊んだり、保育室のおもちゃで遊んだりして過ごしましたハイハイうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

手作り知育玩具キラキラ

ひっくり返しのカップの中にひよこやネズミのおもちゃが入っていて、引っ張ると出て来たり、こっちを引っ張ると反対側が短くなる紐とか笑い

説明受けた時は「これはもっと高月齢の子が遊ぶおもちゃだろう」と思ったら、おっとどっこい、たまちゃんお気に入りのおもちゃだそうです爆  笑笑い

 

15分以上これを前にして遊んだりすることもあるらしいびっくり電球

 

保育参加が終わったら、今度は講演会が開かれました気づき

 

講演会中は先生たちが子供たちみてくれますキラキラ

 

講師は、特定非営利活動法人やちゃんこ 代表理事 濱田英世さん音符

 

 

 

この先生、もともと小学校の先生だったらしく、1年生のクラスを持ったときに、勉強のできる子できない子がいるのは何の違いなんだろう?というところから、やんちゃな子を育てたいって、この法人を立ち上げたそう電球

 

『楽しい子育て かしこく子育て』

 

子育てしていくうえで、どういうことが大切かとか、どうしていったらいいかなどいろいろお話聴かせていただきました指差しキラキラ

 

乳幼児期はスキンシップがとても大事→ここから基本的信頼感が生まれる

ダメなものはダメ、うちはうち、善悪をはっきりとさせる

親の威厳など、どういうかかわりを持ったらいいか教えていただきました看板持ち

 

あと印象に残っているのが、子どもの自己肯定感について。

 

 

小さいうちからたくさん褒めることがとても大切らしいびっくり電球

たくさん褒めて、自分に対して前向きなイメージをちゃんと持つことで「自立」へとつながるんですってキラキラ

 

こういう講演会って、子育て中はなかなか参加できないし、勉強できてよかったですニコニコ飛び出すハート

 

ちなみにここの保育園の卒園児の姉妹は、卒園児さん用に部屋を1つ開放してくれていて、そこのお部屋で遊ばせてもらってましたウインクルンルン

 

 

姉妹と他に2人来ていたけど、私が写真撮りに来たときはたまたまいなかったw

 

本当は園庭が解放される予定だったんだけど、とてつもない大雨だったため、お部屋開放に変更になったのびっくり

それでも久しぶりのお友達にもあえて楽しく過ごしたみたいにっこりスター

 

 

 

洗濯機の不調

 

 

 

前にこんなことがあったんだけどさ・・・

この時排水ドレーンをきれいにしたのよ電球

 

あれからまだ3ヵ月しかたってない、まさかまた詰まる??

 

実は最近洗濯機の様子がおかしくてねもやもや

 

やたらと時間がかかる真顔

 

かなり余裕みて、もう終わっただろうな~という時間になっても全然終わっていない真顔もやもや

 

いや~気のせいかな~~~となんか自分を説得しつつ・・・

 

脱水時、脱水が回ってるのに、ばしゃばしゃばしゃ~と、タンクに水が残ったままで脱水モードが回っている様な雰囲気の音がする真顔もやもやもやもや

 

 

・・・・完全にまたドレーンが怪しいって・・・

と思って夫に言うも「そんなに早くゴミがつまるわけない」と。

 

私もそう思うけどさ~~~~まぁ前のトラブルの時に見たいエラーが出て止まったわけでもないし無気力

と、不安に思いつつも何とか洗濯しておりましたが・・・ガーンハッハッ

 

土曜日の深夜ついにエラーが🌃

 

9時くらいに洗濯機を最大量で回し始めてから、子ども達の寝かしつけをして、一緒にそのまま寝ちゃって2時くらいに目を覚まし、さすがに洗濯機終わってるだろ~と思ったら、エラー出とる驚きアセアセ

 

状況から判断するに、洗濯→すすぎ×2→脱水のうちのすすぎの1回目の排水で上手くいかず、排水エラーが出てしまったよう真顔

 

前回同様完全に詰まっているわけではなく、排水がかなり遅い状況のようぐすんタラー

 

土曜の夜はもうどうこうできる状態じゃないので、スタートしたり止めてみたりを繰り返して、なんとかすすぎと脱水を終えた絶望アセアセ

 

これを機に排水ホースを新しくしようかと、家電量販店に行くも、「排水ホースの付け替えは業者依頼になります」だそーで、めちゃくちゃお金かかるじゃんもやもやもやもやもやもや

 

日曜日もメーカーはやってないし、ひとまずもう一度ドレーンを見てみて、詰まってなかったらホースを自力で交換することにしよて、それでも無理だったらメーカーの修理を依頼しようとなったんだけども・・・・

 

洗濯用の排水口って、こんな風に折り返しになっていて、ニオイが上がってこないような構造になっているんです電球

 

 

要するに水はこういう動きをして、Uの部分に水がたまることで、排水の方からのにおいを止めてくれているんですね~スター

 

で、夫に頼んでこれを取り出してもらったんですが・・・・

 

 

雑な絵で描いたけど、アメピンが2本、反ってパチンとするピン、木片などがこの排水トラップ部分に引っかかり、そこに糸くずやほこりのゴミが絡みつき盛大に詰まっていたガーン雷

完全に詰まったわけではないけど、排水がうまくできていなかったみたい魂が抜ける

 

メーカー修理じゃなくてよかったんだけど、私の想像通りのエラーでしたわよ、やっぱりさ真顔

 

子どもたちのポケットの確認を怠った私の責任ですともね汗うさぎ泣

 

それで昨晩は快適に洗濯できました~にっこり

表示時間オーバーも解消され、脱水時のバシャバシャ音もせず、心なしか脱水の効きもいいきがした笑ううさぎ笑

 

まさかな~また排水ドレーンが詰まってるなんてな~煽り

これを機に、姉妹のポケットは洗濯前にぜったいに確認してから洗濯しようよ思います笑ううさぎ

17日にさ~2時間早退(有給)して野球観戦したくせに野球

 

18日体調悪くなって、会社を2時間早退したww

 

そうそう、せっかく甲子園球場で阪神が勝ったときの雰囲気を動画に撮ったので、載せようと思っていたんだけど、昨日はダウンしてしまったため、ブログ強制終了しちゃったのよね汗うさぎ電球

 『野球観戦~阪神タイガースvs.楽天イーグルス~』毎日毎日、眠いだの疲れただの滑ったの転んだの言ってるくせに 昨日、水曜日の夜、平日のど真ん中に野球観戦に阪神甲子園球場に行ってまいりました  今、阪神タイガー…リンクameblo.jp


 

 

 

 

最後選手がもういなくなっても応援歌や六甲おろしを歌ったり、ほんとファンの皆さん気合が入ってるよね~チュールンルン

 

早々に退散したかったけど、長女が最後の六甲おろしを歌ってから帰ると、なかなかのファンっぷり笑い泣きキラキラ

 

なかなか甲子園球場に試合観に行くことなんてできないからね~電球

と言っても、ちょこちょこチケットもらったりして、もう4~5回は連れて行ってるけどキラキラ

 

やっぱり球場で観る野球はテレビとはまた違ってとっても楽しいね~おねがいキラキラ

 

たまちゃんが動き出したらもうなかなかこれないし、大きくなったら5席必要になるから、それもまた大変だから行けるときに行って楽しんどかないとねウインクルンルン

 

ちなみに授乳中なので現在お酒は飲んでいないんだけど、お酒がなくても十分楽しめることが証明できた野球観戦だった笑

普段から結構お酒飲んじゃっていたんだけど、ほんと飲まなきゃ飲まないで大丈夫なのに、お酒って依存しちゃうよね~汗うさぎスター

 

授乳が終わってもあまりお酒を飲まずに生活しましょうね。

夫は全く飲まないくせにたくさん飲んじゃう意志の弱い私。

 

 

さて・・・・・

 

魂乳腺炎魂

 

昨日朝から右乳が痛い・・・・

 

こりゃ~乳腺炎になりかかってますわね照れ

はいはい痛いけど、揉んでおいたら大丈夫でしょう~電球

 

なんて思っていたらとんでもなかった驚き

 

朝はたまちゃん(長男9か月)に飲んでもらって、痛いけど固まってるところをマッサージして会社に向かいましたニコニコキラキラ

 

この時は全然、全く持って普通!!

全然体調不良の兆しもなく、あるといえば背中がやたらと凝って痛いな~と思うくらいだったスター

前日野球で張り切って応援していたし、その影響かな~なんて思っていたけど・・・

今思えばそれが発熱の兆しだったのね・・・ネガティブ

 

 

10時の搾乳ミルク

 

痛いところを揉みつつ搾乳して、思ったことは、「いつもより色が濃い」でした電球

揉みながら搾乳すると濃くなるのかな??なんて思うくらいであまり気になりませんでしたキョロキョロ

 

12時になり、昼食を摂りそこで初めて違和感を感じ・・・・

体中が痛い、そして寒気悲しいガーン

 

12時半の搾乳ミルク

・・・と思ったんだけど、右乳から出てくるぱいぱいの色が変びっくりマーク

濃い乳ではなく、出産したての時の初乳のような黄色っぽい色・・・

右乳に関しては絞って捨て、絞って捨てを繰り返し、左乳の分だけ母乳バックに入れて冷凍しました電球

 

その時の体調は、体のだるさ、とてつもない寒気、右乳の痛みガーンガーン

 

とりあえずカーディガンの上から作業着のブルゾンを着て足元ヒーターをつけて寒さを紛らわしましたコスモス

 

前日遊びで会社早退してるから、まぁ有給なんだけどさ、それでも翌日も早退って若干気が引けて、少し頑張っていたの電球

仕事が忙しければ時間もすぐに過ぎるし、気もまぎれるからいいか~と思っていたけど、昨日に限って暇真顔ガーン

 

あ~寒いしんどい痛い痛い、って思ってもまだ5分しかたってない、状態大泣き

 

なんとか5時まで行けるかな・・・と思ったけど、夕方は交通量も多いし、高熱になって意識がもうろうと、なんてことになったら車の運転もできなくなるので、また3時で早退・・・赤ちゃんぴえん

 

結果的にその時間に早退して正解だったんだけど電球

 

保育園に電話して早めに迎えに行くことを伝えて迎えに行き、なんとか帰宅ネガティブ

 

頭痛がひどくて本当に運転が大変だった驚きアセアセ

 

速攻で部屋着に着替えてソファの下で丸まる私ww

その時熱を測ったけど37.2℃くらいで、なんだ~熱はたいしたことないねびっくりマークなんて思っていた(でも頭はガンガン)

 

たまちゃんはというと、3時に保育園で解答母乳を飲ませてもらったのにも関わらず、痛くなってしまっている右乳(絶対不味い)を頑張ってたくさん飲んでくれました赤ちゃん泣き

 

揉んで飲んでもらうしかないからね・・・

 

午後6時ごろには38.9℃まで熱が上がり、そのあたりのことはもうあんまり記憶にございませんうさぎ泣

 

夫がどっかの会社の安全大会っていうイベントで帰りが遅かったんだけど、長女と次女がお風呂を洗って沸かして、お米を研いでセット、お味噌汁を作るということをやってくれていました電球

 

口頭で作り方とか指示した気がする電球

 

帰宅した夫におかずを作ってもらい、後片付けなども夫にお願いした雷

 

でも何なんでしょうね。私が具合が悪くなると不機嫌になる現象。

 

母曰く、私の父もそうなんだけど、妻の元気のない姿は見たくなく、現実逃避の一種なのでは??とのこと笑ううさぎ

 

夫が帰宅する前に何とか食洗器の中の食器と、キッチンに出ている食洗器で洗えない食器たちも片付けておいたのに~~悲しい

テーブルも片付け置くことくらいできるだろびっくりマークだそうですね凝視

 

だからLINEで何もできてないできないって、送ったろうに・・・いいよいいよって言ってたくせにびっくりマークと思ったけど。

手伝ってくれているのに文句も言えず・・・多少言ったけどw

 

そんなこんなで夜11頃には熱も下がり、頭痛はまだ多少あったものの、峠は超えた感じでしたうさぎ花

 

高カロリーのものは控えていたしクリームとかバターとか洋菓子系もそんなにバクバクは食べてないので、乳腺炎の原因はわからなかったけど、おそらく、離乳食が始まって、母乳を飲む量が減ったことが原因かな???

 

乳腺炎で高熱が出たのははじめてだったんで、びっくりしましたガーン

こんなインフルみたいにねつがでるのね~体中痛かった~悲しい

 

今朝は朝から元気で、揉みすぎで右乳は相変わらず痛いものの、詰まったような塊はなくなったのでもう大丈夫だと思う看板持ちキラキラ

 

ただでさえ散らかってる自宅がさらにとっ散らかってひっちゃかめっちゃかになっているのはもうしょうがない!!

母がダウンすると家の機能が停止しちゃうのはしょうがない!!

 

常に元気にいたいものですねにっこり