まずはしばらく公私にわたり多忙でフォローおろかアプリを開く事もせず申し訳ございません。


テニスのガットのお話しです。

昨日ガットが切れまして今日お店に張替え依頼してきました。

先週のレッスンにいらっしゃった体験参加の男性がバウンドからギュンギュン加速してくる私の大好物なショットを打たれる方でして、こちらもツイツイ調子に乗って打ち返していたらガットから時折ギシッと異音が発生し始めました。ちょといつもと違う?

そして昨日のレッスンでラケットを出すと あれ? 明らかにガットのテンションが低い! 優しく打っても先週の異音が激しく遂にはラケット見たらガット切れてましたー!

これまで最長の3ヶ月間使用を目標にしてきましたがダメでした。

(ガット面には直接当たらないように乾燥剤入れてケースの上からビニール袋で密封した状態で保管)

2ヶ月目後半から打球感的にも我慢が必要な感覚でしたので… 結論 : 私の場合ガットは2ヶ月しか保たない


ご参考までに現在の仕様は定番の

Babolat TOUCH VS  ナチュラルカラー 1.25mmゲージ

テンション 65ポンド

これまで他のナイロンストリングも使ってた期間はありますが現在行き着いたのがここ。

経済面を考え1.3mmへのゲージUPも考えましたが自分の目指すテニスからは離れる方向。なので暑くなったきたから3ポンドほどテンション上げてみようかなって考えてたのを止めてこれまでと同じテンションで今日も張り替えを依頼しました。

対応してくださった店員さんがやっぱり「ゲージを上げてみてはどうでしょう?」とすすめてくださるところを横からいつも私が張り替えを指定でお願いしている店員さんが「いや。私なら逆ですね。もし仮に1.2mmゲージができたら私はそちらを選びます。打球感が違いすぎる。1.3mmはおすすめしません。」

その言葉を聞いてなんだか気持ちがスッキリしました。

好みが似てるだけじゃなくて、よく顧客側のことを理解してくださってる。

ちょっと嬉しいことでしたので久しぶりに遅い時間でもこちらに書きたくなってしまいました。

(フォローより優先してしまって本当に申し訳ございません)


でも、この店員さん(ガットマイスター)神なんですが仕上がりが毎回少しだけ違ったりします。

今回はここ拘りました とか 変えてみました とか。

そして、また感想聞かせてくださいねとか仰る。

私で実験されてるのか?(冗談です。毎度最高です!)