トイレトレーニング | 私と旦那とその子供

トイレトレーニング

11月。


息子のトイレトレーニングが始まった。


11月。寒い。


私はトイレトレーニングなんか来年の夏にすればいいや~って思っていたのに・・・


「ママ!ちっち!!」


??


「ちっち!!」


息子が騒ぐので、とりあえず、トイレに連れて行けば


でたでた、ちっち


・・・


特別、おしっこを教えていなかったのに


いきなりできるようになった息子。


普段、私のトイレについてくることの多かった息子


「ママ、ちっちしているから待っていてね~。」


と声をかけることはあったが


そんなんでおしっこができるようになるんだ・・・。


いや・・・すごく驚いた。だって、布オムツとかにしていないし、全然紙オムツの子だったのに・・・。


水曜日の夕方に「ちっち」に目覚め、


そこから、昼間はトイレでおしっこ・うんちになった。


おねしょはするみたいだが。


息子は紙おむつを使っている。


昼間も、一応紙おむつ(パンツの)を使っている。お漏らししたらイヤなので。


でも、教えるんだね・・・。


間隔が短いので面倒くさいが、でも、パパもママも大喜びですわ。


11月でトイレが非常に寒いのですが、まぁ、やる気を重視してママもお付き合いしますわ・・・。




そうそう、息子がいろいろと話すようになって、


おもしろいことが多々ある。


私の母が久しぶりに遊びに来てたときのこと、


我が家のテーブルは伸張式でテーブル面積が折りたたんで小さく使えたり、大きく使えたりするのだけど、


息子とご飯を食べるときは小さくして使っている。


で、息子の食べこぼしが激しくて


「こぼさないで食べなさい!」と怒ってから、


テーブルが小さいからこぼすのかなぁと思い、


テーブルを大きくしたら、


「これでいい!!」


と息子。


テーブルが小さいからこぼしたと、


はいはい、ママが悪かったよ。。。


母と爆笑。


今後も、いろいろ話すんだろうな!楽しみです!!