いっちょまえ | 私と旦那とその子供

いっちょまえ

いっちょまえにしゃべるようになってきた息子。


絵本を読んでいても、一緒にお散歩をしていても


「これなに?! あれなに!? なになに!?」


質問攻撃にあっています。


1つのものを1回で覚えるわけもなく、何度も何度も繰り返し。。。


物事をよく理解しているなぁと感心することもある。


このごろは意思もしっかりしているので、


「何がしたいの?」


ときくと、結構答えてくれるのがうれしい。


「粘土やる~!」


「絵をかく~!」


「パズル」


「お外!」


「本読む。」


ま、オウム返しではなく、ちゃんと自分の意思を伝える為にお話をするようになってきた。


こっちの言うことはほとんど分かっているみたいで、


「お外にでるから、お靴を出してね。」


というと、ちゃんと私の分も用意されている。


絵本を読もうか・・・、というと、彼はお気に入りの図鑑を持ってくる。


私は、ちょっとしたお話が読みたいのだけど、彼は写真の子ども図鑑?見たいなものが好きで、


また、質問攻めにあう。


「これはなぁに?」ときいて、「ぞうさん!」


「新幹線!・特急電車!」


親は何度も同じことの繰り返しで結構うんざり・・・。


ま、会話ができる(彼の言いなりだけど。)ようになってきてママはうれしいよ~♪


最近、しまじろうくんにはまっている息子。


しまじろうくんをやっているわけではないんだけど、


先日、バザーでしまじろうくんが激安で売られていたので買ってみたら


大ヒット。


大人には理解できないおもしろさがあるのか、テレビにかじりつく息子。


ビデオや、DVDを彼は勝手にちゃんとセットできてしまうので恐ろしい。


自分で見たくなったら、勝手に見ている・・・・。


いいのか悪いのか・・・・。


お友達のママにきくと、テレビを控えているわ~、と言う人が多いので、


我が息子はちょっと見すぎかしら・・・、と心配。


朝ごはん・夜ご飯の時にはテレビが欠かせないもんね・・・。


ちょっと、テレビを見ないように努力をしてみようかなぁ。