セラピー活動♪ | ★影丸王国へようこそ★

セラピー活動♪

今年、2回目のセラピー活動へ。

1月は大先輩のジョーくんと、ポアロくんと(^ ^)

{D01C3611-06AB-4AF4-8442-846947FF32B6:01}

ジョーくんの名誉のために(笑)

ジョーくんトリミング直前で、いささかお顔が丸いですが、いつもはイケワンジョーくんです(^ ^)


ポワロくんは、すごく五右衛門に似ているんですよ(^ ^)


{E069927D-1067-48AE-A4B2-725FFF1A39FD:01}


右向け~右(笑)

息もぴったりのイケワンズ(^ ^)

2月のセラピー活動は、ポワロくんと一緒に参加(^ ^)


1月のセラピー活動は、asのうさぎさんの被り物で参加したところ、大好評でしたので、2月のセラピー活動は、節分を過ぎた後でしたが、やはりasの鬼さんの被り物で参加しましたよ(^ ^)



{27B3E221-5B61-4452-8405-F53AAA91479A:01}


今回も大評判でした(笑)

五右衛門が参加させていただいている病院は、赤坂動物病院の柴内先生のご指導の下、セラピー活動をする動物に必要なこと、飼い主が意識していなければいけないことを教えてくださるので、本当に勉強になります。

今回の活動時、鼻泣きをしてしまったお友達がいたようで、先生からは、セラピー活動中は鼻泣きもさせないよう、鼻泣きしそうになったときに、いかに飼い主が泣かないようにしなければならないのか、さらには、ほんの小さな鼻泣きから、連鎖反応で、他のお友達が吠えたり泣いたりしてしまう可能性があるので、小さなことでも細心の注意をはらわなければいけないことを教えていただきました。

私もついつい、五右衛門は泣かないから大丈夫、と気を許していましたので、改めて身が引き締まる思いでした。

セラピー活動は、大型犬のラブラドールやシェルティ、ミックス犬やダックスちゃんなど、15~20頭近くのいろんな犬種が、活動前にひとつの部屋で過ごします。

なのに、みんな吠えたりは一切しません。
お利口に伏せをしているか、飼い主に抱かれているか。

飼い主の皆さんの躾や意識の高さが物語っていて、参加させていただくだけで勉強になります(^ ^)


{24766097-9EA0-4F40-9B86-818C802E3096:01}


今回も、病棟周りさせていただき、五右衛門頑張ったね(^ ^)


患者様のご家族の方も本当に喜んでくださったり、口を聞くことの出来ない患者様が涙を流して喜んでくださったり。


私たちのほうが沢山のパワーをいただいています。


来月は、どんな被り物して参加しようかな?(^ ^)