あなた | 水色のメロディー

あなた

もしも私が  家を建てたなら

小さな家を  建てたでしょう

大きな窓と  小さなドアーと

部屋には古い  暖炉があるのよ

真赤なバラと 白いパンジー

小犬の横には あなた あなた

あなたがいてほしい

それが私の  夢だったのよ

いとしいあなたは 今どこに

 

ブルーのじゅうたん  敷きつめて

楽しく笑って 暮らすのよ

家の外では 坊やが遊び

坊やの横には あなた あなた

あなたがいてほしい

それが二人の  望みだったのよ

いとしいあなたは  今どこに

 

そして私は レースを編むのよ

わたしの横には わたしの横には

あなた あなた

あなたがいてほしい

 

そして私は レースを編むのよ

わたしの横には わたしの横には

あなた  あなた

あなたがいてほしい

 

 

 

あなた

 

昭和49年(1974年)

 

作詞・小坂明子

作曲・小坂明子

編曲・宮川泰

歌唱・小坂明子

 

 

前年(昭和48年)の暮れに発売された曲です。

年明けから大ヒットしました。

当時の記憶ですが、

テレビで小坂明子さんの歌声を聴いた記憶が・・

無くて、ラジオでよく聴きました。

 

ニッポン放送「歌謡ベストテン」

ロイ・ジェームスさんの声が聞こえると

『ああ、日曜日の朝だぁ』なんてね〜

 

この「歌謡ベストテン」

昭和49年の1月〜3月辺りまで、

毎週毎週、あなた、あなた、あなた

小坂明子さんの「あなた」

もう何回、いや、何十回と聴いたことやら〜

 

同時期のヒット曲

「うそ」、「なみだの操」と併せ「あなた」

どれだけ聴いたで賞のベストスリー!

 

♪  あなた  あなた  あなたがいてほしい〜

 

当時としては演奏時間が長かったなぁ〜

ベストテン内はもちろん、

第1位に輝いた時にはフルコーラス!

私の耳はエンドレスになりまして

 

♪   あなた  あなた  あなたがいてほしい〜

 

43年の時を経て今。

改めて想います。

 

あなた

 

にっぽん歌   名曲ひとつ   水色のメロディー