私、失敗しないので。御意! | 水色のメロディー

私、失敗しないので。御意!

ドクターX・外科医・大門未知子

 

この秋、私がハマってしまったドラマです。

相棒よりも科捜研よりも強く印象に残ったドラマ。

 

ドクターX・外科医・大門未知子

 

米倉涼子さん扮するスーパー外科医・大門未知子。

派閥を嫌い、叩き上げのスキルを駆使して手術に臨む。

医療界の金脈にメスを入れる社会派ドラマ。

 

「私、失敗しないので」

この言葉は患者の命を救う、大門未知子の覚悟。

物語の展開は愉快・痛快・スカッとします。

 

脇を固める共演者達も個性あふれるキャラクター。

西田敏行さん、泉ピン子さん、岸部一徳さん、内田有希さん。

岸部一徳さん扮する「神原晶名医紹介所」

ここに在籍する大門未知子、城之内博美

この二人がフリーランスの外科医・麻酔科医として

毎回起こる難しい手術を成功に導く名コンビ。

 

番組の終盤、神原晶が院長室へやって来て。

「今回も、うちの大門と城之内を使って頂きありがとうございます」

と言って「メロンです、請求書です」

同じパターンなのに安心と楽しさが融合したシーンですね〜

 

共演陣もなかなかの芸達者揃い。

インテリ外科医・北野先生の言葉に織り込む英語のシーン。

大門をデーモンと呼びつつ協力する、外科医・加地先生。

院長に服従を示す外科部長・西園寺先生。

独特のポーズで発する言葉「御意!」

 

ともすると暗くなりがちな医療ドラマですが

随所に盛り込まれたコミカルなシーンがアクセント効果に。

今年の第4シリーズは最終2話でドキドキの展開に。

 

大門未知子の良きサポート、城之内博美の難病発覚!

大門の実力を持ってしても完治は困難な症状・・

一度行なった手術では途中で患部を閉じざるを得ない結果に。

良き片腕・城之内博美を救えないのか・・

 

だが、一度目の手術で施した大門の術式が功を奏して

症状に回復の兆しを確信、再び手術を。

個性あふれる外科医達の協力もあり無事に手術成功。

 

ハラハラドキドキさせながらもハッピーエンド。

 

毎回、最終的には大門未知子の手術は成功。

「私、失敗しないので」、その通りになるラストシーン。

医療版・水戸黄門と言ったところでしょうか。