2011/01/09
子供のころお正月っていうのは、すごく楽しみだった。

ただ冬休みとか、お年玉をもらえるとか、そんなんだけじゃなくて・・・

31日の夕方くらいまでの慌ただしさから一転、レコード大賞が終わり紅白が始まるころには

家族がこたつに集まりテレビを見る。いつも家事をしている母が座ってテレビを見るだけでも

子供にすればただ事ではない! 

どこの局でも「ゆく年くる年」が始まり静かに新年を迎える。

お正月の三が日なんかは外に出ても、ピーンと張り詰めた独特の空気があったように思う。

今は残念ながらコンビニは開き、スーパーも大賑わい・・・

たまに、慣れない手つきでこま回しをしている子供をみるとホッとする。

むかしは、お正月に着る服というのもあった。

12月に入った位から、買ったり、もらったりした服は、「お正月に着よ。」と言われて、

すぐには着れなかった。

これもお正月が待ち遠しい要因のひとつになっていたと思う。
私はそういう日本の良き文化を守っていきたいと考える。

が、年末のバタバタで服など見に行く余裕もなくなにも買ってなかったので

今日久しぶりに家族で心斎橋までお出かけしました。

barbarian家族も誘ってのお買いもの、楽しかったけど、やっぱりしんどかったかな。

よるはもちろん宴会!  ひとあし先に帰り宴会準備。今日は「手巻きずし」です。



今度はプラレールを使って回転寿司を作ろうと考えています。

乞うご期待!