2010/11/14
休日に美術館なんて憧れはありましたが、なんとも敷居が高くほとんど行ったことがありませんでした。
でも、最近行ってみたいなぁ~と思っていたのが、大阪市立美術館(天王寺公園内)で今開催されている「住吉さん」。
住吉大社一八〇〇年の歴史と美術を展示した特別展です。
私は住吉で生まれ、住吉で育ち、住吉大社でもよく遊んだもの・・・、大人になってからは毎年年末年始には境内でお好み焼きなども売ってたくらい・・・
なので「すみよっさん」は私にとって、とても思い出深い場所の一つ。是非行ってみたかったのです。

天王寺公園に入り、たくさんの親子連れとぞろぞろと歩きながら、ほとんどの親子は動物園へ、で私達親子は美術館へ・・・憧れていましたのでとりあえず一枚記念撮影。




自分でも想像以上に楽しめ、テンション上がりました!

子供たちも飽きてはいましたが、想像してたよりはおとなしく、人に迷惑をかけることなく、かしこかったです。小さいときからこういう場所に連れてきて、教養というよりも、「おとなしいせなあかんとこでは、おとなしいせなあかんのや」ということを教える事が大切やなと思いました。


さて夜の宴会はじいちゃん・ばあちゃんも呼んで「鍋」。
来週は毎年恒例のカニ旅行。皆が風邪を引かないようにと、おなじみのねぎたっぷり鶏豆腐鍋!


付き出しは頂きもんの「黒豆」。
子供たちには豆の下処理。これも食育。マルキンの休日の基本です!
黒豆の下処理
今日は長女の乾杯のあいさつで始まり、鍋も酒もすすみ、最後は子供達の「兄妹コンサート」で締めくくり、宴たけなわでございました。
兄妹コンサート