2010/10/24



私は八百屋さんに「すだち」が並びだすと、この鍋が食べたくなる。
特に今年はこの鍋の出場回数が多い。
美味しいのはもちろん、安くて簡単!
お豆腐にかしわ、そして今回は焼き長ネギを入れたが、太い目の青ネギの斜め切りでも美味しい!
鍋のネーミングには入らないが、「ネギ君、君がメインだよ!」と言う気持ちもあるくらい、美味しいし、山盛り入れる。お豆腐は“お焼き”、かしわは普通のもも肉と雌どり(卵を産まなくなった鶏)のもも肉も入れた。肉質は堅いが、だしに味がすごく出る!
そして今日は松茸狩り宴会ということで、松茸と露地もんのキノコを入れた。
薬味は定番のごまや七味などはお好みで、私のお気に入りは針生姜!絶品である。そして必ず忘れてならないのが、先にも書いたが「すだち」。たっぷり搾って食べて頂きたい。
ちょっと注意するのは、豆腐が入る鍋なので、火加減は弱め、ぐらぐらならない様に!

〆はうどん。(うちは子供がいるので途中から入れる)休みの日にこの〆うどんの為に朝からうどんを子供達と打つ。なんとも楽しく贅沢。
今回の〆は気分を変えてそばも入れた。これもまたよく合うではないか…
あとは皆でわいわい食べるべし。


材料

鶏もも(一口大に切り霜降り)  焼き豆腐(奴切り) 長ネギ(コンロもしくはグリルで焼く)  そばまたはうどん

だし

鰹昆布だし1200cc 酒150cc みりん30cc 濃口30cc 薄口30cc 塩少々

薬味

針生姜 すだち 等