サムネイル
 

こんにちは、翳依(かげい)まりです。

(私についてはこちら)

このブログでは、
15年間自己否定、自分責めをし続けて
自己啓発/癒しジプシーだった、
いわば"自己否定のカリスマ"である私が

負のループから抜け出し
生きるのが楽になるために役立った
情報や、考え方、言葉などを
できる限り具体的に、分かりやすく
お伝えしております。

以前の私のように、
自分が嫌いで、自信がなく
気づくといつも自分を責めて、
否定してしまう
どうせ自分なんか…と思ってしまう

そんな女性のお力になれたら幸いです。

 

 

今日は、前回の記事でも少し出てきた

 

○○と自己否定/自分責めをごっちゃにしない

 

という話をしたいと思います。

 

これは勘違いしたままだと

昔の私のように、

自己否定ループに入ってしまう

原因にもなってしまうので

しっかり解説していきますね。

 

それではまいりましょう。

 

 

 

 混ぜるな危険

 

○○とは、ずばり

 

反省 です。

 

 

 

自己否定/自分責めグセのある方は

 

反省し、謙虚であるという姿勢と

 

こんな自分はダメだ、という

自己否定の思考を

 

ごちゃ混ぜにして捉えてしまっている事が

とても多いんです。

 

 

例えば、

何かミスをしてしまった時。

 

 

これは自分が招いてしまったミスだ。

 

事前にもっと

準備できる事があったかもしれない。

 

●●さんにも

協力してもらえばよかったかな。

 

あの時、

こう言えば更に分かりやすかったかも。

 

 

などと

 

起こった結果を受けいれた上で

自分を省みて改善策を考える姿勢

これは『反省』ですよね。

 

 

ですが、ここから

 

 

こんなミスをしてしまった、

自分はなんてダメな奴なんだろう…

 

皆に迷惑をかけて、最悪だ…

 

こんな事もまともにできないなんて…

 

 

のような思考になってしまうのは、

ただの自己否定/自分責めです。

 

 

 

今、こうして文面で見ていると

 

「なんだ、全然違うじゃん」

「こんなの間違えないよ」

 

と思われるかもしれませんが、

 

実際には

 

思考というのは区切りがなく

ひと続きになって発生し、流れてくるもの

なので

 

 

反省思考からストップできずに

そのまま自己否定の流れに

突入してしまっている方や、

 

そもそも

自己否定して自分を責める事を

"反省"だと思い込んでいる方も

珍しくありません。

 

 

 

これは、

 

『反省』と『否定/責め』のどちらにも

ネガティブな感覚がセットになってくる事が

ほとんどなので、見分ける事が難しい

 

というのも原因かと思います。

 

 

 

ではこれらを見分けていくために

どうすればいいかというと、

 

『自分を眺める』 を実践する事です。

 

 

 

反省と自己否定の思考で

頭がぐちゃぐちゃになってしまったら、

 

まずは落ち着くまでひたすら

「そうなんだ~」と自分を眺めます。

(詳しくはこちら)

 

 

その後、

 

"もう1人の自分の視点"で、

今の自分の状態を眺めてみましょう。

 

 

ネガティブな感情が沸き起こってきた時

そこにどっぷり

浸ったままになるのではなく、

 

少し離れた視点から

客観的に今の自分を眺める事ができると

冷静さを取り戻せます。

 

 

その もう1人の自分の視点で、

 

「これは反省の思考かな?」

「これは自己否定だな」

 

と、分別作業をしてあげてください。

 

 

もちろん、ただ見分けただけで

否定の気持ちが

即 消え去る訳ではありません。

 

 

ですが、

「これは、反省じゃない。

  単に自分が自分の頭の中で

  やってしまっている否定グセなんだ」

 

と分かるだけでも、

かなり気持ちが楽になります。

 

 

その否定/責めの気持ち達には、

また「そうなんだ~」と声をかけて

眺めて、受けいれてあげてください。

 

受けいれて感じきっていくと、

自然と昇華されて消えていきます。

 

 

 

反省と自己否定は違うと知る。

それを見分けるクセをつける。

 

そして、

 

 

自己否定をやめるためには、

自己否定を否定しない。

 

 

矛盾しているようですが、

この姿勢を大切にしてくださいね。

 

 

 

すぐにできなくても大丈夫です。

ゆっくり前進していきましょうね。

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました赤薔薇

 

このブログが少しでも、

あなたの力になりますように。

 

 

 

私、翳依まりの

公式LINEがスタートしました!

 

 

翳依まり公式LINE💬

 

お友達追加していただくと、

【翳依まりのオススメ本リスト】を

無料でプレゼントいたします!赤薔薇

 

 

リストに掲載しているのは

実際に私の本棚に

並んでいる本たちです。

 

その中でも、特に

「出会えてよかった!」

「同じように悩んでいる方にも

 オススメしたい!」

と思ったものを選びました。

 

きっと、このブログに

興味をもっていただいた

あなたのお役に立つと思います。

 

今後も一般公開予定はありません。

LINEお友達の方だけに限定して

お送りします。

こちらからぜひお受け取りくださいませピンク薔薇

 

ここからお友達追加💬

 

 

うまく飛ばない場合は、

@073fwhme で検索してみてください。

(@を含めて入力してください)

 

QRコードはこちら↓