たった今、「綾戸智恵」の放送を見終わったところです。J:COMで先日放映していた「The Star」という2時間番組でした。


行き当たり、ばったり……-綾戸智恵  私は、数年前から綾戸智恵のファンです。ただし、コンサートは一回も行ったことはありません。チケットが買えないからなんですが、行ってみたコンサートですね。単身、アメリカに渡って苦労したそうですが、帰国してからもメジャーデビュー前には、吉祥寺の“SOMETIME”などで演奏していたようですね。

 いやぁ、面白い!生で見たらもっと凄いだろうな、って思います。DVDも何枚か持ってますが、すごくインパクトのある女性です。小柄な人ですが、どこにこんなパワーが潜んでいるのかと思える方です。大阪の阿倍野区出身、なるほど“大阪のおばちゃんパワー”かぁ、と妙な納得の仕方をしています。「アメニモマケズ、カゼニモマケズ」ではありませんが、“そういう人に、私はなりたい……”ってな感傷に浸っています。

行き当たり、ばったり……-綾戸智恵_2  画面から想像するこの人、「人が好きなんだろうなぁ」って真っ先に感じます。今日も、「おおきに!」を連発してました。私は「ありがとう!」って、すんなり出てこないんですよ。感謝してない訳じゃなく、なぜなんだろね?……。他人は、“常識がない!”“足りないんじゃない?”って思ってるかも知れないね。ある面、そ~ゆう部分もあるんだろうけどね。

 綾戸智恵のピアノって良いよね、人間らしくて……、間違えるしね。(笑) 歌、歌唱力はそこそこ、味があるよ。上手いだけなら、それこそ星の数ほどいるけど、なかなか味がある!までは到達しないのよね。



行き当たり、ばったり……-綾戸智恵_4  “テネシーワルツ”がお気に入りのようで、必ず演奏しますね。さっき見たミニ・ライブで演奏した曲では、“For Once in My Life”というのが好きです。今日は、演りませんでしたが一番好きなのは“Give Me The Simple Life”です。大昔の映画の主題歌で使われていた曲で、「Live!」というDVDに収録されています。

 昔、昔、その昔……。私が高校一年の夏、大阪から転校してきた少年がいました。名前は「木下」くん、と言いました。どういう訳か、木下君と私は“ウマが合う”というのか、すぐに親しくなりました。ある日、彼の家に遊びに行ったことがあります。お宅は新大久保のどこかです。(詳しくは覚えていません) 兄弟は(妹か姉かも知れない)在宅していませんでしたが、お母さんが精一杯のもてなしをしてくださったのを、今でも覚えています。

 ベタベタの大阪弁しかしゃべれず、とってもシャイな奴でした。笑い顔が素敵で、「お前の顔、真似出来ないなぁ!」と言ったことは覚えています。今になって思えば、綾戸智恵って、木下くんみたいだったなぁ……。