kagechan1950の“行き当たり、ばったり…”-下妻物語下 妻 物 語
(2004/102min/東宝)

監督: 中島哲也  原作: 嶽本野ばら『下妻物語』小学館刊  主題歌: Tommy heavenly6『Hey my friend』

出演: 深田恭子(竜ヶ崎桃子) 土屋アンナ(白百合イチゴ) 樹木希林(桃子の祖母) 宮迫博之(桃子の父) 篠原涼子(桃子の母) 阿部サダヲ(一角獣の龍二) 岡田義徳(BABY' THE STARS SHINE BRI
GHT社長・磯部) 小池栄子(亜樹美さん) 矢沢心(舗爾威帝劉の総長ミコ) 生瀬勝久(パチンコ屋店長) 荒川良々(八百屋の若旦那) 本田博太郎(ダメ親父がいた組の兄貴分) 入絵加奈子 鮎貝健 水野晴郎 木村祐一 まちゃまちゃ 福田麻由子 江本純子 町田マリー 栗本修次 河西りえ 高野ゆらこ 三浦香 太田美恵 ヨネヤマハダコ

(声の出演)岩崎柾実 奥村直義 前田剛 江本純子 町田マリー 成田さほ子 清水小百合


 コピーわたし根性ねじ曲がってま~す! 桃子とイチゴ
kagechan1950の“行き当たり、ばったり…”-下妻物語_2 の、甘くない友情!?       

 乙女のカリスマ嶽本野ばらの同名小説を映画化した女の子青春コメディ。ロリータファッション命のマイペース少女が、ひょんなことから全く対称的なヤンキー娘と出会い、一緒に小さな冒険を繰り広げる中で次第に奇妙な友情を築いていく姿をテンポ良く爽やかに描く。主演は「阿修羅のごとく」の深田恭子と人気モデルの土屋アンナ。監督はCM界の鬼才・中島哲也。

 ロリータとヤンキー、価値観が真逆のふたりの少女の友情と成長を描いた青春コメディ。監督は「Beautiful Sunday」の中島哲也。嶽本野ばらによる同名小説を基に、中島監督自ら脚色。撮影を「tokyo. sora」の阿藤正一が担当している。主演は、「阿修羅のごとく」の深田恭子と映画初出演の土屋アンナ。

kagechan1950の“行き当たり、ばったり…”-下妻物語_3  茨城県下妻市。田んぼだらけで未だにヤンキー文化が隆盛を誇る田舎町。そんな土地で、全身フリフリのメルヘンチックなファッションに身を包み周囲から浮きまくりの女子高生・竜ヶ崎桃子。彼女は、東京の代官山にある某ロリータファッションブランドに熱を上げており、片道約2時間半の道のりにもめげず、毎週のように通い詰めていた。桃子は服代を稼ぐため、父親がかつて失敗し家に山積みだった某有名ブランドの偽物商品の個人販売まで始めてしまう。するとある日、特攻服で原チャリをかっ飛ばすヤンキー娘・イチゴがそれを買いに現われた……。

 こんなモン観て、ど~すんだよ! と思って観たのですが、これが面白い! それまでは、土屋アンナという人をまったく知らなかったのですが、以来ファンですよ。(笑)

 で、さらに懲りずに観ちゃったのが、「カンナさん大成功です! / 200 POUNDS BEAUTY」(2006/116min/韓国)なんですが、これもけっこう面白かった! もしかして、ミーハーなのかなぁ?