ナツカシJ-POP Fayray | カゲのヒトリゴト日記

カゲのヒトリゴト日記

カゲが書きたい時に、気ままに好きな事を書いている日記です。
更新は不定期なり。自由人なので(笑)

カゲのナツカシJ-POPヒトリゴト 第12回目ですよぉ天使

今回は突然に音楽の方向性が変わってしまったこの方ビックリマーク



今回のお題


YURA・YURA ~vibration / Fayray

(1998.10.21)



カゲのヒトリゴト日記


皆様覚えていますかはてなマーク(←失礼)Fayrayさん。

覚えている方でも印象に残っているのは

デビュー曲の「太陽のグラヴィティー」や

ロングヒットした「tears」だったりするのではないのでしょうかはてなマーク



では今回はなぜ「YURA YURA vibration」を取り上げるのか。

それはこの曲が間違いなくFayrayの転機になった曲だからですえっ



前述の通りFayrayさんは「太陽のグラヴィティー」でデビューキラキラ

ドラマタイアップもあり華々しいデビューでございましたアップ

で、2ndシングルの「YURA・YURA vibration」のリリースとなる訳ですが…

「太陽のグラヴィティー」もリズミカルなアップテンポの曲でしたが

「YURA・YURA vibration」は完全にノリの良いダンスミュージックに近い物でした。

それは、その当時プロデュースをしていた浅倉大介さんの最も得意とする所でしたね得意げ



浅倉さんにしたらデビュー曲がヒットして

次の曲で自分のフィールドでの曲勝負だったのでしょう。

上のジャケットの通り服装もド派手なファーコートキラキラ

更にテレビでのライブの時はトランペット持ったダンサーを3人従えて

「Fayray ダンスミュージック参戦!!」みたいな感じでした。

浅倉氏、レコード会社。共にやる気の表れが見えましたアップアップアップ

が、当のFayray本人は…



すっげえやる気ねえ


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



気だるいってよりもだるそうに口パク。そして右腕のみの振り付け(笑)

あとはサイドステップすら踏まずに直立不動。ある意味スゲエドンッドンッドンッ

こうなるとダンサーも単なるピエロに見えてきますし

景気の良いお洋服も着させられているように見えます。

絶対嫌々歌っている。回りの努力が水の泡にガーン



そうです。Fayrayはこんなダンサブルな曲を歌いたかった訳ではなかったのです。

Fayrayのやる気の無さが伝わったのか売り上げも伸びずダウン

確か20何位かの初登場だった気が…汗



その後、Fayrayは浅倉氏と決別。セルフプロデュースに入ります。

出す曲はバラードメインのしっとりした曲が多く

「ああ…Fayrayはこういう曲が歌いたかったんだ。

 そりゃ浅倉氏とはやっていけねぇよなー得意げ

と納得いたしました。

現在はニューヨークに拠点を移されているそうで自由の女神



でもカゲ自身は「YURA・YURA vibration」結構好きだったりします(笑)

浅倉氏の打ち込み系の曲は無機質な声と相性がよかったりするんですよね音譜

その当時のFayrayの心の無い(どう歌ってよいか分からなかった!?)声が

皮肉にも浅倉氏の曲とシンクロしてしまいました爆弾爆弾爆弾

Fayray自身は「封印」してしまった曲なのですが、

カゲのipodにはしっかり入っている1曲でございますグッド!