デュエリストカップが終わって、3日が立ちました。
とっくに結果は出ていますがなかなか書けず・・・。

さて、肝心な結果ですが

・・・目標に届かなかったどころか、前回12月よりも悪い結果でした。
まだまだ実力不足だ!出直してこい!」と言われたようでした・・・。

さて、まずは使ったデッキですが、基本は2種類で、1種類は枚数を変えた型も使ってました。

1種類目が

  イシズ烙印デスピア

もう1種類が

  スプライト・招来神型

です。

イシズ烙印デスピアは、

こちらの60枚型も使っていました。
40枚烙印デスピア以外は、テンプレートだったりYouTubeで参考にさせていただいた構築だったりなので、オリジナルでは無いですね。

さてまずは初日。

使っていたのは40枚イシズ烙印デスピアでした。
そもそも、デュエリストカップは大きく負け越さないことが大切だと考えています。
そうなると、パワーと引き換えに安定性を下げるデッキ枚数が多いデッキは厳しいと考えていました。
なので、まずは40枚構築からスタートすることに。
初日は21戦13勝8敗とそこそこ。
4連勝や5連勝もあったものの、終盤「スプライト」に5連続で当り4連敗・・・。
その後1つ勝って終わり
ちょっと悔しいながらまずまずの滑り出しだったかなと思います。
ただ、最初の構築の不安定さが目に付き少しだけデッキを改良しました。
具体的には所謂「パッチワークギミック」を入れて、安定性が増さないか試してみました。

迎えた2日目。
改造したデッキで7戦しましたが4勝3敗とイマイチ・・・。
しかも、相性が良いとされる「神碑」に2敗とかなり辛い結果に・・・。
ここで40枚型ではパワー不足な上にどうせ不安定ならと60枚型を投入!
それでも8戦5勝3敗と波に乗り切れず・・・。
ただ、この15戦で対戦デッキがかなりバラけていることに気付き、そんな時にと思っていたスプライトをここから投入!
そして、これが大当たりで12戦で10勝2敗と大勝!!
7連勝も決められて最高に結果に!
2日目終了時点で前回のDPとほぼ変わらないところまで稼げたので、最終日に10,000~15,000上乗せ出来れば目標達成できる!!
とこの時は考えていました。

そして、運命の3日目。
3日目はとにかく大きな連敗をしないことを最大のテーマと考えていました。
なので、2~3連敗でスプライトと60枚イシズ烙印デスピアを入れ替えつつ使っていく予定でした。
戦績は47戦して24勝23敗とぎりぎり勝ち越し・・・。
ただ、1つの勝ち越しではポイントは伸びず
これでフィニッシュです・・・。
翌日仕事でしたが夜中の2時半まで粘ってこれでした・・・。
実は大きな連勝があって一時的には24,315ポイントまで行き、500位は無理までも1,000位以上は狙えそうな位置にはつけられたのです。
ただ、そこから4連敗、勝ち負けを繰り返したあとにラスト3連敗・・・。
恐れていた大型連敗、それも続けて2度もしてしまいました・・・。


 反省

①信じきれるテーマが見出だせなかったこと

②テンプレートや参考にしたデッキにオリジナリティを加えられなかったこと


  ①について

前回の時は早々に烙印デスピアで行くことを決めたのですが、今回に関しては前日まで、何なら当日も少し迷っていました。

正直、スプライトが1番安定していると考えていましたが、私の腕では5割をちょっと越すくらいしか勝てないので、自身がありませんでした・・・。

もう一つはイシズギミックのパワーがやはり強かったことです。

1stでもイシズギミックを使った色々なデッキを使っていましたが、安定はせずともある程度の制圧なら踏み越える強さがありました。

特に烙印を絡めると非常に強力と感じていました。

ただ、ここで60枚の不安定さを許容するかどうか迷い、何とか40枚に収めようとするも中々上手く行かず、前日に冒頭のレシピにたどり着いた次第でした・・・。

なので、次回は2種類だろうが1種類だろうがとにかくこれ!

と言うデッキを作っておきたいです!


  ②について

前回のデュエリストカップは40枚の純烙印デスピアで走ったのですが、よくあるパッチワークギミック入りは不安定だったので1stの前に切りました。

そこで、1stでは、42枚召喚烙印デスピア→60枚召喚烙印デスピアで戦っていました。

烙印デスピアに召喚獣ギミックを入れたものだったのですが、割とあっさり1stを突破しました。

で、本戦前により安定感を高めたいと、40枚の純烙印デスピアに落ち着きました。

ただ、他の方があまり採用していないカードとして「融合」を1枚だけ入れていました。

パッチワークギミック抜きの烙印デスピアで融合を入れている方は少ないと思うので、オリジナリティある部分だと思いますし、これに助けられたことも結構ありました。


ただ、今回は参考にしたレシピやテンプレートが完成されていて、使っていても改良点が思い付かなかったのです。

これが、良くなかったと感じています。

もちろん、他の方のレシピやテンプレートが悪いのでは無いです。

むしろとても良いのです、良すぎるくらいに。

ただ、そこで思考停止してしまったかなと個人的に感じています。

もちろん、改造がいい方向に行くかはわかりませんが、オリジナリティが無ければデッキの質は上がらないと痛感しました。

なので、今後は参考にしても必ず何か1枚でも2枚でも入れ替えの余地は無いか考えつつ見るようにしようと思いました。

一応、60枚イシズ烙印デスピアは参考にしたレシピから1枚だけ違うのですが、ほぼ影響の無いところでした・・・。






今回はとても悔しい結果に終わりましたが、同時に500位は十分目指せると分かりました。

実は本当の目標は1,000位以内だったのです。

ただ、1,000位を達成するには少し上の目標を立てないと届かないと考えて500位にしたのですが、大ハズレでも無いと感じました。

なので、今度こそ500位を達成したいと思います!!