武者アレスタを事例に本物と偽物の違いを検証。 | ケージのレトロゲーム大好き♪

ケージのレトロゲーム大好き♪

40半ばの中年ゲーマー。レトロゲーム好きでメガドライブの箱説付きのカートリッジを中心に集めています。他のレトロゲームも好きですよ♪

最近レトロゲームの値段が上がって小遣いの範囲内で収集しているので、ちっ~とも集まりませんww

どうも!ようやく武者アレスタの本物が入手出来ました。譲って頂いたコレクターの方に感謝です。ありがとうございました。
  ※あくまでも参考までにして下さい。責任はお取りできません。

それでは本題に入りますね。
手持ちの【武者アレスタ】の【本物】と【偽物】を例に写真も掲載しながら話を進めさせていただきます。

(※手持ちの武者アレスタの場合)

①パッケージの形状の違い。
【左側が本物】で【右側が偽物】
そもそもパッケージ自体が違ってます。


②パッケージの手触りの違い。
【本物】はこのようにエンボスになってますから、ちょっとゴツゴツした感じかな。



【偽物 】思いっきりツルツルです。



③説明書の違い。

【本物】は説明書のイラストやフォントも潰れていません。





【偽物】はイラストやフォントも、にじでしまい潰れてしまってます。





④カートリッジの切りかきの違い。

【本物】切りかきもしっかり深く太く入っています。
カートリッジの色は黒です。
【偽物】切りかきの溝も細くて浅いです。カートリッジの色も少しグレー。



⑤端子の色の違い。

【本物】オレンジ色です。



【偽物】は鮮やかなグリーン色。


⑥SAGAのロゴの違い。

【本物】立派なSEGAのロゴがあります。



【偽物】はSEGAのロゴはありません。良く見たらシールも違いますね。


   総括すると判断をしやすいのは、カートリッジの端子の色。端子の色の写真がない場合は、コメントで掲載をしてもらえる様にお願いをしてみるのもありですね。この時に横取りで買われると非常に悔しいですけどね爆笑

 次に商品の説明欄に【海外品】とか書いてあったりする事ですかね。商品の説明欄をよく読んで下さい。
 これ以外に色々なパターンがあるかもしれませんので御注意下さい。

基本的にプレミア商品に偽物が多いです。
なお、価格からは判断がつかない場合もあります。大抵は偽物は周りと比べてかなり安いです。サイトを見比べて値段を調べて下さい。
  平均価格は個人的には参考になりませんでした。何故かというと偽物が価格を押し下げているようです。

  メガドライバーの皆さんのコレクションの参考になれば幸いです。良いコレクション生活をお送りください。
乱文失礼しました。

※大事な事なので、もう一度言っておきます。あくまでも個人の見解です。責任は終えませんので参考までにして下さいウインク