新しい資格を取得


何か資格を取りたくて

アロマを学び

リンパケアセラピスト

学びました





リンパケアの大事さを身をもって経験した私

自分自身、過去に精神的にダウンをして、全く身体を動かせない時期がありました。


何年か入退院を繰り返し、退院後は訪問看護を利用するくらいでした。


身体というのは、動かさないとどんどんと、がちがちに凝り固まっていき、身体を動かそうと思っても痛くて痛くて、特に背中や足はかなり痛くなりました。


そして途端に字も書けなくなります。

これには大変驚きました。

今までどおりの字を書こうと思っても、書けないんです。


身体を、動かせなくても柔らかくしてあげる事

柔らかくなるようにケアされることで

お話もできるようになり、身体も心もほぐれていきました。


まずは身近な家族をケアしてあげれるように。


自身の経験から、身体のリンパケアが如何に必要かを身をもって経験し、この資格を勉強しました



昨日は忙しくしていた主人の手を

こちらのクリームを使い

ケアしました


まだまだ見習いですが、

少しずつプロに近づけていけますように。


こちらのクリーム

香りも良いし

気に入ってます