はじめまして

 

この度、自分自身の勉強の記録として、来年2024年第56回社会保険労務士試験を受験するための歩みを記録するブログを始めました。

 

今年2023年の夏、受験しました。

結果はまだ出ていませんが、おそらく惜しい結果となりそうです。

 

社労士の講座としては魅力的な講座がたくさんあります。

どの講座もいいなぁと思います。

わたし自身、現在金銭的に何かといろいろとかかる時期なのもあって、

今回も「独学」でチャレンジしたいと思っています

 

実は過去に、通信講座を利用もしました。

しかし、どうしても日々の生活や仕事に追われたり、持病の悪化で入院を余儀なくされたりと何事もなく「1年間」という長い日々を勉強のみに集中、専念ができるという生活にはなかなかないことで途中で断念をしてしまったり、教材が溜まっていくのを目の当たりにして日に日に増えるテキストにや問題の膨大な量に焦りや不安を感じて自暴自棄になり、結局「知識も気力も満たされない」まま受験をする日が訪れる・・・そんな繰り返しでした。

 

 

・・ということで

前置きが長くなりましたが

わたしは今年

参考書はあちらこちらに手を出さず最低でも「3冊」にしぼって、プラス受験雑誌を使用して

チャレンジしようと考えました

 

 

  資格について

 

「資格」

それは人生の財産のひとつだとわたしは思っています

 

社労士試験に限らず、どんな資格でも、それは国家試験でも民間の資格でも

何かにチャレンジをしてその資格を身につけるということは

自分を高め、糧となり、のちのち振り返るとひとつの大きな財産だと思っています。

 

その財産はきっと自分の人生の中で何かの役に立つ

そしてそれは誰かのことを笑顔にしたり、幸せにしたり、もしかしたら役に立てられるかもしれない

誰かからありがとうと言われることは、これほどまでのうれしいことはありません

何よりも自分自身の「自信」になります

 

 

前置きが長くなりましたが

難しい試験のために不安になったり、挫折しそうにもなることは多々ありますが

ワークライフバランスとともに、トリプルで学習時間を日々の暮らしに取り入れて

そしてそれが達成したとき

達成した人にしか見えない景色を見たい!そう思って進もうと思っています

 

 

今まで数々の資格を取得してきて

そう感じます

 

 

自分自身が心が折れそうになったときに

この初頭に書いたこのブログを振り返ろうと思います。

 

 

受験生の皆様ともに歩みましょう

そして自分自身の夢を叶えられるように頑張りましょう

 

お互いに