こどもに自信をつけさせる子育てしませんか? | 輝くママのコミュニティ『himawari』のブログ

輝くママのコミュニティ『himawari』のブログ

<江東区>自分の人生を大切にしたいママを応援し、ひまわりのような晴れやかな笑顔を増やすサポートコミュニティ。子育てや仕事で忙しいけれど、一人の女性として学びづつけたい、貢献したい、発信したい、つながりたいママたちが、それぞれ自分にできることから自己実現。

トイレトレーニング中のママへ小さな合図気づいてますか?

昼間成功しているのに

😱 朝起きると地図が😨で悩んでいる方いませんか❔

😱 朝起きて地図を見て「何で教えないの?」って子供を叱っている方いません❔

実はこどもたち教えているかもしれませんよ❗

 

小さな合図気づいてますか❔

 

もちろんこどもによって合図は違うかもしれません。

 

本当に小さな合図です。

 

こどもたちが頑張るならママも応援を形にしていかなくてはですね🎵

 

私は3人子育て中です。

私の経験談として参考までに✨

 

1人目 突然うつ伏せでおしりだけ上につきだしている姿のとき

 

二人目 よく寝相で動き回り、布団をはぎうつ伏せのとき

 

このときに何をしたか

こえをかけて、トイレにつれていってお座りさせました。
「ほらいくよ」ではなく「ありがとう❤おしっこおしえてくれて😌上手にできたね❗」
小さくコクリとうなずきます。
 
朝起きると濡れていない。(濡れているならもう一度教えているかも?)
 
朝、たっくさん誉めます🎵夜中のことも伝えます🎵
朝から笑顔です🎵
 
*これはあくまでも参考例です。必ずそうとは限りません。人それぞれタイミングとこどものからだの成長とありますから。
 

こどもだけでなくママも眠いかもしれないけど一緒に応援し一緒に成長していこう🎵

 

親子でたくさん笑う笑顔のトイレトレーニングしませんか?