今日は「手まりケーキ」と「あんフラワーケーキ」




現在、資格取得をめざして
「あんフラワー&あんクラフト認定講座」を受講しています。

本日はこの2品。
2つともあんこでできてるんですよ‼️驚きですよね😳

中には浮島といって、白あんを蒸したケーキが入ってます。

手まりケーキは、あんペーストをつまみ細工に見立てた和風な仕上がり✨

これが作りたかったと言っても過言ではない‼️
丸いフォルムと和花がなんとも言えず可愛いですよね🥰

好きな色を作れるので、私は紫に。他の方の色もとってもキレイでした✨

そして、絞り袋と口金で絞るあんフラワー。

今日は水仙、ダリア、椿の3種類を学びました。

上手に絞れるようになると、華やかな和スイーツが作れそう✨💖

今回も学びがギューっと詰まったレッスンでした。

先生、ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました😊

#あんフラワーケーキ #あんクラフト #和菓子好きな人と繋がりたい #喜ばれる手土産#日本の和の菓 #あんフラワー