プロフィール

 

 

小学生2人を育児中
アラフィフワーママ 

【ラクして楽しく美しく✨】
をモットーに日々奮闘中。


整理収納アドバイザー1級取得し
注文住宅で家を建てました❗️

 

 
12月にヘクセンハウスレッスンに行ってから
 
 
アイシングクッキーにハマりつつある
 
 
今日この頃目がハート愛

  

先日、和柄(麻の葉柄)の練習をして


何とか書けるようになったので

週末、クッキーを焼いて



アイシングにチャレンジしてみました。



  1ヶ月でここまで上達‼️


昨日の完成品‼️


初めてのアイシング 1月前↓

かなり細かいデザインもできるようになってきました。



12月からの1ヶ月間で


クッキーを焼くこと8回


やり出すとハマるタイプです目がハート目がハート目がハート


ほぼ独学ですが、最初に比べると


線の引き方やしずく絞りも


少しずつ上達している気がします。


  和柄3種


練習した麻の葉柄の他に2種類作りました。


複雑なデザインに見えますが



直線としずく💧だけなので



技法としては簡単。



何回も同じことを繰り返すので練習にもなります。




アメブロにはアイシングクッキーのお教室をされている方がたくさんいらして



見てるだけでうっとりするデザインが沢山ラブ



とっても参考になりますラブラブ



真似してみたら、初心者のわたしでも、



それなりに素敵に見えるから不思議。






アイシングは工程も多いので


やはり、どんな色やデザインを作るか


決めておくと、スムーズにできる気がしました。


花のパーツは、先日、シュガーペーストで作っておいたもの。
型抜きで抜いて作ります。



シュガーペーストは粉を入れすぎたのか、
パサパサになってしまった泣き笑い泣き笑い泣き笑い



  ​新しいクッキー型


cottaはアイシングに必要な材料が沢山揃っていて、とっても便利です。



今回は材料を買うときに、



クッキー型も一緒にポチリ。



1つ100円ちょっとなので



ついいろいろ買ってしまった汗うさぎ






和柄の六角形はなかったので



図形をクッキングシートに写して



包丁でカットしました。


  おまけ


私がアイシングを始めると



必ずと言って良いほど娘が



私もやる‼️目がハート目がハート目がハート



と言って半分以上



クッキーを持っていかれます笑い泣き笑い泣き笑い泣き



その甲斐あって、娘もメキメキ上達。



娘作↓蝶々が上手👏



その横で、息子がクッキー



モグモグ食べてますほんわか



アイシングクッキーづくり、



家族でどハマり中です。





良ければ過去記事もご覧下さい❣️