プロフィール

小学生2人を育児中
アラフィフワーママです。

【ラクして楽しく美しく✨】
をモットーに日々奮闘中。


整理収納アドバイザー1級を取得し
注文住宅で暮らしやすい家を建てました

  IKEAのカップボードオーダーっていくらかかるの?


注文住宅で家を作るにあたり、憧れだった白い食器棚をIKEAでオーダーしました。



前回の記事はこちら↓


  オーダーでかかる費用


IKEAでオーダーした場合、かかる費用は


①材料費 

②設置費

③送料


の3つです。


まずは材料費。

このように1つ1つパーツごとに計上されます。



ワークトップ(天板)は、お手入れが楽なエークバッケンにしました。



扉材は憧れのボードビーンラブ


ボードビーンは扉材の中でもハイクラスなので、お値段は少々お高め笑い泣き

でも、ここは譲れないっっ!!






材料費は249,100円。


我が家は幅220cmと大きめなので棚材も少し高くなったのですが、幅180にしたり扉材を変えれば、もっとお安くオーダーできますよ〜ウインク



  設置について

さすがにこれを組み立てるのは無理なので、IKEAに設置もお願いしました。


事前に測量に来てもらう追加サービスもあるのですが、図面も渡しているので測量なしでも特に問題なかったです。



設置時の確認事項です。↓


キッチン施工の工賃はこちら↓



設置幅によって変わります。
我が家は53,900円でした。

  送料


最後に送料がかかります。


どれだけ積んでも3,000円。

店舗で最終注文したので、小物や雑貨も一緒に送ってもらうことにしました。


  ​設置について


設置はIKEAから依頼を受けた業者さんが施工に来ます。 



資材の到着日と業者さんの日程を合わせないと、大量の資材が放置される羽目にガーン



ちなみに我が家の場合、選んだ天板が在庫切れとのことで、入荷までしばらく待つことに💧。



さらに海外からの船便が遅れ、2ヶ月以上設置が遅れる羽目に泣き笑い



さらに、海外から届いた天板が、そり返ってて、後日やり直しになるという何とも苦い思い出が‥


この時は正直、ちょっとIKEAに頼んだこと、後悔しました真顔



ま、外国製品なので、そういうこともありますよね笑い泣き



なので、IKEAでオーダーするなら早めに動くのがおススメです



  トータル費用


IKEAのカップボードオーダーにかかった費用は




total  306,000円❗️



なかなかのお値段ですよね〜ビビリます。滝汗


でも、この大きさでパモウナ製の食器棚なら約35万円ほど。


パナソニックやリクシル、タカラスタンダードにも見積もりを出してもらったんですが、IKEAに軍配があがりました。



他社の見積もりも、また後日公開しますね。お楽しみに〜♪


  設置後の追加勝手

使いやすい!の一言です。

ここはこうしとけばな〜と思う所はありますが、見た目も高さも自分好みなので、大満足。

お手入れも楽で、時々拭くくらいでオッケー👌。3年経った今もキレイ✨です。

  まとめ

ひらめき電球IKEAのオーダーは手間がかかるけど、デザイン性、機能性が高く、使い勝手◎。

ひらめき電球オーダーは早めに動くのが◎。

ひらめき電球一点豪華主義で、毎日頻繁に使う所にお金をかけると、その後の満足度が高い❗️

以上、ご参考になれば嬉しいです😊

※いずれも3年前に建設したときの情報です。

​今日もご覧いただきありがとうございます。
良ければいいねやフォローいただけると嬉しいですニコニコ