村田有彩「私にできること。」 | 輝く女性応援会議オフィシャルブログ「すべての女性が輝く日本へ」Powered by Ameba

輝く女性応援会議オフィシャルブログ「すべての女性が輝く日本へ」Powered by Ameba

輝く女性応援会議オフィシャルブログ「すべての女性が輝く日本へ」Powered by Ameba

今回の投稿は、第一回女子高校生未来会議の副代表を務めていた村田有彩さんです。


murata_s


        ・    ・    ・    ・    ・    ・ 


こんにちは、第一回女子高校生未来会議の副代表を務めていた村田有彩です。

shashin_31

「自分にはいったい何ができるのだろうか?」
これは誰しもが考えていることだと思います。


「こんな私にだってもっともっとできることあるんじゃないの?」
「一人の人間として、一人の女性として、一人の女子学生として・・・」
この疑問の答えを探し求め、高校3年生の時に始めたのが女子高校生未来会議でした。

「女性が自分らしさを活かして、自分の望むキャリアを歩める社会を実現したい」と感じた女子高校生が様々な高校から集まりました。


shashin_32

2013/12/26に第一回目の会議が行われ130人以上もの女子高校生に参加して頂き、2014/7/23には運営メンバーも引き継ぎをし、第二回が行われました。


私たちの掲げるコンセプトは以下の3つです。
①女子高校生が女性ロールモデルと出会う場を提供する
②女性が光り輝く社会を目指す女子高校生同士を繋げる
③女子高校生が抱いている社会に対する問題意識を発信する


[このコンセプトに少しでも共感していただけた方は、現在第三回目の運営メンバー(女子高校生や女子大学生)も募集しておりますので是非ご連絡ください!
https://www.facebook.com/student.future.conference ]


shashin_33


この活動で、「自分にはいったい何ができるのだろうか?」という問いに対する答えはまだはっきりとはわかりませんでした。ですが、どんな時にも支えて下さる方々、アドバイスをして下さる方々、チャンスを与えて下さる方々に溢れていたからこそ、突き進むことができました。


この女性のつながるパワーは最強です!
女性の力は今後の日本をそして世界を変えるカギであると思っています。そして私自身もその一人でありたいです。ですがそのためには、世代や職業を超えた女性同士の“つながり”が大切だなと会議を通じて実感しました。


各界で働いている女性、子育てをしている女性など職業や世代を超えて女性同士がつながることで、一人一人が輝くことのできる社会に近づけるのかなと思います。


「自分にはいったい何ができるのだろうか?」
そう思ったらまずは、色々な考えや経験を持った人とつながることから始めませんか?


         ・    ・    ・    ・    ・    ・ 


(次回予告)
『SHINE!(シャイン)』スタッフです。
次回の投稿は、お笑いタレントのくわばたりえさんです。
お楽しみに☆