この季節になると、いつもの妄想癖に拍車がかかります。

しかも、息子にもその妄想力、いや、想像力と言ったほうが響きがいいでしょうか、

どうやら遺伝してしまっていたらしく、食事中、夕空を見ながら、

トワイライトエクスプレスの食堂車だね、とか、

今、しまかぜで食事中など、なにやらつぶやいています。

今あなたがいるところは、狭いダイニングですよ。

 

 

夫婦揃って在宅で仕事をしているので、BGMを一日中かけていますが、

洋楽は比較的聴いているほうと思っていましたが、

まだまだ知らなかった名曲がたくさんあるのを発見しては、

仕事の手を止めては、調べまくっています。

 

仕事が捗るのは、やはり80年代洋楽POPです!ノリノリです!!

たまたまかかった曲で、この曲はこの人だったのか!!という発見があります。

80年代はまだ子供でしたので、FMでかかった曲を調べて、レコード屋さんで買うなんて

大人なことをするのは、なかなか勇気がいることでした。

光GENJIのレコードは予約して買っていましたが^^

 

トップに載せたマドンナの名曲。

こちらは小学6年生?中一?の頃、と某メーカーのビデオデッキかなにかのCMに、

マドンナが出演していて、この曲が流れていたのを覚えています。

なんて綺麗な人なんだ!!

マリリン・モンローの再来か!!

と子供ながら惚れ惚れしてしまいました。

 

ブロンドのショートヘアには衝撃を受けたのを覚えています。

須賀勇介さんのヘアカタログという大きいハードカバーの本が家にありまして、

ハリウッド女優やトップモデル(当時はまだスーパーモデルという呼び名がなかった)の

モノクロの写真集でして、後半に山口小夜子さん、黒柳徹子さんのページがありました。

1980年代後半には、女性の男性的なファッションが流行ってきた頃だったと思います。

長いブロンド、ふわふわパーマの流れるようなブロンドではなく、

女性もツンツンした短髪や、ショートが日本でも流行っていました。

 

一昔前に、『悲しみよこんにちは』という映画があり、

母がまだ幼稚園児だった私の髪を切るのに美容師さんに、

「セシールカットにしてちょうだい。」

と伝えたら、当時流行っていたモンチッチという猿のぬいぐるみのようになってしまい、

子供心にショックだったのも覚えています。

私はさらさらなストレートロングに憧れていましたが、

幼児期はずっと短かったので、男の子と間違われました。

ショートが似合うのは美人というか、

美人はなんでも似合うのか、ほんと羨ましいです。

私はショートにすると、若くても大阪のオバチャンになってしまいます。

今は、リアル関西のオバチャンですが。

 

 

話がまたまた脱線しましたが、

この頃のマドンナは最強に可愛かったです。

昔、イギリスに短期留学していた時、

マドンナの○○ヌード写真集を街中の本屋さんで見つけました。

当時の金額で5000円ほどだったのですが、

当時は、もし買って、空港で没収されたり、ポルノを持ち込んで捕まったらどうしよう!!

と、友人達とびびってしまい、買うのは断念しました。

あの頃は、ソ連が崩壊した直後でしたし、やっと最短距離、といっても12、3時間はかかりましたが、

日本からイギリスへ飛ぶルートが以前よりも短くなった初期の頃で、親はかなり心配していましたし、

私が渡英する前年の暮れに、劇団に入っていた友人が研修旅行でロンドンにいたのですが、

その滞在中、ロンドンのバスが炎上したテロがあり、

私の滞在中も、北アイルランド問題が深刻で、テロの予告があると、

街中で避難命令が出て、道が封鎖されたり、地下鉄が封鎖されたりしていたので、

緊張しっぱなしの滞在でした。あの時、三越ロンドン支店はシャッターを急いで閉め、私達を守ってくれました!!

初めての海外でしたので、無事帰国できて本当によかったです。

 

 

80年代のPOPを聴いていると、なんでこんな時代になってしまったのかと、

考えてしまう瞬間が毎日あります。

なんでこんなにギスギスした世界になってしまったのだろう。

あんなにキラキラしていたのは、冷戦時代が逆に良かったのか?

なんて夫に話したら、必要悪じゃないけれど、ある程度管理されているほうが

人は幸せなのかもしれない、、、なんて夫婦で似非哲学話していましたら、

子供が、80年代の歌はあんまり興味がないと言って、

70年代の洋楽を流すよう言われました。

 

息子は、中身がおっさんというよりおじいさんに近いので、

60年代~70年代洋楽、90年代のビージーズが好きなようで、

最近の息子のお気に入りが、夫も私も知らなかった

Styxの『Babe』。

Wikipediaで調べてみたら、なんと、私の大好きな曲のバンドのギターの方が

Styxのメンバーでもありました!(洋楽に詳しい方にとっては常識問題ですね^^)

しかし、息子の好みは、BeeGeesの

『New York Mining Disaster 1941』

『Heartbreaker』

『Alone』

といった渋い選曲なので、

『Jive Talkin'』も好きですが、

そこにStyxときたか!!と、夫と笑ってしまいました。

 

 

ちなみに、この曲は何度聴いても飽きません。

 

 

しばらく音楽ブログになりそうです^^