コロナウィルスが世界にこのような惨状をもたらすとは、

本当に思ってもみませんでした。

 

そんな鬱々とした中、昔訪れた海外の大好きな国に思いを馳せる妄想時間が、

唯一の楽しみとなっています。

現在、コロナのせいで、私の大好きなヨーロッパの国々が、大変な状況ではありますが、

人がいないベネチアはゴンドラが行き交わなくて運河の水が澄んでいるとか、

パリの空が大気汚染がないせいで綺麗とか、

改めて、私も含め、人間達が、自分達の利便性のために、

自然や地球を痛めつけていたんだなと感じました。

でも、自然の中に建つ古城は、なんともいえない美しさがあるんです。。。

名峰に向かう登山列車も、その開発や建設に携わった方々を思うと、

愛おしい。。。

 

話があちこちに飛んでいますが、

今回のコロナのベネチアの状況を見て思い浮かんだのが、

『ベニスに死す』

でしたが、現地の観光客には、コレラの猛威を知らせないようにしていて、

主人公がドイツ人だったため、自国の新聞で、その滞在地でもコレラの魔の手が

もうすぐそこまで来ている、、、というシーンがありました。

あぁ、その生もののフルーツさえ食べなければ、、、と思いながら、

今回も、もっと早くに真実を世界に伝えていれば、、、

被害を広めているのは、人間であって、

結局人災なのかなとも思います。

 

タイトルはウィーンなのに、ヴェネツィアに寄り道してしまいましたが、

もう日本ではあのウィーン料理店の店先にあるのを買うしか、

手に入れられないだろうなと思っていたら、

ちゃんと輸入されているみたいで、ネットショップにありまして、

即買いました。

 

 

 

マナーのウエハース。へーゼルナッツが香るロングセラー。

ミルキーバニラのものは薄くて、超うまいです。さっぱりした甘さですが、

ウエハースってカロリー高いんですね!!

 

あの当時、シュテファン大聖堂は改修工事中で、もう残念で残念で、

しかも時間がなくてこの老舗のお店でも、いろんな味をゆっくり見る時間もなく、

とりあえずシュトラウスの像のドお土産感満載の箱入りを買っただけでしたが、

あの旅行した当時よりも、今の方がグッズとかもあるみたいで、

なんだか可愛さが増している!

 

 

こちらはメルカリで一目惚れしたものです☆

オブジェで置いていたのですが、息子が一番気に入ってしまい、

毎日遊んでいたらパンタグラフが取れてしまいましたが、大切に保管しています。