2日、PC版ピグが約10年の歴史に幕を下ろしました。

私がヘルニアになって歩行困難になって退職し、

生活が一転した私を救ってくれたのが、アメーバピグでした。

PCのゲームなんて、、、と思っていたのですが、

私は幸いなことに、親切で良いピグ友さんに出会えました。

ピグのお部屋づくりもはまっていましたが、

当時、mixiで牧場が流行っていたのですが、

ピグライフもサービスが開始となり、

こちらにどっぷりはまってしまいました。

チャットも、どちらかというと畑の方が多かったです。

水遣りお手伝いなどで、おじゃまして、おしゃべりして、、、

楽しかったです。純粋に楽しかったです。

 

その後、出産、育児と、なかなかログインできなくなってしまいましたが、

ふとこの夏の終わり頃に気になってログインすると、

なんと、PC版ピグが今年12月で終了とお知らせが来ていたではありませんか!!

ラストスパート、お庭をなんとか完成させて、

最後はポインセチアでクリスマスデコレーションで終えることができました。

記念にプリントした画像は100枚軽く超えました。

 

 

スマホ版の後継は、なかなかうまく操作できずですが、

なんとかPC版を再現してみましたが、

配置できるアイテムの上限がいっぱいになってしまいました!

 

PC版は上限あったかな?

PC版は動物も飼えたし、やっと時間ができてきたのに、残念ですが、

先日書いた記事のとおり、やはり時代の波ですかね。。。

Flashの開発自体が終了してしまったので、

こればかりはどうしようもありませんね。。。

Flash習ったけど、殆ど仕事では使いませんでした^^

ただ、商品のプロモーション等のデータファイルは、Flashは軽かったのと、

営業さんにも、ファイルを見るだけの操作は簡単だったので便利でした。

当時は画期的でしたが、今では古い話です。