先日、ポーセラーツをしてきました。

もう、10年程前に、学生時代の友人が、

カルトナージュ

ポーセラーツ

グルーデコ

デコパージュ

の講師資格を取って、自宅で教え始めていて、

まだ私は新婚で、働いていた頃だったので、

子育てがひと段落ついて始めたその友人の教室が、

どういうものなのかあまりわからなかったのですが、

今、やっと友人と同じような状況になった今、

この楽しさがわかりました!!

 

カルトナージュは、息子のプレイグループ時代のママさんが、

本場フランスで修得されて、教室を構えていらっしゃいましたが、

近所で講座を開催してくれて、参加したのですが、

一目ぼれした柄が、ヨーロッパでしか販売されていなかった

ローラアシュレイだったので、密かに得意気でした^^

別の小物を作った時に、

自分で言うのもなんですが、

ジェニファーテイラーみたい!!

と、これもまた密かに自画自賛でした^^

 

昔からこういうクラシカルなものが好きだったので、

大学時代の友人も、私にいろいろ教えてくれてたんだと、

年月が経ってから気づきました。

そうか、それか!!

その友人こそが、私をハードロックの世界に引き込んだ、

可愛い顔した兄貴みたいな友人でしたが^^

 

そして、グルーデコも、一点もの的なアクセサリーが好きですが、

いやはや、ポーセラーツ!!

こちらは、お料理しない私ですが、食器が大好きでして、

あの白磁に咲く一輪の可憐なバラ、

あれ、集めたいですねー!!

あれは手描きですが。

 

ポーセラーツとは何ぞやと思っていましたが、

なんと日本発祥だったのですね。

ヴォーグ社が提唱した陶器に転写紙でデザインがを転写して焼成する、

ハンドメイドもここまで来たか!!と感動しました。

好きな柄を自由にレイアウトできるこのホビー、

インテリア、食器好きにはたまりませんね。

 

もう年中ノエルノエルな私は、

もちろんクリスマスの柄をチョイスしました。

お教室で作りながら、みんなそれぞれの好みが、

本当にわかりやすく作品に表れるので、

お互いに好きなものや趣味について時々おしゃべりしながら作成していきました。

作成している間は、みんなカニを食べてる時のように静かです^^

 

私は18世紀の雰囲気が好きなんです、、

と話していて、あ、19世紀もです!

なんて言うと、先生が、100年単位できましたか!!

と、つっこみいれられながら、楽しく制作していました^^

 

まだまだ欲が出てきますが、もうクリスマスのお皿はちょっと一休みしましょうか。。。

イメージは、ディケンズの世界です☆