昔、小学校4年か5年生くらいの頃、夕方だったと思います、
TVをつけたら、この「セレンディピティ物語~ピュア島の仲間たち~」の
アニメが放送されていまして、衝撃を受けました!
おそらく再放送だったと思うのですが、
今でもこの歌、トイレやお風呂で口ずさんでいます。
35年以上経った今でも!!!

小学生の頃、サンリオが好きで、毎週土曜日のピアノの帰りにサンリオのお店に寄って、
ファンシーグッズを買ってもらっていたのですが、
包みの袋に、店員さんが付けてくれるリボンとおまけがもう大好きで、
樹脂でできたたまごの中に、うさぎやくまの小さな樹脂でできた人形が
入っているおまけの時期がありまして、
ピンク色のたまごをもらったときは、
『ピュア島の仲間たち』に出てくるピンクのたまごだ!
と、それはもう大切にしておりました。
仲の良い友人と、お互いのパステルカラーのたまごを見せ合いっこしてました。

子供が来年小学校にあがるので、自分の小学生時代を思い出すことが増えてきました。
数年前から、小学校時代の同窓会が、定期的に行われるようになったからでしょうか、
当時は最先端のニュータウンだったので、小学校、中学校とずっと同じ居住区内のメンバーでしたが、本当にみんな仲良く、そしてみんなピュアでした。
まさにピュア島の仲間達でした。

アニメの話に戻りますが、再放送が不定期のような、中途半端な放送の仕方だったので、
ストーリーは断片的にしか覚えていませんが、
”セレンディピティ”という言葉が気になりながらも、
子供の頃には理解できずにいました。
30代も半ばに差し掛かった頃に、知り合った方のメールアドレスに、
この言葉が織り交ぜてありまして、気になったので聞いてみたところ、
今まで聞かれたことがなく、知っている人に出会えた!!と、
その後、親しくさせていただくようになりました。
後から気付きましたが、これも、”セレンディピティ”だったのでしょうか。
下の名前も一文字違うだけでした。しかも同い年!同じトートバッグ!


ちょっと話が変わりますが、親子共々幼稚園も慣れてきて、
私も少しずつ自分自身を労わってあげようと思いまして、
ネイルサロンに通い始めました。
映画『ボヘミアンラプソディ』を観てから、QUEEN、主にフレディに惚れてしまいまして、
ネイルのデザインもQUEENをテーマにしたデザインをお願いします!と、
わがままを聞いてもらって、ネイリストさんの魔法で、毎回素敵なネイルをしていただいています。
6月は紫陽花の季節でもありますので、薄紫色をベースに、フレディのシラサギルックと、
ダイヤ柄の衣装のデザインと、『Keep yourself alive』のPVの白地に藍色の模様のブラウスと、
フレディが好きな伊万里焼とで、
「フレディLOVE&紫陽花パープル」のテーマでネイルをしていただきました。
していただいたネイルと、大好きなQUEEN、フレディの写真をコラージュするのが最近の楽しみで、
写真を探していたところ、紫陽花パープルと全く同じ色のスーツを着たフレディの写真を見つけました!!
もう内心嬉しくって、フレディ!!!!!とキュン!!となりました。
これも”セレンディピティ”でしょうか。



ふとした瞬間、大好きなものが繋がって、またそこから大好きなものが生まれる。
そして、もっと深く知ることで、自分の糧になる。
年齢を重ねてきて、このような嬉しい瞬間が、ようやく増えてきたような気がします。