ようやく新人のオペレーターの人たちの研修が終了しました凝視

 

今回の採用は春なので、新卒の子が多く若い子ぞろい・・

 

みんな比較的人懐っこくて話しやすい子ばかりでした・・ショボーン

 

あんまりプライベートに突っ込んだ関係にはならないように一線をひいている私なのですが・・・

 

2回ほど面談した男子がいましたお願い

 

この子、朝が弱くて、遅刻したりするんです・・(たいした回数ではないけど研修中だから厳しくみられていた)晴れ

 

昨日は判定会議というものがあり、そこで正式な採用が決まります。本人たちにはそのような会合がなされている事は秘密です

 

判定会議で決まった翌日に、この後遅刻とか休みとかした場合は、どうするのかと所属する側の担当の人から聞かれました・・

 

私「おそらく前例がないので・・それだけでNGになったりはしないはずです・・」と答えました(ほんとは決まりないとおもってる)

 

そしてこう続けました「そうならないように、本人にもう一度意識づけいたします」と

 

勢いで言ってしまったので、そのままにしておくわけにもいかず、終わった足で、彼の所にいき、「少し面談しましょう」と

声をかけました

 

明日は絶対に遅刻、休みほんとにダメだから、研修最終日だから気を抜かずに来て。みたいな事を言いました

 

男子「朝弱くて起きれないんです・・」にっこりにっこりにっこり

 

私「アラーム何回もかけてさー」時計

 

男子「すでにやってます」

 

私「じゃあ電話は?」

 

男子「電話は起きられます」

 

私「じゃあ電話するわ」と言ったのですが、この子の連絡先聞いたりしてセクハラとか言われたくないので・・・

「っていうか自分で起きなさいよ、」

男子「誰も起こしてくれる人いないんです・・」

 

私「えーー誰かいるでしょ。彼女とかさーと言いかけて(これもセクハラだ・・とおもい止めました)晴れ

 

とりあえず何がなんでも来なさい!と言って、後は雑談して終わりにしたのですが・・・

 

私ってやっぱり、頼られるの好きなのね。・・・と存在意義を感じるんだとあらためて痛感したわけです

 

しかし、最近の男子って甘えるのがみんな上手ね。。この子もなんか素朴な男の子なんだけど、自分の目が片方すごくみえていない事とかそこから頭痛がしてきてしまう事なんか聞いちゃった為に、色々心開かれてしまい、本音トークばんばん喋ってきます

 

自慢じゃないけど、人生でそういう事すごく沢山あって、相手が勝手に心開いちゃって、本音喋っちゃうみたいな経験が多数あります・・

なんでなんだろうって思って・・分析しかけたことはあるけど、まあ深く考えなくていっかと思ってました

 

結果的になんとなく今は若い男子と交流するのもちょっと怖いので(あれ完全にトラウマになってる(笑))

手出ししすぎず自分で起きてもらう事に・・・・(当たり前)

 

今日は起きられた?ってきいたら、「今日は大丈夫でした・・昨日の〇〇さんの様子から遅れたらぜったいまずいんだなって伝わったので」と言っていました

「これからも早番頑張るんだよ」といったら「毎日起こしてください」と

無理!一回500円とるよとか言いましたが・・・

 

やっぱり頼られの好きなわけです・・

 

まあもちろん、電話しませんが・・(笑)

 

結局はじぶんのそういう所、なおしていかないと、そういう存在を求め続けるんじゃないかなってそんな風におもった次第です