大好きな友禅和紙キラキラ

 

いろんな柄が

いろんなミニサイズで
残っているので
 
それを使って
ユニット作品を作りました
 
 
 
コーナーポケットⅢ型乙女のトキメキ  
 
 
 
市販の黒色折り紙と
組み合わせて
 
何となく 黒留袖 お着物の
イメージで(^.^)
 
 
 
角には3種類の紙が合わさるので
どんな組み合わせになるのか
楽しみながら組めましたハート
 
ただ はめ込む部分が小さいので
私の場合ピンセットが必需品汗
 
 
 
 コーナーポケットⅢ型 
布施 知子 作 (敬称略)
 
折り紙 黒 10×5㎝ 
友禅和紙  10×5㎝ 
各 30枚 使用
 
 
 掲載図書
  

 

 
 
そして
 
ユニット作品プラス
もう一つ 折ったのが
 
 
招き猫乙女のトキメキ
 
 ちょっと 小さめ。。。
 
 
よく お店で見かける招き猫
もっと 大きくて存在感ありますね(・∀・)
 
 
でも!  小さいからこそ
 
 
五円玉が入るんですよ~(^^)v
 
 
 
調べてみると 招き猫
右手を挙げているのは 金運を招き
左手をあげているのは
人を招くそうですが 
 
色によっても違いがあるのですね
 
白は 開運招福
 
黒は 魔除け厄除け
    家内安全
 
 
 
そして もう一つ折った
赤い招き猫は 
 
古来日本で
麻疹や疱瘡の神が嫌う色と
信じられていたことに由来して
無病息災 病除けの意味が
あるそうです!
 
 
 
招き猫     オリオール・エステベ 作
                                   (敬称略)
 
15㎝角折り紙 1枚使用
 
 
 
 
 
 
クローバークローバークローバー
 
雨が上がって
庭に出てみたら
 
クリスマスローズの蕾が 
一層 ふっくらしていました音譜
 
 
寒さで 枯れてしまいそうだった
サニーレタス   
陽当たりのいい室内へ入れたら
やっと 新しい葉っぱが出てきたので
 
 
サラダで いただきまーす(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 ********
 
先日  身近な地域の病院で
集団クラスターが発生!!
 
 
医療が逼迫するなか
より一層 健康で
なるべく元気に過ごすことが 
とても  とても 
大切になってきました
 
 
 
どうぞ 皆様も 十分 
お気をつけてお過ごしくださいネ
 
 
 
 
 
本日も お立ち寄りくださり
ありがとうございましたブーケ1