今年に入ってから、人に誘われたりして新しい世界へとご縁をいただくことが増えました♡


昨日も影舞という“舞い”をされているワークショップに参加させてもらいました!


どんなものなのかほぼ分からないのに、なぜか気になって参加。


振り付けも無く、段取りもなく、極度の集中力の中で一瞬一瞬を表現する感じで、

今ここの極みのような感じ?

(うまく言語化できない。泣)


普通の踊りとは真逆。

というか、一見踊りには見えないと思う。爆


最初は頭でどうにかしようとして思考がごちゃごちゃしていました。


これで合ってるのかな? 

→正解を外に求める。


どうすればいいんだろう? 

→方法を外に求める。


どう見られてるのかな? 

→他人の目線を気にする。


自分は受け入れられてないんじゃないか? 

→他人から受け入れてもらえるかの不安。


上手くできない自分はダメだ!

→自己否定


色んな声が頭から聴こえました。


この声が普段無意識に自分の頭で鳴っているんだということにも気付きました。


頭で考えても出来ないので、どうにもできないと降参して、


ただ感覚に集中することに意識を変えると、


今まで体験したことのないくらいの極限の集中力を体験できました!!


不思議な感覚!!


絵を描く時もこんな感覚にはなるけれど、もっともっと刹那というか、思考が入るスキがないような感覚。


わたしが求めていたのはこの感覚で、わたしはこの感覚で表現したいのかもしれないと思いました!!

エゴ(頭の思考)から生み出させるものではなく、


自分を透明にして、何かと深く繋がって、


純度100パーセントで表現する!!


見本があり、言葉で方法を伝え、それが正解としてそこに寄せていくのではなく、


場(空気、磁場)を作り、その人が感覚で自ら学んでいく。


正解を出す人が素晴らしくて、いちばんで、正解じゃ無いとダメ、劣っているみたいな世界から、


どれもが正解で、お互いが対等な世界へ。


外のウケとか評価とか結果とかに囚われて自分との繋がりが中途半端になっていること。


そこからの卒業!!


その時が来ているのだと感じます。


ここは箱庭ともリンク!!


今まで人生をかけて築き上げてきたものへの執着。


自分が変わっていくことへの恐れ。


そこを手放す時ですね!汗


もっともっと本能で表現できるわたしへ変わると決める!!


怖いけど、その先に新たな自分、新たな世界が待っているのだと思うと嬉しい♡


今は来年の干支のパステルデザイン発案に取り組んでいます!


やっとこさやりたい気持ちが出てきた!


こちらは試行錯誤中のボツ作品。泣


ボツ作品しかまだ見せれるものなくてすみません。イメージだけでも感じてください。



発案に関してはもう当分はやらないかもしれないです。


講座は近々完成予定で、完成次第ご案内させていただきます。


ご自分の経験値を上げて表現のヒントにしたい方はぜひよろしくお願いします♡


パステルアートで笑顔の女性が増えますように♡



菜美子


ドキドキLINE公式アカウントドキドキ

 

 

ドキドキ ご提供中の講座メニュー

ドキドキ つながることだま菜美子ホームページ

ドキドキ つながることだま菜美子Instagram

ドキドキ お申し込み、お問い合わせ

 


楽しくパステル活動が続けられるマインドを発信しています!


今日のテーマは“作品だけで勝負しようとしてない??”です。











勝負と言うと勝ち負けみたいになるのでニュアンスが若干違うのですが。。汗


作品のうまさだけで人は判断しているわけじゃ無いということを伝えたいです。


どうしてもベテランの先生や技術的にうまい先生と比べてしまって、なかなか動けない方が多い気がします。


もちろん作品にもその方の本質が現れています。


でも、普段発信している内容や言葉ひとつひとつにもその方がどんな人なのか現れています♡


作品のうまさだけにこだわらないで、どんどんあなた自身を出していってくださいね。


そうすれば、あなただから習いたいと言ってくれる、あなたに合った生徒様が現れますよ!


パステルアートで笑顔の女性が増えますように♡



菜美子


ドキドキLINE公式アカウントドキドキ

 

 

ドキドキ ご提供中の講座メニュー

ドキドキ つながることだま菜美子ホームページ

ドキドキ つながることだま菜美子Instagram

ドキドキ お申し込み、お問い合わせ

 

 

サッカー日本代表、強豪ドイツに奇跡的に勝ち、コスタリカ戦では逆に自分達がドイツのような負け方をしましたね。

 

ドイツ戦に勝ってめーーっちゃ盛り上がったので、このままコスタリカ戦も勝つというストーリーにはならなかったですね!笑

 

今までならめっちゃ悔しがって落ち込んだけど、今回はすんなり受け入れられました!

 

この経験がきっと日本代表にとっては良いことになる気がしたから。

 

勝った時も鳥肌立ちまくりだったけど、

負けた時も同じように鳥肌が立ちまくりだった。


この身体の反応で、魂は勝つことも負けることも同じくらい面白がってるんだって気づきました!!!

 

この状況を乗り越えて予戦を突破するからこそ力がつき、決勝トーナメントで戦えるのかもしれない!!

 

日本代表ならやってくれる!!

劇的なストーリーを経て見える世界があるのかもしれない!!

 

とにかくこの結果が良かったんだと!!

 

戦うってことは当たり前だけど、勝つことも負けることも、両方の結果を受け入れる覚悟を持って戦ってるんだなってことも今回腑に落ちた。


監督や選手たちが冷静なのはその覚悟があるからなんだなと。

(周りはギャースカ言いたい放題ですが笑)

 

試合はAbemaTVで本田圭佑の解説を聞きながら観戦してたのですが、解説がめっちゃおもろかったです!笑笑

 

サッカー選手して監督もしてメンバーとも共に戦ったことがある本田圭佑だからこその解説。

 

しかも本田圭佑の日本が負けた後の思考の切り替えがめっちゃくちゃ早かった!

 

そもそも予選では、ドイツに負けてコスタリカに勝って、最終戦を前に勝ち点3持った状態で挑めればいい。

そういう予想だったようです。

 

なので、ドイツに勝ってコスタリカに負けたから逆になっただけ。

 

予期していた状況と同じ。

そこに戻っただけですよって。

 

本田圭佑はこうやって頭を切り替えてるんだってことも分かってすんごい面白かったです。


わたしは今までは頭では良いも悪いもないとは分かっていながらも、ついつい現実に起こることに対して一喜一憂する自分がいました。

 

でも今回日本代表の試合でそんなに落ち込んでない自分がいて。

 

最近少しずつだけど自分の意識が変わってきたのが嬉しい!


現実に起こっていることを余裕を持って見ることができている。

 

本当に宇宙的には良いも悪いも無く、全てが素晴らしい体験なんだなって。

そのことが腑に落ちてきました。


先日、新海誠監督のすずめの戸締まりを見に行った時もそんなことを感じました。

 

この世は、

幸せも不幸も、

陰も陽も、

男性も女性も、

両方が必要。

どちらかだけではダメ。

 

2つの体験が必要で、2つの統合を目指しているんだなって。

 

すずめの戸締まりはただ身体が感動して勝手に泣けてきた、そんな映画でした。

 

映画が何を伝えようとしているのか頭では理解できないけど、頭でどういう意味なのか分析したがるけど、


分からないままでいいやって感じで泣いていました。

 

数日経ってから思うのは、

 

まずは女性が目覚めて自分を生きて立ち上がることで、男性も目覚める。

 

女性が自分の中の宇宙の愛を取り戻すことで、男性も宇宙の愛によって受容され本来の強さを発揮できる。

 

神様がくれるヒントを拾って進めばいい。

映画の中で言うとダイジンが神様ですね。


神様が起こすことは一見すると不幸だったり、厳しいことだったりもする。


でもずっと導かれているから大丈夫だってこと。

 

この真理をわたしはすずめの戸締まりから受け取りました!

 

芸術作品って、見る人が受け取った物が正解なんでしょうね。

 

みんながどんな物を受け取ったのか聞いてみたい!

 

そうやって人の体験を聞くことで、自分ひとりでは経験しなかった見解を得れるのも地球に生きてることの醍醐味ですね!

 

だからわたしは人の話を聞きに行ったり、色々セッション受けたり、習いに行きます♡


視座を高めたり、柔軟性を高めたりしたいなら、自分以外の人からデータもらわなきゃって考えです!


パステルの講座も受講するってことは発案者さんからデータもらってる貴重な体験ってことですよー♡


最近引かせてもらったカードにもズバリなメッセージが!!


菜美子

 

ドキドキLINE公式アカウントドキドキ

 

 

ドキドキ ご提供中の講座メニュー

ドキドキ つながることだま菜美子ホームページ

ドキドキ つながることだま菜美子Instagram

ドキドキ お申し込み、お問い合わせ

 


今日はハルさんのグループ箱庭へ。


箱庭は三回目です!

どんだけハマってるねん笑


一回目のグループ箱庭ではまず自分と繋がって自分の世界を確立したいのに、ちょっと妥協してる。中途半端。

まだ確立できていないままで人に意識が向きすぎてしまう感じでした。


★一回目の箱庭レポ


一回目の箱庭後に自分の世界をもっと認識したいという望みが出てきたので次は一人箱庭へ。


★二回目の箱庭レポ


一人箱庭では人の要望や世間一般的な物に寄せて、不必要な物を入れ込み過ぎでいたことに気づけました。


クリスタルのように純粋な自分の本質で存在するだけでいいのだという意識が生まて、


常に自分(身体、魂)と100%一致したい!!


やっぱりわたしは、純度100%の自分が確立した上で、人と繋がって調和と喜びの世界で生きたい!!


ここがより明確になりました♡




それから一ヶ月ほど一人箱庭で知った自分の本質をもっと知りたいと望みながら過ごしていると、


『あなたの目指す純粋な本質とはこういうものではないですか?』と、


気づきを与えてくれるフィードバックが日常にたくさん現れてくれて、


自分の本質をより落とし込むことができた感じです。


そして今日は三回目の箱庭!


初めましてのまついちゃんとハルさんの3人でのグループ箱庭でした♡


今日は身体の声を優先してやろうと設定して臨みました!


一ヶ月自分の本質を意識して過ごしたのと、

きのうのタントリックヒーリングでかなり頭と身体が一致した状態だったのもあり、


人を意識しすぎてブレるということは無かったです!

余裕を持ってミニチュアを置くことができました!


完成した箱庭がこちら。


一番手のまついちゃんが初めにピラミッドを置いたので、わたしの中では冒険の物語なのだとバシッと設定が決まりました。


二番手のわたしは冒険らしくルフィーを置いて、ピラミッドの前には行手を立ちはばかる川を作りました!


自分の中のゴール(ストーリー)がバシッと確立できていたので、途中の流れ(紆余曲折)も余裕を持って楽しむことができた感じです!


冒険はすんなり上手く行っても面白くないから(わたしの勝手な希望!笑)、


ドクロ💀を置いてルート変更をせざる終えない状況を作り出したりもしました。


ドクロを置くって、まあまあ相手にとっては酷い人だと思われる確立高いので。笑


誤解されるかもしれないなと思いつつ、


自分の中に湧いた面白い方を選択してみるということを選びました。


酸いも甘いも引き受けてやる!


自然とそう思えていた自分が嬉しかった!


自分の中に大安心があるからこそできる選択でした!


わたしは自分から湧いてきた物を素直に表現して大丈夫なんだという信頼!


世界への信頼ですね♡



そして、今回の箱庭は自分のホロスコープがそのまんま出ていました!!


まずルフィーを置いてから、赤髪のシャンクスという信頼できる仲間を置く。

仲間がいるから安心して頑張れる!

←月蟹座がここに現れてる!


ドクロやヘビを置いてストーリーを何度もリセットし、冒険をドラマティックに手応えのあるものしようとした。

←太陽冥王星オポジジョンが出てるなと感じました!


わたしはほんまに0か100か、どれも本気。 

←冥王星的。


ゴールが決まれば猪突猛進。そこしか見てない。

←牡羊座的。


最終的には他者と繋がる方向へ意識が行く。

←八ハウス的。八ハウスに四天体あるので。


最後は冒険のフィナーレらしく宝を置きました!無意識にコインを置いていた!!

←二ハウス冥王星だから?!やはり最終的には巨万の富を得るのかも!!笑


箱庭はこんな風にホロスコープとのシンクロもめっちゃあるから面白い!

より自分を深く知ることができる!!



今回もハルさんの分析からたくさん気づかせてもらいました! 


まついちゃんが本当は置きたかった物があったようなので、それを置いてみる所からさかのぼってやり直した箱庭がこちら。


マリア様が現れて雰囲気が変わりました♡



より平和的、調和的になった気がする。


まついちゃんの人の成長を尊重しながらも見守る優しい世界が素敵でした!


ハルさんは瞬間瞬間を楽しんでいて、わたしの概念にはない楽しさを表現していてめっちゃ新鮮でした!


それぞれがほんまの自分の本質を出せば、世界は自然と調和された状態になるのでしょうね♡


恐れずに自分を出すことにチャレンジできるのが箱庭の良いところ!!



箱庭は世界の縮図。


現実社会での自分の世界がそこに現れてる。


箱庭を通して自分が普段無意識にやっていることに気づける。


気づきを活かして、なりたい自分へ意識を変えれば、本当にに変わることができる!!


三回目の箱庭で実感できました♡


個人的には二回目に一人箱庭をしたことが大きかったと思う!!



箱庭もパステルも同じ自分を表現するというツール。


現実の世界で自分を思いっきり出すのが怖かったり、抵抗があるなら、


まずは箱庭やパステルなど、気軽にできるツールを使って自分を出してみたり、自分の世界を創造してみる!


そしたら、だんだん現実の世界でも同じようにできるようになってきて、


自分への信頼、世界への信頼が生まれます!!


わたしもパステルを通して、自分と向き合い、成長してこれた感が半端ないです!


パステルアートで笑顔の女性が増えますように♡


菜美子


ドキドキLINE公式アカウントドキドキ

 

 

ドキドキ ご提供中の講座メニュー

ドキドキ つながることだま菜美子ホームページ

ドキドキ つながることだま菜美子Instagram

ドキドキ お申し込み、お問い合わせ

 


今日は前からお世話になっている美奈さんにタントリックヒーリングをしてもらいました!



タントリックヒーリングはわたしの感覚的に言うと子宮(魂)と頭を繋ぐエネルギー。


今回で3回目です。


1回目は子宮が今まで溜めてきた恐怖を解放してくれた。号泣。子宮と頭の仲直り。

2回目は全てと一体になる感覚。


3回目の今回は子宮の愛が拡大して広がる感覚を体感できました。


わたしの中にある愛ってこんなにも大きく広くて深くて神聖なんだということを知ることができました。


感動した!!!


わたしの頭はずっとお母さんの子どものままでいたかった。

だからひとりで生きなければならないと自分の家族を創造することをしてこなかった。

子宮の機能も子どもを育む準備ができていない状況が続いていたのだと思う。


でもそんなわたしでさえも、子宮(魂)は受け止めてくれた。


いいよ。それでいいよ。って。


この大きな温かい受容力に涙が溢れた。

大安心ってこういうことなんだなって。


美奈さん曰く、大人になると母性が溢れて人類愛に繋がっていくそうです。


タントリックヒーリングを受けるたびの進化が嬉しい。

タントリックヒーリングめっちゃ好きです。


身体の感覚を目覚めさせたい人や、頭じゃなく体感で魂とか愛とか感じたい人に本当にオススメ!


魂が望むことを第一に、頭がそれを実現する為に働いてくれる。

頭と身体の相思相愛。以心伝心の状態で創造していく。


これをゴール設定しているお陰で、たくさんそれに必要な情報や体験をさせてもらっています。


美奈さんからまた面白そうなことも教えてもらった!!

ありがたい♡


タントリックヒーリングも表面的ではなく、深いところで本当の自分と繋がれる。

これが人と深く繋がることにつながっていくんだと思う。


自分と繋がった純粋な表現。

そして、人と深く繋がった上で表現できるもの。


これがこれから表現者としての自分の進化に繋がるのだと思う!!


帰りに美奈さんのサロン近くのカフェへ寄りました♡


新町の森 ケーキとガレット


もちろん身体が行きたいところを選びましたよ!


自然がいっぱいのお洒落な空間。


ハーブティー身体に染みました♡

大自然と身体が繋がる感覚!!


昔飲んでいたハーブティーにそっくりで、またそこでオーダーしてみようと思いました。

ガレット美味しかった♡


パステルアートも自分と深く繋がるツール、そして自分の創造力にスイッチが入るツールとして使っていただけたら嬉しいです♡


パステルアートで笑顔の女性が増えますように♡

ドキドキ ご提供中の講座メニュー

ドキドキ つながることだま菜美子ホームページ

ドキドキ つながることだま菜美子Instagram

ドキドキ お申し込み、お問い合わせ