世の中、色んな立場がありますね。

自分の置かれた立場だけで物事を見ると、どうしても愚痴や不平不満につながりやすいもの..。

例えば、
会社の管理職と従業員。
先生と生徒。
など。

生徒の立場ばかりやっていると、先生の大変さや先生のありがたさに気づくことが出来ない。

→先生の至らないところばかり目に入ってしまう。

先生の立場ばかりやっていると、生徒の大変さや生徒のありがたさに気づくことが出来ない。

→生徒の至らないところばかり目に入ってしまう。

相手の立場になって想像することで、理解しようとすることはできます。

が、

自分が経験したことしか本当の意味で理解できないこともあると思います。

なので、

わたしは自分が先生の立場ばかりにならないように、

他の先生から時々パステルアートを習ったり、趣味でダンスを習ったりしています。

生徒の立場になることで、見えてくることがめちゃくちゃあって勉強になります。

生徒の立場からしてみると、先生がこうしてくれると嬉しいな~とか、

こんな風に言われるとやる気が出るな~とか、

先生の立場も分かっているので、

すごい時間と情熱をかけてくださっているのだということも理解できますし、

先生に対する尊敬度はかなり高いと思います!!

両方の立場を経験したからこそ、
どちらの立場の気持ちも分かるので、

感謝の気持ちが芽生える。
歩み寄ろうという気持ちが芽生える。

自分の経験値も上がるし、
偏りのない中庸な立場で居られる。

愚痴や不平不満が出ている時は自分中心の見方しかできていない時!!!

愚痴や不平不満を言っている自分が好きなら、そのままでも良いですが、

嫌なら、相手の立場に立って想像してみる。

そして、できるなら自分もその立場を実際に経験してみる。

パステルアートも先生の立場を経験することで、先生の大変さが理解できます。

パステルアートのオリジナル図案を自分で考えてみることで、発案の大変さが理解できます。

色んな立場を経験して、自分の幅を広げることってすごく楽しいし、大切なことだと思っています!!

なので、初めから向いていないと諦めないで、

自分の幅を広げるためにも、

今までとは逆の立場にチャレンジしてみてください。

すごく気付きの多い体験になると思いますよ音譜

パステルアートは比較的とても教えやすいので、先生の立場に自分次第ですぐになれますよ!


わたしに優しさも冷たさもあるように、
あの人にも優しさも冷たさもあるんだよ。

わたしがあの人の好きなところも嫌なところもあるように、
あの人にも、わたしに好きなところも嫌なところもあるんだよ。

わたしが気持ちが落ち着いてる時もあればムラがある時もあるように、
あの人も、気持ちが落ち着いてる時もあればムラがある時もあるんだよ。

わたしがあの人に、
もっとこうして欲しいと思うように、
あの人にもわたしにして欲しいことがあるんだよ。

わたしがあの人に、
わたしの立場になって考えて欲しいと思うように、
あの人も自分の立場を解って欲しいと思っているんだよ。

わたしがわたしの考えや言動が正しいと思うように、
あの人も自分の考えや言動が正しいと思っているんだよ。

自分のことしか考えてない狭い思考だと、
『わたしだけが・・』
って、苦しくなるね。

相手も含めた広い視野で見てみると、なーんてことないね。

みーんな同じ(笑)
お互いさまなんだね。

みんな容姿も性格も違うけれど、頭に持っているものはだいたい同じ。

みんな同じだと思えば許せるね。

笑えてくるね。

あなただけが苦しいわけじゃないよ。



菜美子


 
 

 
文字を書かなくても、そのままでもカワイイラブラブ
 
アルファベットスタンプを押してメッセージを入れたり、
お手紙としてペンでたくさんのメッセージを書いたり、
もちろんそのまま飾っても癒されます!!
 
使い方はその方次第!
 
どんな風に可愛くアレンジするか考えるとワクワクしませんか~?音譜
 
従来のコットンキャンディー講座から内容も可愛さもレベルアップした内容です!
 
コットンキャンディー講座とゆめかわ講座のダブル受講も増えています!!
 
本当にありがとうございますラブラブ
 
今日は通信講座を受講してくださった、大阪のさっちゃんの作品をご紹介させていただきます!
 
見ていると、いつもながら丁寧にじっくり取り組んでくださったことが分かりました音譜
 
 
パステルアートを見ていると、その方のその時の気持ちや状態も分かるような気がします!
それだけ自分というものが自然と絵に表れているのだと思います!
 
今回は体調面で取り組みができない時期があり、期限を少し延長させていただきました。
 
せっかく受講してくださったのに、期日に間に合わせるために焦って取り組んでは、作品にも焦りが表れてしましますあせる

 

納得できる作品に仕上がらないあせる

 

穏やかな気持ちで、自分の本当のところと繋がって描いていただきたいので、
 
体調やご病気、育児や介護などで急遽取り組みが困難になってしまった方のみ、最長一ヶ月の延長をお受けしています。
 
無期限にしていないのは、受講が先延ばしになればなるほど、
受講の意欲が低下し、気持ちが下がってしまった状態で描くことになるからです。
 
気持ちがいちばん熱いのは、
 
申し込んだ時!!!
 
なので一日も早く型紙やテキストをお送りするように心がけています!!!

 

これは本当に大事にしていることですラブラブ

 
楽しくない、ヤル気がない状態で描いた作品、可哀想です・・・。
 
ある程度の期限を定めて、気持ちが熱いうちにしっかり目標を持って取り組む!!!

 

それが作品の出来栄えや納得度にも繋がりますし、

 

そういった自己管理、時間の管理もご自身で活動していくには必要な部分だと思いますラブラブ
 
さっちゃんからいただいたご感想です!
 
丸ご感想丸
 
早く仕上げなければと、
気ばかり焦っても自分が納得いく作品は描けないので...

時間に余裕のある時、
描きたい!と言う気持ちの時に描いていたので、遅くなってしまいました。
おかげで、納得いく作品に仕上がりました!

菜美子さん、有難うございました。
可愛く仕上がり嬉しいです!!
また、○○さんにもお伝え出来ればと思います!!
 
さっちゃん今回もありがとうございましたラブラブ
 
○○さんにもお伝えする!とのお言葉、とても嬉しいです!
 
すぐに次を見通して行動できるって素敵ですね!
 
次の目標を立てて、自己管理しながらひとつひとつ達成していく!!
 
体調不良や、気持ちが乗らない時もあるかもしれない・・・。
 
それでも、
 
目標やなりたい自分のイメージがあれば前に進めますよね音譜
 
わたしも自己管理、時間の管理しっかり取り組みたいと思います!!
 
 
菜美子
 

 

丸New丸

桜コットンキャンディーゆめかわ通信、対面講座

桜 プリンセス通信、対面講座

 

桜 その他の講座のご案内はこちら

桜 つながることだま菜美子 ホームページ

桜 つながることだま菜美子 インスタグラム

桜 お申し込み、お問い合わせ

 

きのうはパステリア書基礎講座を開催させていただきました!

 
ご参加くださったのは大阪のじゅんこさんとけいこさん!
 
お名前の頭文字の消ゴム判子をプレゼントさせていただきました~音譜
パステリア書基礎講座受講の皆様にプレゼントさせていただいております!
 
ちょっと間抜けな感じの字体にするのがわたしのこだわり音譜
 
 
お二人ともパステリア書インストラクターを目指し、いずれはお伝えして行きたいとのことで受講してくださいました!
 
たくさんのインストラクターさんの中からお選びいただけたこと感謝ですラブラブ
 
出来上がった作品がこちらです!!!
 

 
一足早く春が訪れてくれました!ラブラブ
とっても華やかです!!

 

リボンじゅんこさんの作品
 
前回のコットンキャンディー講座でも可愛らしさ全快で描いてくださったじゅんこさん音譜
 
今回も優しく可愛いパステルアートでそのパステルアートにぴったりな可愛い文字を書いてくださいました!
 
パステリア書の特殊な秘密の技法に『楽しい!』とおっしゃってくださり、
細かいところまでしっかりこだわりをもって仕上げてくださっていました!
 
ありがとうございますラブラブ
 
 
リボンけいこさんの作品
 
けいこさんは先日パステルアート体験レッスンを一度受講してくださり、二回目のパステルアートでした!
 
すごく心配されていましたが、みるみる上達され、二回目にしてこの素敵な仕上がりラブラブ
 
文字もお伝えしたポイントもしっかり押さえて書いてくださいました!
 
パステルアートと文字の雰囲気がしっかりとリンクしていて素敵です!
 
ありがとうございましたラブラブ
 
 
リボンわたしの作品

 
見本とは少し色を変えてみました!
今日は文字が大きい!(笑)
 
パステリア書って本当に初めてでも書けるの?っと、不安で来られる方や挑戦することに迷われてい方もいると思います。
 
はっきり言えることは、
 
経験が無くても、絵が苦手でも、描けると言うことです!!
 
必要なのは『やってみたい!』という気持ちだけ。
 
一瞬で感じた心のときめきや直感で感じたことに従って、ぜひチャレンジしていただきたいと思います音譜
 
そして自分が初めて受講して感じた気持ちや経験を大切にしていただきたいです。
 
何に感動して、
何が嬉しくて、
何に困って、
何が大変で、
何に失敗したか、
 
そのひとつひとつ自分が経験したことが、教える立場になった時に生きてきます!!
 
続けていくことは楽しいことばかりじゃないかもしれません。
課題や苦手なこともあるかもしれません。
 
でもどんなことでも得意や好きばかりではないはずです。
課題や苦手な部分はありますよね!
 
それをどう楽しく乗り越えて行くか?
 
自分が楽しめるように工夫する。
どんな自分になりたいかイメージする。
何の為にやるのか目的を明確にする。
 
そういうひとつひとつ自分が通ってきた道を伝えていくのが先生なのだと思います!
 
わたしは5年前にパステリア書を受講し、みんなにも知ってもらいたいとブログにすぐ告知をしました。
 
そして、すぐに復習をし、手順やポイントをノートにまとめました。
 
そして、一ヶ月後に初めて講座を開催することができ、初のインストラクターさんが誕生しました!
 
人に教えるという責任から、もっと上達してからじゃないと教えられない。
と、思う方も多いです。
 
でも、いつ自分が満足できるレベルまでになれますか??
 
それを待っていては、いつになるか分かりません。
 
全くの初心者の方よりかは経験がありますよね!!
 
その時点で初心者の方よりは先輩!先生!
 
お金をいただいて、お伝えするのですから復習はもちろん必要です!!
 
ですが、
 
あまりにもレベルを気にしすぎて、やりたいと思ったことを先伸ばしにしなくても良いと思います!
 
やりながら上達して行けば良いんです!
 
伝える立場になって初めて見えてくることがあります。
 
どんな言い回しが伝わりやすいのか?
自分自身の苦手な部分はどこなのか?
 
それをひとつひとつクリアして行けば、自分も作品も知らず知らずのうちに成長していますよラブラブ
 
お恥ずかしいですが、こちらが初めてパステリア書を受けたときの私の作品ですあせる
 
今見ると、文字のバランスも太さもグダグダ..。パステルも模様がイマイチ..。
でも当時の私にはこの作品が自分にとってのベストでした!
 
こちらが今の作品。

 
5年続けると文字もパステルもこんなに変わるんです!!!
 
これも全てお伝えしながら、自分も成長してこれたお陰!!!
 
受講してくださった今までの生徒様全ての方々に感謝ですし、
 
恐れずに、ただやりたいと思ってすぐに講座をやりはじめた当時の自分にも感謝です!!
 
続けることってすごいことです!
続けるから成長できる!!
 
講座を告知し、
申し込んでくださる生徒様がいて、
たくさんの出会いがあり、
課題があり、
悩みがあり、
喜びがあり、
色んなことを経験させてもらった。
 
色んなことがあったから、続けて来られた!!
 
自分の通ってきた道で経験したことだからこそ、伝えられることがある。
 
自分の通ってきた道で経験したことだからこそ、自信をもって伝えられる。
 
なので、今通ってる道は必ず後で誰かの為に役立てると思って、今日の一歩を踏み出していただきたいと思います!!
 
じゅんこさん、けいこさんも遠くから時間とお金を使って、目的を持って熱心に受講してくださる方々ラブラブ
 
とても嬉しいです!!
 
一歩踏み出して成長して生きたい方の力になりたいと思いますラブラブ
 
 

菜美子

 

丸New丸

桜コットンキャンディーゆめかわ通信、対面講座

桜 プリンセス通信、対面講座

 

桜 その他の講座のご案内はこちら

桜 つながることだま菜美子 ホームページ

桜 つながることだま菜美子 インスタグラム

桜 お申し込み、お問い合わせ

 

 
 
 
 
 
つながることだま菜美子のオリジナル講座の各認定証ラブラブ
 
ひとつひとつこだわって制作しています!!
 
こちらは新作のプリンセス講座の認定証ラブラブ
 
 
こだわっているのは3点!!
 
①モチベーションにつながるように音譜
 
可愛いくて貰って嬉しい!飾りたくなる!
 
そんな認定証になるように心がけています!
 
そうすることで、
 
あの認定証を貰える様にがんばろう!と、受講のモチベーションにつながったり、
 
認定証を飾ることで、受講したときの初心を思い出し、またがんばろうという気持ちになったり、
 
大事なモチベーションにつながるような認定証作りを心がけていますラブラブ
 
春夏秋冬講座の認定証ですきらきら!!
 
 
②オリジナルの参考になるように音譜
 
つながることだま菜美子のオリジナル講座は、受講後も自分でオリジナルを生み出して楽しんでいただける講座作りをテーマにしていますので、
 
あんなのも描いてみたい!
ああいう描き方もあるんだ!


と、思っていただけるような、

 

オリジナルを生み出すヒントをたくさんちりばめていますラブラブ
 
ただ受講しただけで終わるのはもったいないですあせる
 
認定証をじっくり眺めてアイデアを膨らませ、ぜひオリジナル作りに役立ててくださいね!!
 
アレンジのヒントがいっぱいのラブベア講座の認定証ですきらきら!!
 
 
③先生と生徒様の記念の認定証になるように音譜
 
全国の修了認定者やインストラクターの先生から習われた場合の認定証には、
教えてくださった担当の先生のお名前も記載させていただいておりますラブラブ
 
全国の先生方は気づいていないかもしれませんが笑
 
教えてくださった先生との時間も大切な思い出のひとつですよね!
 
ご縁があってつながった先生のお名前も入れることで、習ったときの思い出や初心を思い出して、活動のモチベーションにつなげていただきたいと思います音譜
 
教える立場としても、自分が責任を持ってお伝えしたという自信にもつながりますし、
教える立場としての責任にもつながり、先生のレベルアップにもつながると考えていますきらきら!!
 
コットンキャンディー講座の認定証です!
ピンクの部分に担当の先生のお名前が入りますラブラブ
 
 
単純に認定証があると嬉しいですよねラブラブ
 
毎回、オリジナル講座を発表させていただく際、認定証もすごく楽しみにしてくださっているお客様もたくさんいて、こだわって作っているので本当に嬉しいです!!
 
認定証は先生の立場でも、生徒様の立場でも、いろんな活用ができると思います!
 
なりたい自分になるためにぜひぜひ色々活用してくださいね音譜

 

パステル和柄あそび講座の認定証です!好評をいただいておりますラブラブ

 

 

菜美子

 

丸募集丸

桜3月19日(火) 初心者さんOKパステリア書基礎講座【残席1】

 

丸New丸

桜コットンキャンディーゆめかわ通信、対面講座

桜 プリンセス通信、対面講座

 

桜 その他の講座のご案内はこちら

桜 つながることだま菜美子 ホームページ

桜 つながることだま菜美子 インスタグラム

桜 お申し込み、お問い合わせ

 
 
自分と同じような人との縁ができてるだけ。
 
縁を繋げたいと思うような理想の人と、
同じような自分になれているか?
 
自分はそのままで、縁だけ求めてても何も変わらない。
 
自分を高める、磨くのが先!!!!
 
 
自分の心を、行動を、目的を変えると
出会う人が変わってくる。
 
自分がどんな波動なのか?
 
そこが大事!!
 
目の前に現れた人、出来事は全てメッセージ。
 
自分がどんな人間なのか、
どんな波動なのか、
どんな感情を抱えているのか、
どんな思い込みがあるのか、
何に恐れているのか、
 
それらを知らせてくれている。
 
他人や現実に文句を言ったり、嘆いたりしていても、本質は何も変わらない。
 
それが何を知らせてくれているのか?
そこから何を学ぶべきなのか?
 
そういう視点で見てみることが大事。
 
何かしら気づけること、学ぶべきことが見えてくるはず。
 
それをひとつひとつクリアしていけばいい。
 
自分をどれだけ浄化してクリアな存在になるか。
自分の内側を見つめる。
 
ほんまそれだけ音譜
 
 

菜美子

 

 

上のパステルアート、菜の花とスズメちゃんは『うぐいすのお花見』のアレンジバージョンです!

 

かわいいうぐいすちゃんが満開の桜をお花見していますラブラブ
 

 

こちらはBMBカルチャーさん限定のパステルアート講座モチーフになっています。

 

まだ3月のお席は余裕がありますので、ぜひ体験してみてくださいね!

パステルアートが初めての方も大歓迎です!!

 

 

虹BMBカルチャーレッスン3月28日(木)

 

講師  菜美子
体験レッスン¥1350円


二回目以降は継続レッスンになります!
月額 ¥2,160 
教材費: 別途300円
第3木曜日 
10:00 ~ 11:30
教室: 2F
お申し込みは直接BMBカルチャーまでお願いします。
📞0774‐28‐5510

 

丸募集丸

桜3月19日(火) 初心者さんOKパステリア書基礎講座【残席1】

丸New丸

桜コットンキャンディーゆめかわ通信、対面講座

桜 プリンセス通信、対面講座

 

桜 その他の講座のご案内はこちら

桜 つながることだま菜美子 ホームページ

桜 つながることだま菜美子 インスタグラム

桜 お申し込み、お問い合わせ