俳句で「花」といえば「桜」を指す。
「花を待つ」と詠めば「桜の開花を待つ」ことを意味するという。
「待つ花や藤三郎が吉野山」と松尾芭蕉が詠んだのは、
奈良の桜の名所のことだった。
紀行文『奥の細道』で知られる俳聖の足跡は、
東北だけでなく京都や奈良、滋賀から兵庫まで関西各地にも及ぶ。
春を待ち、開花を喜ぶ歌が少なくない。
京都は特に“桜の都”ともいうべき様相だったようで、
芭蕉もその光景を愛でる俳諧を残している。
吹きさらしの裸木を眺めると、
春をただ待っているだけのように見えるが、そうではない。
桜の花芽は冬の寒さにさらされることで、眠っている状態から目覚める。
よく知られた「休眠打破」である。
ある桜守が言っていた。
「桜は、敢えて寒さを受け入れて開花の力に変える。
冬は耐えるというより、一人戦う季節なんです」
日蓮大聖人はある年の冬、門下への手紙に、
「さくら(桜)はをもしろき物・木の中よりさきいづ」
(御書1492ページ)と記された。
苦難が打ち続く中にあって、“あのゴツゴツした木からも、
やがて美しい花が咲くではないか”と励まされたのである。
「花を待つ」は春の季語。
喜びの季節を確信し、自らができる挑戦を重ねる人の心には、
すでに勝利の春が訪れている。(之)
名字の言>2020.2.22
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2020年2月22日(土)の聖教
~わが友に贈る~
「法妙なるが故に 人貴し」御聖訓。
妙法を持つ皆様は 世界第一に尊貴なり。
共々に大福徳の道を!
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「顕仏未来記」日蓮大聖人御書P508
仏記に順(じゅん)じて之を勘(かんが)うるに既(すで)に後五百歳(のちのごひゃくさい)の始(はじめ)に相当(あいあた)れり仏法必ず東土(とうど)の日本より出(い)づべきなり
~通解~
釈尊の未来記にしたがって、これ(私〈日蓮大聖人〉の未来記)を考えてみると、(今という時は)すでに後五百歳の始め、すなわち末法の始めに当たっている。(末法に弘まるべき真実の)仏法が必ず東の国の日本から出現するはずである。
~池田先生の指導~同志への指針
全世界の同志の偉大な奮闘と団結で、
「仏法西還(ぶっぽうせいかん)」、そして、
「一閻浮提広布(いちえんぶだいこうふ)」の未来記は現実となった。
大難を覚悟(かくご)の上で、
全人類の幸福と平和のために立宗を宣言された、
御本仏の御賞讃(ごしょうさん)はいかばかりか。
妙法広宣の不二の旅路は続く。
どこまでも仲良く朗らかに、地涌のスクラムを広げようではないか!
はるか末法万年尽未来際(まっぽうまんねんじんみらいさい)まで。
「秋元殿御返事」日蓮大聖人御書P1070
南無妙法蓮華経と唱へさせ給へ現世安穏後生善処疑なかるべし、
法華経の行者をば一切の諸天・不退に守護すべき経文分明なり
~通解~
南無妙法蓮華経と唱えていきなさい。
現世(げんせ)は安穏(あんのん)であり、
後生(ごしょう)は善処(ぜんしょ)に生まれることは
疑(うたが)いないことである。
法華経の行者を一切の諸天が、
不退(ふたい)に守護(しゅご)することは経文に明らかである。
~池田先生 同志への指針~
法華経の行者の祈りほど、強いものはない。
我らの不屈の題目と行動に呼応して、
一切の諸天善神も不退の誓いで護(まも)りに護る。
御本仏は全てを御照覧(ごしょうらん)である。
妙法に完璧に則(のっと)った創価の行進は、
自身はもとより縁を結んだ眷属(けんぞく)も福徳安穏で包み、
現在から未来へ幸福勝利の大境涯を開いていくのだ。
悔(く)いなく朗(ほが)らかに、祈り切り、語り切り、走り切ろう!
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「四条金吾殿御返事」日蓮大聖人御書全集P1185
敵(てき)と申す者はわすれさせてねらふものなり、
是(これ)より後(のち)に若(もし)やの御旅(おんたび)には
御馬(おんうま)をおしましませ給ふべからず、よき馬にのらせ給へ
~通 解~
およそ敵というものは、(その存在を)忘れさせて狙(ねら)うものである。今後もしも旅に出られる際は、馬を惜(お)しんではならない。
良い馬にお乗りなさい。
~池田先生のご指導~同志への指針
油断(ゆだん)と慢心(まんしん)に魔(ま)は忍(しの)び寄(よ)る。
「信心即生活」とは観念(かんねん)ではない。
惰性(だせい)を排(はい)して、具体的に勝ち取るものだ。
張(は)りのある勤行と教養ある生活リズムで健康管理を!
交通事故や火災に注意し、
悪縁(あくえん)を寄せ付けぬ、鋭(するど)き用心を!
栄光の人生を飾りゆく創価の賢者(けんじゃ)たれ!
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