2組の若い母娘が一緒に料理をした。

 

途中、砂糖を加えるべきところで一方の少女が塩を入れてしまった。

それをまねて、もう一方の少女も塩を手にした時、母親が

「あっ、本当はね」と制した。

 

さて、しょっぱくしてしまったほうの親子。

一緒に味見をした後、母親が半泣きの娘に言った。

「おっ、本当だね」

 

2人の母の言葉はわずかな違いだ。

 

だが、料理の経験が忘れ難いものとして残るのは、後者の親子だろう。

 

多少の失敗や遠回りはあっても、

体験を通して“身で読んだ”ことが自分のものになる。

 

人生も同じではないか。

 

「年頭に始めた小説『新・人間革命』の全巻読了を先日達成しました。

 

決意も新たに、また第1巻から先生と共に生きています」と語る壮年部員。

 

彼は青年時代に友人から同書を薦められて読み、

主人公・山本伸一の生き方に感銘した。

“これまでの自身の空虚な生活と決別し、未来を変えたい”と入会した。

 

以来、彼は物語と自分を重ねるかのように同書を熟読し、

実生活での試練を信心根本に乗り越えてきた。

 

彼にとって「読む」とは、学んだことを行動に移す

「わが人間革命の挑戦」と同義だった。

 

小説に刻まれた池田先生の実践に学び、自らも立ち上がる。

そんな「師と共に歩む」人生を送れる人は幸福である。(城)

 

          名字の言>2019.12.18

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

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2019年12月18日(水)の聖教

 

~わが友に贈る~

「ただ一えんに、おもい切れ」御聖訓。
 一歩を踏み出す勇気が、未来を大きく開く。
 わが人生劇の名優たれ!

 

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「法華証明抄」日蓮大聖人御書P1586

 

地にたうれたる人は・かへりて地よりをく、

法華経謗法の人は三悪並びに人天の地には・たうれ候へども・

かへりて法華経の御手にかかりて仏になると・ことわられて候

 

~通解~
地面に倒れた人は、かえって、その地面から起き上がるように、

法華経への謗法を犯した人は、その罪によって、

地獄・餓鬼・畜生の三悪道や人界・天界の大地に倒れるけれども、

逆縁でかえって法華経の御手によって仏に成ることができる、

と明かされている。

 

~池田先生が贈る指針~


悪世で妙法に巡りあえたのは何故か?

過去世に無量の福徳を積んだ深き宿縁があるからだと、

御本仏は教えられた。


「変毒為薬」の仏法である。

 

何があろうとも、“今こそ宿命転換の時なり”と立ち向かうのだ。


不退の信心を貫く我らに恐れなし!

 

労苦は、現在そして未来の友を励まし導くための人間革命の劇なのだ。

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「四季の励まし」 池田大作先生の言葉

~友好深める年末年始に~

 

この一年間の大勝利、大前進、

本当にありがとう!ご苦労さまでした!

みんな、本当に、よく戦った。よく勝った。

 

多くの団体や組織が、後退を余儀なくされている厳しい時代である。

 

その中にあって、わが創価学会は、隆々と勢いを増し、

前進また前進を続けてきた。

見事な大勝利であった。

 

広宣流布といっても、どれだけ悩める人々と会い、

その中へ飛び込んでいくかにかかっている。

 

一切衆生の幸福のための仏法である。

 

ゆえに徹して一人を大切にするのだ。励ますのだ。

 

隣近所の人々との友情を大切にしていくことだ。

地域に友人をつくり、友好の輪を広げていくことだ。

 

それが人生を豊かにし、大きな価値を創造する力となる。

 

一念が変われば、自分が変わる。

自分が変われば、環境が変わり、世界が変わる。

 

この大変革の根源をたずねれば、

御本尊に向かう自分自身の「祈り」の革命的深化にほかならない。

 

祈りは、いわゆる「おすがり信仰」とは全く違うのだ。

 

祈りとは本来、「誓願」である。

「必ずこうする」という誓いであり、

明確な目標に  挑み立つ宣言である。

 

年末年始は、多忙な日々が続く。

どうか、ご家庭を大切に、お体を大切にされながら、

最高に充実した、最高に楽しい、よいお正月を迎えていただきたい。

 

2019年12月29日(日)の聖教

「持妙法華問答抄」日蓮大聖人全集P465

 

持たるる法だに第一ならば持つ人 随(したが)って

第一なるべし然(しか)らば則(すなわ)

其の人を毀るは其の法を毀るなり

 

~通解~
持(たも)たれる法さえ第一ならば、持つ人もまた第一なのである。

そうであれば、その人を謗(そし)るのはその法を謗ることである。

~池田先生の同志への指針~


人間の真の偉さは何で決まるのか。

心に最高無二(さいこうむに)の哲学を持つ人こそ、

最高に尊貴なのである。
ゆえに、いかなる権勢(けんせい)の人間も恐れ抜(ぬ)く、

限りない智慧(ちえ)と力を発揮できるのだ。

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「一生成仏抄」日蓮大聖人御書全集P384

 

浄土と云ひ穢土と云うも土に二の隔てなし
只我等が心の善悪によると見えたり

 

~通解~
浄土(仏の住む清浄な国土)といい、穢土(けがれた国土)といっても、

土(ど)に二つの隔(へだ)てがあるわけではない。
ただ、われらの心の善悪(ぜんあく)によると説かれているのである。

~池田先生の指導~同志への指針


自分が変われば環境も変わる。
一人の人間革命によって、わが地域、我が社会を、

浄土に変えていく実践こそ、広宣流布という大民衆運動なのである。

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「四条金吾殿御返事」日蓮大聖人御書全集P1192

 

なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし、

「諸余怨敵(しょよおんてき)・皆悉擢滅(かいしつさいめつ)」金言むなしかるべからず、兵法剣形(へいほうけんぎょう)の大事も此の妙法より出(い)でたり、ふかく信心をとリ給へ、あへて臆病(おくびょう)にては叶(かな)うべからず候


~通解~
どのような兵法(へいほう)よりも、

法華経の兵法を用(もち)いていきなさい。
 
「あらゆる怨敵(おんてき)は、皆ことごとく滅びる」
(法華経薬王品第23)との金言は、決して空(むな)しいはずがない。
 
兵法や剣術(けんじゅつ)の真髄(しんずい)も、
この妙法から出たものである。深く信心を起こしなさい。
決して臆病(おくびょう)であっては叶(かな)わないのである。

~池田先生のご指導~

いついかなる時も、勇敢に「法華経の兵法」で道を開く。
 
これが、大聖人直結の学会精神である。
 
ゆえに、どんな戦いも 強盛なる祈りから始めるのだ。
妙法には、一切の魔(ま)を打ち破る大功力がある。
 
諸天善神(しょてんぜんじん)を揺(ゆ)り動かし、
十界のあらゆる衆生を 味方に変えていくことができる。
 
この最高の兵法も、臆病では役に立たない。
どこまでも「勇気」だ。
我らは勇気ある信心で、すべてを勝ち開いていくのだ。

 

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「教行証御書」日蓮大聖人御書全集P1279

 

一切は現証(げんしょう)には如(し)かず​​

 

~通解~

一切(いっさい)は、現証(現実の結果)にすぎるものはない。

 

現証(現実の結果)を見れば、正邪は明らかである。

 

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