埼玉で開かれた座談会の「一人一言コーナー」。

地区部長が手作りの大きな“マイク”を取り出すと、会場が一気になごむ。参加者は順番に回し、近況を語った。

 

これは、アルミホイルやラップの芯で、

地区部長が未来部員と一緒に作ったもので、名付けて「幸せのマイク」。

 

いつもは発言を遠慮する人も、マイクを手に、

笑顔で話していたのが印象的だった。

 

体験発表、御書講義、学会歌の合唱、未来部や青年部のコーナー――充実した座談会のために準備すべきことは多い。

 

内容や進め方など工夫したいことや改善したい点もあろう。

しかし、“皆に喜んでもらいたい”“皆に元気になってもらいたい”という

心は、必ず伝わっていく。

 

池田先生は、座談会での先師の振る舞いを紹介している。

 

「牧口先生は座談会となれば、自分が真っ先に行かれた。

1人が来ると、その1人とじっくり語り合う。

2人目が来れば2人と、3人来れば3人と語り合う。

そうやって懇切丁寧に希望の人間学を話していかれた」。

 

どこまでも“一人”のために――これが三代会長の心である。

 

「大白蓮華」今月号の巻頭言に、

「前進・人材の年は、新たなザダンカイ革命から出発だ!」と。

 

準備する人も、参加する人も、

皆が新たな心で創立の月の座談会に臨もう。(道)

 

          名字の言>2019.11.5

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

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「始聞仏乗義」日蓮大聖人御書全集P984

 

末代の凡夫(ぼんぷ)此の法門を聞かば唯我(ただわ)一人のみ

成仏するに非(あら)ず父母も又即身成仏(またそくしんじょうぶつ)せん

此れ第一の孝養(こうよう)なり​​​​​


~通解~
末代(まつだい)の凡夫がこの法門を聞くならば、

ただ自分一人だけが成仏(じょうぶつ)するばかりでなく、

父母もまた即身成仏(そくしんじょうぶつ)するのである。

これが第一の孝養である。


~池田先生の指導~同志への指針

 

一人の成仏が父母や一家眷属(いっかけんぞく)を成仏させる力となる。

 

真の孝養(こうよう)と報恩(ほうおん)の道を歩(あゆ)めるのが、

日蓮仏法の本懐(ほんかい)なのだ。

 

わが生命に妙法の太陽が昇(のぼ)れば、

縁(えん)する皆を照(て)らせる。

 

ゆえに、信心のことで家族が争(あらそ)う必要はない。

題目を送り、誠意(せいい)を尽(つ)くすのだ。

 

大らかな慈悲(じひ)と智慧(ちえ)の陽光(ようこう)で、

笑いさざめく家庭を!

 

一家和楽こそ、平和の縮図(しゅくず)、

希望の未来の揺籃(ようらん)である。

 

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「報恩抄」 日蓮大聖人御書全集P329
 
日蓮が慈悲曠大ならば、南無妙法蓮華経は
万年の外未来までもなが(流布)るべし、
日本国の一切衆生の盲目をひらける功徳あり、
無間地獄の道をふさぎぬ

~ 通解 ~
日蓮の慈悲が広大ならば、南無妙法蓮華経は万年のほか、
未来までも流布(るふ)するであろう 
日本国の一切衆生の盲目を開く功徳がある。
無間地獄の道をふさぐものである。

"On Repaying Debts of Gratitude", 736p.  
If Nichiren's compassion is truly great and encompassing, Nam-myoho-renge-kyo will spread for ten thousand years and more, for all ete
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「立正安国論」 日蓮大聖人御書全集 P31
 
汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん者か

~ 通解 ~
あなたはすべからく 一身の安泰を願うなら、
まず世の静穏、平和を祈るべきである。
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「新尼御前御返事」日蓮大聖人御書全集P905

 

我五百塵点劫より大地の底にかくしをきたる真の弟子あり・

此れにゆづるべしとて、上行菩薩等を涌出品に召し出させ給いて、

法華経の本門の肝心たる妙法蓮華経の五字をゆづらせ給いて


~通解~
釈尊(しゃくそん)は「自分には五百塵点劫(ごひゃくじんてんごう)より

大地の底に隠(かく)し置いた真の弟子がある。

これに譲(ゆず)ろう」と言って涌出品(ゆじゅつぽん)で上行菩薩等を

召(め)し出されて、法華経の本門の肝心(かんじん)である

妙法蓮華経の五字を譲られた。


~池田先生の指導~同志への指針

 

「真の弟子」とは、末法の大難を耐(た)え忍(しの)べる

地涌の勇者(ゆうしゃ)である。

 

戦後の荒野に立った恩師が呼び出した勇者の陣列(じんれつ)こそ、

学会青年部の原点だ。
創価の若き連帯は全世界に広がった。


この頼もしき若人が、悪世(あくせ)に妙法を弘通(ぐつう)するのだ。

久遠(くおん)より願って躍(おど)り出(で)た誓いの青年たちよ、

勇(いさ)んで楽しく、新たな地涌の友を糾合(きゅうごう)せよ!

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​​​​​「報恩抄」日蓮大聖人御書全集P329

 

極楽百年の修行は穢土(えど)の一日の功徳に及ばず、

正像(しょうぞう)二千年の弘通(ぐつう)は末法の一時に劣るか


~通解~
極楽浄土(ごくらくじょうど)での百年の修行の功徳は、

汚れたこの国土での一日の修行の功徳に及ばない。

正法、像法2000年の弘通は、末法の一時の弘通に劣るのである。


~池田先生の指導~同志への指針

 

濁世(じゃくせ)の末法において妙法を弘(ひろ)めることは、

難事中(なんじちゅう)の難事である。

 

その中で、地涌の使命を果(は)たしゆく功徳が、どれほど大きいか。


仏法上の苦労には一つも無駄(むだ)はない。

 

厳しい環境の中で祈り抜き、学会活動に挑戦していくことは、

全て無量無辺(むりょうむへん)の「心の財(たから)」となる。


人間革命も、宿命転換も、「穢土の一日の功徳」によって

勝ち開いていくのだ。

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「唱法華題目抄」日蓮大聖人御書全集P7

 

​​​​​​悪知識と申すは甘くかたらひ詐(いつわ)り媚(こ)び

言(ことば)を巧(たくみ)にして愚癡(ぐち)の人の心を取って

善心(ぜんしん)を破るといふ事なり​​​​​​


~通解~
悪知識というのは、甘い言葉で語り掛け、いつわり、こび、

言葉巧(ことばたく)みに、愚(おろ)かな人の心を取って、

善心を破るということである。


~池田先生の指導~同志への指針


悪知識(あくちしき)は、あたかも味方のように現れ、

言葉巧みに、信心を食い破ろうとする働きだ。


ゆえに、寄せ付ける隙(すき)を与えてはならない。

 

魔は魔と見抜けば、退散する。

信心の利剣で、鋭く断ち切るのだ。


学会は最高の善知識(ぜんちしき)の集いである。

 

人間の善性薫(ぜんせいかお)る蘭室(らんしつ)であり、

互いに仏の如く敬(うやま)う生命の安全地帯である。

 

この究極の異体同心の連帯を断固と守り抜き、広げ抜くのだ。

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