「大白蓮華」『巻頭言』 2016年(平成28年)4月号(No.798)
~ 一人ももれなく!喜びの舞を ~ 池田 大作 先生
悠久(ゆうきゅう)のシルクロードの天地で語り継(つ)がれてきた、
英知の言葉が、思い起こされる。
それは、
「良き人と友情を結べば、人生において、すべてを勝ち取ることができる」というのである。
人間同士の豊かな「つながり」は、健康と長寿においても、
かけがえのない力を持っていることが、
今、医学的に多次元(たじげん)から、立証されている。
深刻な孤立(こりつ)や無縁が 憂慮(ゆうりょ)され、
心の砂漠(さばく)が広がる少子高齢社会にあって、
温かな思いやりに潤う命のオアシスこそ、
創価の地区であり、ブロックである。
我らは、来る日も来る年も、勇気と誠実の対話を重ねながら、
人類をつなぐ友情のシルクロードを、
遂に、世界192カ国・地域まで開いてきたのだ。
御聖訓には、
「無一不成仏(むいちふじょうぶつ)と申(もう)して
南無妙法蓮華経を只(ただ)一度申せる人・
一人(いちにん)として仏にならざるはなし」(1573行)と記されている。
人々を幸福にする妙法の功力とは、これほどまでに大きい。
ゆえに、仏縁(ぶつえん)を結ぶことが、いかに大切か。
また、広宣流布の陣列(じんれつ)に、
ひとたび縁(えん)した一人一人が、いかに大事な存在か、
計(はか)り知れないのだ。
日蓮大聖人は門下に、
「一日片時(いちにちかたとき)であっても、
私の命を助けてくれた人々であるから、
どうして他人のように思えようか」(1489ページ、趣意)と仰せである。
そして、その人の難しい立場を思いやられ、
「何があろうとも、どうして、あなた方を、
見捨てるようなことがあるでしょうか」(同行、趣意)と明言された。
幸福と
勝利をつかむ 広布旅
あの友この友
皆で愉快に
御本仏の慈悲は、あまりにも広大無辺(こうだいむへん)であられる。
このお心を拝(はい)する創価家族のスクラムは、
この世で最も明るく、麗(うるわ)しく、大らかな人間の絆(きず)なのだ。
今、思うように会合に参加できない同志もいる。
あるいは、組織から遠ざかって久しい場合もあろう。
しかし皆、宿縁深厚(しゅくえんじんこう)なるゆえに、
妙法を受持した地涌の菩薩である。
心田(しんでん)に蒔(ま)かれた仏種(ぶっしゅ)が、芽吹(めぶ)き、
育(そだ)ち、花開いていかないわけがない。
だからこそ、強盛に題目を送り、
「歓喜の中の大歓喜」の波動(はどう)を、
友の生命に、伝え広げていくのだ。
真心込(まごころこ)めて訪問・激励を、粘(ねば)り強く重ねていくのだ。
創価の励(はげ)ましの達人たちは、まさに、
「柔和忍辱(にゅうわにんにく)の衣」を帯して、
慈愛(じあい)の包容力(ほうようりょく)を発揮してくれている。
たとえ、すぐに相手が発心しなくとも、焦(あせ)ることはない。
祈り、動き、打ち込んだことは、
「一念三千(いちねんさんぜん)」の力用(りきゆう)で、
未来までも、変えていくからである。
「一人」のためにと、2日がかりで、九州まで足を運ばれた、
牧口常三郎先生は語られた。
「私の足跡(そくせき)の後に必ず、青年が続々と続きます」と。
創立の父の率先垂範(そっせんすいはん)を偲(しの)びつつ、
私が九州へ第一歩を印したのは60年前、
大阪の戦いの渦中(かちゅう)であった。
九州の宝友は、私と不二(ふに)の心で立ち上がってくれた。
広宣流布、立正安国(りっしょうあんこく)の大誓願に、
勇(いさ)んで挑(いど)む 歓喜踊躍(かんきゆやく)の舞は、
必ずや、新たな地涌(じゆ)の友を呼び出すのだ。
さあ、栄光の5月3日から、創価女性の月・6月へ、
青年凱歌(がいか)の7月へ、楽しく賑(にぎ)やかに大前進を!
「大白蓮華」『巻頭言』 2016年(平成28年)4月号(No.798)
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「開目抄」日蓮大聖人全集P230
法華経の行者あらば必ず三類め怨敵あるべし、
三類はすでにあリ法華経の行者は誰なるらむ、
求めて師とすべし一眼の亀の浮木に値(あ)うなるべし
~通解~
法華経の行者がいれば、
必ず三類(さんるい)の怨敵(おんてき)が現(あらわ)れる。
三類の怨敵は、すでにいる。
法華経の行者は一体、誰だろうか。探(さが)し求めて師とすべきである。
(法華経の行者に出会うことは)一眼(いちげん)の亀(かめ)が浮木(ふぼく)にあうようにまれなことである。
~池田先生の同志への指針~
日蓮大聖人の仰せ通り、現代において、三類の強敵(ごうてき)と戦い、
難を受けてきたのは、誰か。創価の師弟である。創価学会である。
我らには、不惜身命を貫(つらぬ)き通す誇りがある。
正義の師弟の道に徹しているからこそ、
一閻浮提広宣流布を成し遂げることができたのだ。
威風堂々(いふうどうどう)と胸を張り、
人間王者の凱旋(がいせん)の道を朗らかに歩み抜こう!世界の友と!
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「寂日房御書(じゃくにちぼうごしょ)日蓮大聖人全集P903
上行菩薩・末法の始の五百年に出現して南無妙法蓮華経の五字の
光明をさしいだして無明煩悩の闇をてらすべし
~通 解~
(法華経神力品(ほけきょうじんりきぼん)の「斯人行世間(しにんぎょうせけん)〈斯(こ)の人世間に行じて〉」の5文字は)上行菩薩(じょうぎょうぼさつ)が末法(まっぽう)の始(はじ)めの五百年に出現して、南無妙法蓮華経の五字の光明(こうみょう)をさしいだして、無明煩悩(むみょうぼんのう)の闇(やみ)を照(て)らすであろうということである。
~池田先生のご指導~同志への指針
日蓮大聖人に連なり、末法という「今この時」に
妙法を唱え弘(ひろ)める我らは、皆、地涌の闘士である。
広宣流布は、全人類の宿命を転換し、
世界の平和を実現しゆく究極の大聖業だ。
一人一人が、久遠(くおん)から誓い願って躍り出てきた
宿縁深き兄弟姉妹なのだ。
さあ、共々に元初の太陽を生命に昇(のぼ)らせながら、
いかなる苦悩(くのう)の闇も打ち破(やぶ)り、
勝利の大光を放(はな)ちゆこう!
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「南条殿御返事」日蓮大聖人御書全集P1578
釈迦仏(しゃかぶつ)は・我(われ)を無量(むりょう)の珍宝(ちんぼう)を以(もっ)て億劫(おくごう)の間(あだ)・供養せんよりは・末代(まつだい)の法華経(ほけきょう)の行者(ぎょうじゃ)を一日なりとも供養(くどく)せん功徳は百千万億倍(ひゃくせんまんおくばい)・過(す)ぐべしとこそ説(と)かせ給(たま)いて候(そうろう)
~通解~
釈尊は 「私を、無量の珍宝(ちんぽう)をもって、
億劫(おくごう)という果てしなく長い間、供養するよりも、
末法の法華経の行者を、たとえ一日でも供養する功徳のほうが、
百千万億倍も勝(すぐ)れている」と説いておられる。
~池田先生の指導~同志への指針
妙法は、あらゆる仏を仏たらしめる根源の法である。
妙法を悪世末法(あくせまっぽう)に弘(ひろ)める
「法華経の行者(ぎょうじゃ)」ほど崇高(すうこう)な存在はない。
創価学会は「法華経の行者」が結集した仏勅(ぶっちょく)の教団である。ゆえに、学会を守り、学会のために行動しゆく功徳は、
無量無辺(むりょうむへん)である。
全世界の尊(とうとき)きわが同志に、
汲(く)めども尽きぬ福徳(ふくとく)あれ!
所願満足(しょがんまんぞく)の人生であれ!と、
私は真剣に祈り抜いている。
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~蓮華~
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