宮沢賢治が愛用の手帳に「雨ニモマケズ/風ニモマケズ」で

始まる詩を書いたのは、1931年(昭和6年)の11月3日。

同じページに記された日付からそういわれる。

 

当時、賢治は病床にあった。決して明るい未来を楽観できる状況ではなかった。それでも「マケズ」とつづったことに、ふと思う。人は皆、くじけてしまいそうな状況で、それでも負けまいと一歩も引かずに歩むことで、人間としての底力をつけるのだろう、と

 

大学院を修了し、留学を志す学生部員がいた。だが彼は“母子家庭の長男である私が、母や妹を残して海外に行って大丈夫か”と悩んだ。祈った末、日本で家計を支えながら、一人、地道に勉学に励もうと決断した

 

後年、妹の大学卒業を見届け、渡米。米国の大学を出た後、国連職員を経て、現在、日本で大学教授として活躍する。“苦に徹すれば珠となる”との思いで学び抜いた勝利の実証は、学生部や未来部の友らに希望の光を届けている

 

彼の軌跡が、賢治の詩に重なった。「きみのやうにさ/吹雪やわづかの仕事のひまで/泣きながら/からだに刻んで行く勉強が/まもなくぐんぐん強い芽を噴いて/どこまでのびるかわからない/それがこれからのあたらしい学問のはじまりなんだ」(「稲作挿話」)(城)

 

          名字の言>2018.10.31

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「王舎城事」日蓮大聖人全集P1138

御いのりの叶い候はざらんは弓のつよくしてつるよはく・

太刀つるぎにて・つかう人の臆病なるやうにて候べし、

 

~通解~
祈りが叶(かな)わないのは、弓が強いのに弦(つる)が弱く、

太刀(たち)や剣(つるぎ)があっても使う人が臆病(おくびょう)なようなものである。決して法華経の失(とが)によるものではない。

~池田先生の指導~同志への指針
勇気ある信心に勝る力はない。

弓を引き絞って的(まと)を射(い)るように、強盛に祈るのだ。
宝剣(ほうけん)を堂々と掲(かか)げて魔を断ち切り、

勇敢(ゆうかん)に動くのだ。
創価とは勇者の集いなり。
わが誉れの同志が「勇気」の二字で妙法の絶対の功徳力を

涌現(ゆげん)してきたゆえに、今日の世界広布の大発展がある。
臆(おく)さず、惑(まど)わず、祈り切り、語り抜こう!

不屈(ふくつ)の実践に諸天(しょてん)の守護は厳然である。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「道妙禅門御書」日蓮大聖人全集P1242

 

祈禱(きとう)に於いては顕祈顕応(けんきけんのう)・

顕祈冥応(けんきみょうおう)・冥祈冥応(みょうきみょうおう)・

冥祈顕応(みょうきけんのう)の祈禱有りと雖(いえど)も、

只(ただ)肝要(かんよう)は此の経の信心を

致(いた)し給い候はば、現当の所願満足(しょがんまんぞく)

有(あ)る可(べ)く候


~通解~
祈りとその結果には顕祈顕応・顕祈冥応・冥祈冥応・冥祈顕応の

四種あるが、ただ肝要なことは、この法華経を信心されるならば、

現在および未来の所願は満たされるのであろうということである。

~池田先生のご指導~同志への指針
「祈りとして叶わざるなし」の妙法である。
信心の功徳には、はっきりと顕(あら)れる「顕益(けんやく)」と

目に見えない大利益が生命に積まれる「冥益(みょうやく)」がある。
根本の冥益は絶対であり、大事な時の顕益もまた厳然である。
現在、そして未来の「所願満足」を確信して、まず祈りから始めよう!

祈り抜く、祈り切る— ここにこそ、常勝の方程式があるからだ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

「御義口伝 」日蓮大聖人御書全集P751.

過去(かこ)現在(げんざい)の末法(まっぽう)の法華経の行者を軽賎する王臣(おうしん)万民(ばんみん)始(はじ)めは事(こと)なきやうにて終(つい)にほろびざるは候はず
~通解~
過去および現在の、末法の法華経の行者を軽蔑(けいべつ)し、いやしめる権力者と民衆は、はじめは何事もないようであっても、ついには滅(ほろ)びない者はない。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
「富木殿御書」日蓮大聖人御書全集P969
夫れ賢人は安きに居て危き嘆き、侫人は危きに居て安きを嘆く 
~通解~
賢人は安全な所に居ても危険に備え、邪で愚かな人は危険な状態であっても安穏だと思う。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

下矢印リンク、修正しました。飛べるようになりました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*