作家・山岡荘八氏の小説『高杉晋作』の連載が本紙で始まったのは
56年前の8月のこと。
連載は2年続き、64年(昭和39年)12月に完結した。
『高杉晋作』の執筆当時、山岡氏は他紙で
大長編の新聞連載を抱えていた。
50年(同25年)から18年間続いた『徳川家康』である。
「余話」を含め、連載回数が4725回に及んだ小説に、
氏が託したテーマ――それは「人間革命」であった。
『随想 徳川家康』には「地上から戦争を無くするためには、
いったいどのような処方によって、どのような人間革命が必要なのか」と記している。
その問いには、人類平和への希求とともに、平和を開く根本の思想こそ「人間革命」であるという氏の強い思いがうかがえる。
『高杉晋作』が完結した直後、65年の本紙新年号から始まったのが、
池田先生の小説『人間革命』の連載である。
以来53年。『新・人間革命』を合わせると、
連載回数は『徳川家康』を超え、きょうで7961回。
それはまさに、寸暇を惜しんでのペンの闘争だった。
「一人の人間革命」を起点に
「人類の宿命転換」を目指す人間革命の運動が、
地球を包む時代を迎えたのも、師の激闘あればこそ。
本年の活動も下半期が始まる。限りない感謝を胸に、
私たちも師の行動に続きたい。(芯)
名字の言>2018.8.20
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「輝きの日々」
運命の試練を どう乗り越えて
大成していくかが 人生である。
逆境こそ 成長と前進への
「最大の道」であり
その中にこそ
本当の人生の偉業が
成し遂げられるのである
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「四条金吾殿御返事」日蓮大聖人全集P1135
法華経は人の形(かたち)を浮(うか)ぶるのみならず・心をも浮べ給へり、 心を浮ぶるのみならず・先業(せんごう)をも未来をも鑒(かんが)み給う事くもりなし
~通解~
法華経は、人の容姿を映すだけでなく、心をも映すのである。
しかも、現在の心だけでなく、過去世の業や未来の果報までも、
ありありと照らし見ることができるのである。
~池田先生のご指導~同志への指針
確固たる哲学は人生の明鏡である。
法華経は我らの色心のみならず、
三世まで映し出しす最極の明鏡である。
御本尊を信じ、唱題していけば、
現在の自身の生命を正しく見つめることができる。
生命の因果を知り、過去からのいかなる宿命をも
転換することができる。
そして、未来に向かって最高無上の福徳の軌道を、
真っすぐに歩んでいけるのだ。
大将軍よはければ・したがうものも・かひなし、弓よはければ絃(つる)ゆるし・風ゆるければ波ちゐさきは自然の道理なり
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「祈祷経送状(きとうきょうおくりじょう)」
日蓮大聖人全集P1357
法華経の行者(ぎょうじゃ)は信心に退転(たいてん)無(な)く
身に詐親(さしん)無く・一切法華経に其(そ)の身を任(まか)せて金言の如く修行せば、(たしか)に後生(ごしょう)は申すに及ばず今生(こんじょう)も息災延命(そくさいえん)にして勝妙(しょうみょう)の大果報(だいかほう)を得・広宣流布大願をも成就(じょうじゅ)す可(べ)きなリ
~通解~
法華経の行者は信心において退転なく、
身において詐(いつわ)り親しむことなく、
一切、法華経に身を任せて金言の通り修行するならば、
確かに後生(ごしょう)はいうまでもなく、
今生(こんじょう)においても息災延命(そくさいえんめい)で
すぐれた大果報(だいかほう)を得(え)、
広宣流布の大願をも成就(じょうじゅ)することができよう。
~池田先生のご指導~同志への指針
妙法は究極の正義の法則である。
この大法に則って仏道修行に励むならば、
絶対に勝利の果報をつかむことができる。
これが御本仏の大確信であられる。
一人の信仰体験が友の心に勇気と希望の火を灯す。
そこから新たな体験が生まれ、幸と平和の花が咲き広がる。
一人一人が幸福を勝ち取っていく希望の連鎖こそ、
「慈折広宣流布(じしゃくこうせんるふ)」の実証なのだ。
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