学会の総本部から信濃町駅を隔てた向こうに、神宮の森が広がる。

東京五輪の主会場となる新国立競技場の骨組みが立ち、輪郭が見えてきた。若人がしのぎを削り、名勝負を生んだ地に、新たな歴史が刻まれる日が待ち遠しい。

 

五輪を意識してか、明年のNHK大河ドラマでは、日本初の五輪選手・金栗四三が描かれる。

マラソンで3度、五輪に出場し、箱根駅伝の創設にも尽力した。その才能は東京高等師範学校在学中、校長の嘉納治五郎に見いだされた。

嘉納は五輪に挑む金栗に語った。「先覚者たちの苦心は、昔も今も変りはない。その苦心があって、やがては花の咲く未来をもつ」「日本スポーツ界のために『黎明の鐘』となれ」と。金栗は師の思いを胸に努力を重ね、日本スポーツ界の夜明けを開いた(佐山和夫著『金栗四三』潮出版社)

水泳、体操、卓球など各種目で今、五輪を目指す若い力の台頭が著しい。だが隆盛の礎には、必ず先駆者の血のにじむような努力がある。

駅の向こうの新スタジアムを見つめて思う。青年が躍動する世界広布新時代も、その源には、“自分が花を咲かせなくとも、妙法という平和の種をまこう”と、師と共に走った無名の先達がいたことを――。感謝と決意で見上げる5月3日の空である。(差)

          名字の言>2018.5.3

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「崇峻天皇御書」日蓮大聖人御書全集P1174

 

不軽菩薩の人を敬いしは・いかなる事ぞ教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ

 

~通解~
不軽菩薩(ふきょうぼさつ)が人ごとに敬ったというのは、どういうことを意味するのであろうか。教主釈尊(きゅうしゅしゃくそん)の出世の本懐(ほんかい)は、人として振る舞う道を説くことであった。

 

仏法の極理は観念ではなく、人の「振る舞い」に表れる、との仰せです。

~池田先生の指導~
「人が見ようが見まいが、自らの命を一生懸命に生き切ること、自分が今いる家庭や職場や郷土を良くするためにベストを尽くすこと。その陰の勇気と努力ありてこそ、生命は黄金の光を発する」
「一切衆生を 「仏」 と敬うことのできる人を 「仏」 というのである。ゆえに、御本尊を受持し、広宣流布に邁進する創価学会員の皆様を 、「当に仏を敬うが如く」 お互いに、尊敬し会わなければならないのであります。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「法華経題目抄」日蓮大聖人御書全集P947

 

妙とは蘇生(そせい)の義(ぎ)なり蘇生と申すはよみがへる義なり

 

~通解~
妙とは蘇生の意味である。蘇生とはよみがえるということである。

宇宙と生命の法・妙法は、一切をよみがえらせると仰せです。

~池田先生の指導~
妙法を唱え、行じる私たちは、常に生まれ変わったような

新鮮な生命力で、はつらつと躍動していくことができる。
また、そうでなければ、真に妙法を実践しているとはいえない。

「妙の三義」(1.開く義 2.具足・円満の義 3.蘇生の義)とは、
『わが胸中の仏の大生命を「開く」。大宇宙に遍満する仏の大生命が、わが一念に「具足」する。そして凡夫の生命を仏の生命へ「蘇生」させる。この妙法の「大良薬」の働きを表しているのです。
私たちが唱える題目の「妙」の一字には、これほど絶大な功徳力があります。
唱題に励み、広宣流布に進みゆく我らの仏道修行は、まさにこの「妙の三義」を、わが生活・人生の上に晴れ晴れと現じゆく尊極の実践にほかならない。
ゆえに我らの信仰即人生には、絶対に行き詰まりはありません。どんな境遇にいても、必ず蘇生できる。宇宙の大法則に則り、すべてを円満に調和させながら、無限の活力をもって勝利を開いていけることは、御聖訓に照らし間違いないのです。』

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「一生成仏抄」日蓮大聖人御書全集P384編22

 

深く信心を発(おこ)して日夜朝暮(にちやちょうぼ)に又懈(おこた)らず磨(みが)くべし何様(いかよう)にしてか磨くべき只南無妙法蓮華経と唱へたてまつるを是(これ)をみがくとは云(い)うなり
~通解~
深く信心を起こし、日夜朝暮に怠らずわが心を磨くべきである。どのように磨くべきか。ただ南無妙法蓮華経と唱えることを磨くというのである。

 

信心の実践で、心を磨いていくように、と教えられています。

~池田先生の指導~
日蓮大聖人は「一生成仏抄」において、私たちが「成仏」という永遠の幸福を得るためには、自分の中にある「南無妙法蓮華経」をあらわしていきなさいと教えられています。
どこまでも自分の中にあるのです。
そして、深く信心を起こし、決して怠ることなく唱題に励み、心を磨き抜いていけば、一生成仏は疑いないと、仏道修行の心構えを示されています。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

下矢印リンク、修正しました。飛べるようになりました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*