唐の詩人・白居易に「点額魚」という詩がある。

 

登り切れば 竜になれるという、

「竜門の滝」の故事にちなんで 詠んだもの。

 

「点額」とは“額に傷を受けること”を指し、点額魚は、

滝を登り切れず、岩に打ち付けられて 額に傷を負った魚のこと。

 

その魚の気持ちはどんなものだろうと 白居易は自問した。

 

「聞けば、竜になれば、天に昇って 雨を降らせる苦しみがあるそうだ。

そんな苦しみをするよりは、永く魚となって自由に泳ぎまわっているほうが、あるいはかえって、ましかもしれない」

(佐久節訳註『白楽天全詩集2』日本図書センター)

 

大きな壁に挑み、背負わなくてもよい 苦しみを背負うより、

今いる場所で 自由に生きているほうが幸せなのではないか――

 

人生の岐路にさしかかった時、誰の胸にも湧いてくる微妙な心を、

詩人は表現したのだろう。

 

しかし池田先生は、この詩を通し、論じた。

 

「竜は竜なりに 雨を降らす労苦がある。

 この労苦を苦悩ととるか、使命ととるか。

 この違いが、悪知識に敗れるか、成仏かの違いになる」

 

「法華経の修行を 完成させていくということは、

 より多くの人々の悩みを背負い、

 より大きな困難に立ち向かう使命を、喜び勇んで担うことだ」と。

 

立正安国の 大理想に挑み立つ。

そこにこそ 人間革命の道が開かれる。(朋)

          名字の言>2017..

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

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「わが友に贈る」 2017年9月28日  池田先生

「賢者はよろこび 愚者は退く」 御聖訓。
喜び勇み立つ心で 烈風をはね返そう!
誉れの人生を共に!    

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「御義口伝」 日蓮大聖人御書全集 P788

 

我心(わがこころ)本来の仏なりと 知るを即(すなわ)ち

大歓喜と名(なづ)く 所謂( いわゆる)

南無妙法蓮華経は 歓喜の中の大歓喜なり


~通解~

 

自分の心が 本来の仏であると 知ることを、

すなわち 大歓喜と名づける。

いわゆる南無妙法蓮華経は、歓喜の中の大歓喜である。

自身の中に 仏の生命があると知り、題目を唱えることこそ、

最高の歓喜である、との仰せです。

~ 池田先生の指導~


「我が心」が「本来の仏なり」と知るとは、

この我が生命こそが、大宇宙の根源の法則と合致した、

最も尊く、最も強く、最も賢い、究極の実在であると、

目覚めることです。

 

題目を唱えていく人は、自分自身が妙法の当体として、

「歓喜の中の大歓喜」を躍動させながら、

最高に充実した 大勝利の人生を飾ることが できるのであります。

自分が思っている以上に、わが生命は尊い。

無量の宝を秘めている。

「勇気ある信心」があれば、自らの可能性を 

もっともっと解き放ち、輝かせていくことができる。

「最高の歓喜とは、どういうことか。

 

自分が歓喜して、その喜びにあふれた姿を 見た人までが、

同じ喜びに 燃え立っていく。

 

これが歓喜の中の大歓喜ということです。

 

利己主義の喜びではありません。

人をも同じような歓喜の境涯に、歓喜の生活にあらしめていく、

その歓喜が大歓喜です。

 

偉大な挑戦の人生は、苦労も苦難も突き抜けて、

偉大な歓喜の境涯に到達する。

 

妙法を唱え、広宣流布の大願に生き抜く生命は、

最高無上の大歓喜に包まれるのだ。

 

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<教学> 生命論 「 十界論 」

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女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

 

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