大地から学ぶこと④ |  そらのように

 そらのように

spiritual healing shizuko☆
あなたが笑えば あなたの世界も笑顔にあふれていきます。

過去でも未来でもなく
今この瞬間を 存分に楽しみ 
自分を自分で育みながら
今を生きる喜びを
奏でられる幸せを
「こころの笑顔のお手伝い」させていただきます。 

前回からの続きです😊

大地から学ぶこと③



元気がなくなっていた
クレソン

夫が発酵液を撒き始めてから
元気にすくすくと
育ち始め

気がついたら
お花が咲いていました。

塀とコンクリートの20cmくらいの隙間の
土のある場所

土を足して
植えたクレソン


葉も大きくなり
お花が咲いたということは
種が採れる!と
喜んでいたら

気づいたら
葉が少なくなっていました。

犯人はこの子たち


種も見事に食べられてしまいました。

ガーン

ものすごい食欲❣️



はい!
茎のみのクレソンとなりました爆笑


この子たちは
ハチの仲間の幼虫でした。

気づいた時は
遅かった。

種まで食べるのかなぁ?
なんて、呑気なことを言っていたら
まるぼうす!

あはは🤣

葉を丸ごと食べ尽くす
と、書いてありましたが
種まで〜

で、不思議なもので

お隣りのルッコラや葉物は
食べに行かない。

ん〜。

と、すれば
やはり土とのバランスが考えられる。

夫は
課題がたくさんあるね
と。


あしたばも


ケールも


レタスたちも

とっても元気。


葉物ですが
虫がついていません。



隣りの葉物も
種をたくさん実らせています。


たまたま
ってことはないので

結果があれば
必ず 原因はある


見えない微生物の
大地の
土のバランス

植物とのバランス

どうなっているのか


育てながら
観て
観察しながら
策を練り
実践していくしかわかりません。



花壇畑も
右側は
よく育ってくれています。
左側は



育ちがいまいち💦

ラデッシュも
細〜いのが
1本、やっとできました。

味はとっても美味しかった💗

土のバランスがまだまだなのかな?
夫と話しています。


夫がいろいろ研究しながら
今までの経験も活かし

発酵液を撒き続けています。

先日撒いた種が
発芽してきましたおねがい


うまく育つといいな💕


目には見えない
世界

その中での様々なバランス


やはり
私たちの身体とも
同じです。


(トマトはグングン成長中❣️
たわわに実をつけてくれています。)


作物の成長も
土の状態によるように
(もちろん、それだけではありません)

私達の身体も
体内に取り入れるものや
体内環境に寄って、
髪や肌の状態から
健康状態、
そして、精神面にも影響もありますよねおねがい


見えている作物が結果なら

身体の表面や形に現れるものが
私達の内部の結果

結果に対処をしても
原因を改善しないと
解決にはならない


これも
同じこと


地球と人は相似象

習ったこと
知識としてもっていたもの
肯けます。



原因と結果

とてもシンプルですおねがい


同じ法則の中に
私達はいる


結果だけ 望んだり
結果だけ 気にしたり
結果だけ に対処しても

何も変わらない

ところか
こじらせてしまうことも
あるでしょう。



大地は
自然は
いつもそばにあって

私達に教えてくれています。

自然の中にいる
私達 人は

利便性や経済優先にしすぎて
失ってきたものやことが
多くあるのではないでしょうか?


バランスが崩れていけば
どうなるのか?

虫たちが悪いわけではありません。

今、南アフリカからまた
大量のバッタが発生して、
農産物に被害が出ています。

下記の記事は1度目のもの

第2派も起きています。

バッタは飛びつづけています。




これも
環境の変化がもたらしたもの
なのか

農産物が食べ尽くされれば
食糧難になります。

他国で起きていることですが、
日本では
カメムシが大量発生している話も聞きます。

気温だけの問題ではないと思います。

地球は私達人間のものだけではないから。

人の都合、経済、利便性で
行ってきたこと

行いは4倍になって
かえってきます。

いろいろ見直す時は来ています。


身近なことだけでなく
広い視野で物事を捉え

起きていることを
自分ごととして

何ができるのか


全ては一つ で
繋がっています😊



私も 今までの生活
反省しつつ

気づいたこと
できることから

取り組んでいます。



世の中では
様々なことがあり

全てを捉えることは容易には
できません。

自分が捉えたこと
感じたこと
気づいたことは

自分の世界です。

文句や批判するのは
簡単。

でも、言っているだけでは
何も
始まらない。

と、夫とよく話します。

何ができるのか?

自分に問いかけ

周りの人たちと話したり

できることを

自分が気づいたことは
行動に




たくさんのことを大地から
微生物から
自然から
学んでいます。

まだまだ
わからないことだらけです。

同じ作物を育てていても、
その場所、気候、土の状態
などで
何一つ 同じではありません。

でも、共通点はある。

模索しながら
植物に
大地から
微生物から
教えてもらう。



自分の身体のことは
自分の身体に

自分のこころのことは
自分のこころが

知っているように

その作物に
大地に
虫や自然に

いろいろ教えてもらいながら、学びます。


自分のことも
自分に寄り添いながら
学べます。


ちょうどFBを見ていたら
土の研究をしている藤井さんのお話を投稿してくださった方
がいました。



土のことも
知らないことばかりです。

私達の足元にあるのにねおねがい


まだまだ学びは続きます。

体験できる喜びを感じながら

shizuko


⭐️小平の自宅にて(zoomなどもオンラインも承ります)セッションさせていただいています。⭐️

✨セッションは随時、承っております。お問い合わせ下さい。

セッションの詳細は
をご覧ください。

🌈 Rainbow sprits 🌈

✨コラボヒーリングセッション✨
6月28日(日)
ご予約承り中です😊

✨ネットショップができました✨
🌈 Rainbow sprits ネットショップ 🌈

mayuちゃんは
水彩画を販売しています。
shizukoは
精麻の作品を販売しています。
Takeshiは
ただいま、準備中です。
Rainbow spritsのコラボセッションも
ショップからご覧頂けます。
少しずつ、商品が増えていく予定です。