☆プログラムです↓↓↓☆






I am I Presents ハーモニー・コンサート スピンオフ企画
The 男祭り! 2024 大阪公演
2024年6月25日(火)13時30分~
住友生命いずみホール
(大阪市中央区)


☆出演☆
■テノール:榛葉樹人
■バリトン:今井俊輔
■バリトン:川村章仁
■ピアノ:濱野基行



☆プログラム☆
《第1部》
■いざたて戦人よ(3人・アカペラ)
■北帰行(3人・アカペラ)
■P.マスカーニ:アヴェ・マリア(3人・アカペラ)

■G.プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」より そっくりな声だったろ?(川村さん)
■G.プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」より 誰も寝てはならぬ(榛葉さん)
■G.プッチーニ:歌劇「外套」より 静かだ!誰もいない(今井さん)

■G.プッチーニ:歌劇「トスカ」より 星は光りぬ(3人)
■G.プッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」より 私の名はミミ(3人)
■G.プッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」より 冷たき手を(3人)


《第2部》
■新相馬節(3人・アカペラ)
■ソーラン節(3人・アカペラ)
■会津磐梯山(3人)

■まつり(3人)
■イヨマンテの夜(3人)

■G.ビゼー:歌劇「カルメン」より 闘牛士の歌(今井さん川村さん)
■G.ビゼー:ラ・ダンツァ(榛葉さん)

■ヴォラーレ(3人)
■ほほにかかる涙(3人)
■君なしには生きていけない(3人)

■アル・ディ・ラ(3人)


《アンコール》
■Time To Say Goodbye(3人)



■榛葉さんブログです↓↓↓

■今井さんTwitterです↓↓↓

 ■川村さんTwitterです↓↓↓

■今井さんTwitterです↓↓↓

■川村さんTwitterです↓↓↓

■濱野さんTwitterです↓↓↓

■濱野さんTwitterです↓↓↓

 

■今井さんTwitterです↓↓↓

■今井さんTwitterです↓↓↓

■今井さんTwitterです↓↓↓

■今井さんTwitterです↓↓↓

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪市中央区にあります住友生命いずみホールで開催されました、「THE男祭り!2024 大阪公演」へ行ってまいりました。

先日の、浜離宮朝日ホールで行われました東京公演に続いてのTHE男祭り!大阪公演です。浜離宮朝日ホールもすばらしい響きですが、今日のいずみホールも最高の響きで、出演者さんたちもすばらしいホール!と大絶賛でした。


公演中のメンバーさんお言葉より・・

すごくいいホール! すばらしいホール! 

浜離宮もすばらしかったけどここは日本一のホール! 

こういうホールがあるということがすばらしい! 

このホールはどこで聴いても音がすばらしいので、今日は見やすい位置に座席移動OKにします・・1階席後ろ1/5くらいが空席でしたが、いずみホールは1階席713席ですので、1階席448席の浜離宮朝日ホールよりもかなりひろいです、


濱野さんより:残響が美しい! リハーサルのときアカペラを一番後ろで聴いてすごかった! 自然に広がる本当に美しい響き!

今井さんより:楽屋にいるときから、川村さんの挙動がおかしい・・このホールにやられている(すばらしすぎるホールで、テンションがあがっているのでしょうと想像します)


東京公演と同じプログラムでしたが、私はこのプログラムをまた聴けるのがとても楽しみでしたし、2回目の今日は余裕をもってゆったりと、歌声&ハーモニーをたっぷりと楽しむことができました。

木のぬくもりがかもしだす、あたたかくてやわらかな響きという感じでしょうか・・キラキラした響きとはちがった美しさで終始大感激、頭のてっぺんから足の先まですべての細胞がおおよろこびの心地よさでした。


☆プログラム☆
《第1部》
■いざたて戦人よ(3人・アカペラ)
■北帰行(3人・アカペラ)
■P.マスカーニ:アヴェ・マリア(3人・アカペラ)
タキシード姿での登場で、今回ももちろん、すべてノーマイクでの歌声です。美しいアカペラの響きにひきこまれまして、オープニングから大感激でした。
フォレスタでもおなじみの曲は、大好きな男声歌声を聴きながら、なつかしさでいっぱいでした。

濱野さん編曲の大曲・・「マスカーニのアヴェ・マリア」は、この御三方だから歌える難曲だと思います。東京公演のときよりも歌いこんでさらに磨きがかかった歌声は、芸術は爆発だ!の感動でした。
ぜひまた聴きたい!と願う一曲です。

■G.プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」より そっくりな声だったろ?(川村さん)
バリトンのいろいろなこわいろを楽しめる曲で、芸達者な川村さんにぴったりのアリアでした。
■G.プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」より 誰も寝てはならぬ(榛葉さん)
テノールのアリアで一番有名なのでは?というこのアリアは、榛葉さんのおなじみアリアですが、今日はひときわ華やかに力強く響きわたりました。
■G.プッチーニ:歌劇「外套」より 静かだ!誰もいない(今井さん)
浮気をされていて、見つけたら絞め殺してやる・・というこわいアリアで、今井さんのふとく力強い歌声にぴったりでした。

プッチーニ没後100年とのことで、第1部後半はプッチーニ特集です。
ひとりひとりの音質を聴いてほしいとのことで、プッチーニのオペラアリアを3曲、身振り手振りもまじえての大熱唱は、実際にオペラを観ているような感動で、熱い熱いエネルギーが客席までとどいてきました。

■G.プッチーニ:歌劇「トスカ」より 星は光りぬ(3人)
川村さん→榛葉さん→今井さん→3人です。
テノールのアリアにバリトンがまざっても、ええじゃないか・・お祭り!ですもの。
■G.プッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」より 私の名はミミ(3人)
今井さん→榛葉さん→川村さん→榛葉さん→今井さん→川村さん→榛葉さんです。
ソプラノのアリアも男祭り!だから男が歌っても、ええじゃないか・・ときおりみられる川村ミミさんの楽しい演技に、会場じゅうがおお笑いでしたが、男声が歌うソプラノアリアの真剣勝負!歌声が本当にすばらしくて、こういうのもあり・・と感激しました。
■G.プッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」より 冷たき手を(3人)
榛葉さん→川村さん→今井さん→3人→今井さん→川村さん→榛葉さん→3人です。
テノールの中で鬼門といわれるハイC(ツェー、高いドの音)が出てくるテノールの大アリアを、バリトン2人をふくむ男声御三方で力強く歌いきりました。

男祭り!にしかできないことを・・とのことで、プッチーニの超有名アリア3曲を、普段はぜったいに歌わないようなサプライズアレンジで歌うコーナーですが、こういう柔軟な歌い方もいいなと大感激で聴きいりました。


《第2部》
■新相馬節(3人・アカペラ)
今井さん→榛葉さん→川村さん→榛葉さん→今井さん→川村さん→榛葉さん→3人です。
今井さんが客席ドアから登場してアカペラで歌いだすサプライズに、会場じゅうが大盛りあがり、そして、榛葉さん~川村さんもつぎつぎに登場しての客席での大熱唱に、会場じゅうが興奮のるつぼとなりました。
■ソーラン節(3人・アカペラ)
御三方は会場前方での大熱唱、手拍子もはいって、ものすごく楽しい「ソーラン節」でした。
以前フォレスタコンサートで男声メンバーが歌っていたのと同じアレンジの、クラシックのかおりがするステキな「ソーラン節」です。
■会津磐梯山(3人)
御三方は舞台にあがり、ピアノ伴奏での大熱唱、この曲も手拍子がはいってノリノリでした。
軽快なピアノ前奏からはじまりまして、笑顔いっぱいの御三方のめっちゃ明るい歌声に、お祭り気分いっぱいでした。「お~は~ら~庄助さん!」おなじみの歌詞も、楽しく踊っているかのような・・陽気な響きに聴こえました。

民謡3曲での第2部オープニングは、お祭り!にふさわしい盛りあがりでした。
音が会場じゅうにうずまいている・・どなたかが、こんなふうにおっしゃていましたが、まったくそのとおりのお祭り騒ぎ!です。

■まつり(3人)
①今井さんソロ、②川村さんソロがメインです。
川村さんは間奏のとき、盆踊りのように踊っていました・・半端ない明るさの川村さん!大好きです。
■イヨマンテの夜(3人)
3人→川村さん→今井さん→3人→榛葉さん→川村さん→3人→今井さん→3人です。
川村さんの「イ~ヨ~マンテ~!」が、新鮮でした。

祭りにちなんだ日本の曲を2曲・・フォレスタでもおなじみの祭り歌で、熱く盛りあがりました。

■G.ビゼー:歌劇「カルメン」より 闘牛士の歌(今井さん川村さん)
①川村さんソロ、②今井さんソロ→2人です。
熊から牛へ・・スペインの牛追い祭りに、会場はふたたび熱い盛りあがりです。
ノーマイクの低音歌声が、会場いっぱいに響きわたりました。
■G.ビゼー:ラ・ダンツァ(榛葉さん)
タランチュラに噛まれたら、ずっと踊りつづけないといけない・・この曲は、民族的なダンスのリズム、ナポリの祭りの音とのことです。
榛葉さんは、ものすごい早口で歌いきりました。

日本の祭りから、今度は外国の祭りにちなんだ曲で、お祭り気分がますます盛りあがっていきました。

「闘牛士の歌」川村さん&今井さん大熱唱を聴きながら、男声メンバー7人のころのフォレスタコンサートを想い出して、今日は涙がとまりませんでした。「闘牛士」を聴きながら大泣きしている変な人・・と周りに悟られないように、マスクでそっと涙をふいていました。

■ヴォラーレ(3人)
川村さん→榛葉さん→今井さん→榛葉さん→川村さん→今井さん→3人です。
■ほほにかかる涙(3人)
今井さん→榛葉さん→川村さん→榛葉さん→3人です。
■君なしには生きていけない(3人)
今井さん→川村さん→榛葉さん→今井さん→川村さん→3人です。

ここからは、イタリアのサンレモ音楽祭で歌われた曲を・・とのことです。どこかで聴いたことのあるおなじみのメロディですが、ノーマイク大熱唱の迫力がすごかった・・熱いお祭り!ですから。

■アル・ディ・ラ(3人)
今井さん→川村さん→榛葉さん→今井さん→川村さん→3人です。
ラストもサンレモ音楽祭の曲、未来への期待を歌う明るい曲です。

ボクたちは、この瞬間を楽しんで、楽しく歌う・・と今井さんがおっしゃっていましたように、男性4名さまは、この男祭り!を楽しみながら、歌い・・演奏し・・おしゃべりしていました。そして、会場のお客さんも、真剣に・・そして笑いながら・・とっても楽しい時間を共有しました。

《アンコール》
■Time To Say Goodbye(3人)

今井さん→川村さん→榛葉さん→今井さん→3人です。

ラストもサンレモ音楽祭の曲でグッドバイ・・男祭り!は、最後までものすごい盛りあがりでした。


男声3人とピアノ&編曲の濱野さんがていねいに創ってくださいました、最高にすばらしいコンサートでした。大好きな男声歌声をたっぷりと聴けまして、しあわせいっぱい!・・元気いっぱいです!



終演後はサイン会がありましたが、写真撮影はご遠慮くださいとのことでした。

THE男祭り!2024特製扇子または色紙のどちらかひとつに、サインOKとのことでした。扇子は派手にパタパタ使いたいので・・色紙のほうにサインをいただきました♪♪





速報・・ハーモニー・コンサート 2025年 兵庫&東京にて開催決定!です・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プログラム折り込みチラシの一部です・・















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住友生命いずみホール☁️

梅雨のなか休みの曇り空・・これも晴れ男パワーでしょうか♪♪







終演後☁️

曇り空ですが、雨はなんとかもちこたえました・・




遠くには、大阪城天守閣がほんの少しだけ見えます🏯



JR大阪環状線・大阪城公園駅から徒歩圏内・・てくてく歩きました♪♪






大阪のお楽しみ・・


石川県応援フェア開催中・・

感謝です♪♪



大好きなイギリス風店内・・



とん蝶&いか焼き

買って金沢へ帰ります♪♪





ご覧くださいましてありがとうございます。
当ブログは私個人のコンサート足あと記録でファンの皆さまが集うブログとは関係ございませんので、写真・プログラム等のブログ内容の無断転載は一切お断りいたしております。