☆プログラムです↓↓↓☆






I am I Presents ハーモニー・コンサート スピンオフ企画
The 男祭り! 2024 東京公演
2024年6月11日(火)14時~
浜離宮朝日ホール
(東京都中央区)


☆出演☆
■テノール:榛葉樹人
■バリトン:今井俊輔
■バリトン:川村章仁
■ピアノ:濱野基行



☆プログラム☆
《第1部》
■いざたて戦人よ(3人・アカペラ)
■北帰行(3人・アカペラ)
■P.マスカーニ:アヴェ・マリア(3人・アカペラ)

■G.プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」より そっくりな声だったろ?(川村さん)
■G.プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」より 誰も寝てはならぬ(榛葉さん)
■G.プッチーニ:歌劇「外套」より 静かだ!誰もいない(今井さん)

■G.プッチーニ:歌劇「トスカ」より 星は光りぬ(3人)
■G.プッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」より 私の名はミミ(3人)
■G.プッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」より 冷たき手を(3人)


《第2部》
■新相馬節(3人・アカペラ)→会場まわり
■ソーラン節(3人・アカペラ)→会場まわり
■会津磐梯山(3人)

■まつり(3人)
■イヨマンテの夜(3人)

■G.ビゼー:歌劇「カルメン」より 闘牛士の歌(今井さん川村さん)
■G.ビゼー:ラ・ダンツァ(榛葉さん)

■ヴォラーレ(3人)
■ほほにかかる涙(3人)
■君なしには生きていけない(3人)

■アル・ディ・ラ(3人)

《アンコール》
■Time To Say Goodbye(3人)



榛葉さんブログです↓↓↓


■川村さんTwitterです↓↓↓


■濱野さんTwitterです↓↓↓


■濱野さんTwitterです↓↓↓

 

■今井さんTwitterです↓↓↓

 

■今井さんTwitterです↓↓↓

 

■今井さんTwitterです↓↓↓

 

■今井さんTwitterです↓↓↓


■今井さんTwitterです↓↓↓

 



東京都中央区にあります浜離宮朝日ホールで開催されました、「THE 男祭り!2024 東京公演」へ行ってまいりました。

552席の浜離宮朝日ホールは1階席(448席)のみオープンのようでしたが、後方席がほんの少しだけ空席で壁側席までびっしり満員の、とても熱い熱気につつまれていました。


I am I Presents ハーモニー・コンサート スピンオフ企画として昨年に続いて開催されました「THE 男祭り」ですが、昨年は、榛葉さんがのどの不調で出演できなくて、急遽、今井さん&川村さんおふたりの歌声での開催でした・・榛葉さんは、歌えないけどおしゃべりはOKでしたので、昨年はMCでの参加です。

今年は、楽しい男声御三方&お祭りピアニスト濱野さんによる本来の「THE 男祭り」を、男のクサい・・もとい「熱い友情」をお届けしますとのことです。第1部&第2部とおしてタキシード姿で、もちろんすべてノーマイクで歌いました。

男声のアンサンブルというのはなんとも言えない魅力があると、濱野さんもおっしゃっていますが、私も力強くてまっすぐな男声の歌声&ハーモニーが大好きですので、今日は、大好きな男声御三方の歌声&ハーモニーにつつまれます、ゆめのような2時間でした。

私にとりまして、浜離宮朝日ホールはかなり久しぶりでしたが、「すばらしいホールで、クラシックプレイヤーのあこがれ・・」と皆さんおっしゃいますように、本当に美しい響きで終始大感激でした。

第1部オープニングからいきなりのアカペラ3曲でしたが、歌声を聴いた瞬間に、そのキラキラした響きにトリハダがたちました。アカペラは、歌声&ハーモニーがダイレクトに響いてきますので、洗練された美しい歌声&ハーモニーにからだじゅうがつつまれますしあわせに、オープニングからどっぷりとひたりました。

アカペラ3曲は集中力をようするので、直前まで楽屋であわせていたとのことです。濱野さん編曲「マスカーニのアヴェ・マリア」は、「自分ではそんなに難しくつくったつもりはないけれど、直前まで練習していたので難しかったのかなと反省した・・」と、濱野さんがおっしゃるだけありまして、この御三方でもたいへんなのでは?と思うくらいに複雑なアレンジで、聴きごたえたっぷり・・これをアカペラで歌えるのは、この御三方のすごさ!と感動しました。

今年はプッチーニ没後100年とのことで、第1部後半はプッチーニ特集で・・ここまでやるの!というくらいにプッチーニで・・このオペラづくしがうれしかったです。御三方のソロで聴いたオペラアリア3曲は、それぞれの個性的な歌声に酔いしれました。

3人で歌うオペラアリア3曲は、このコンサートの特別バージョンですが、斬新さ(!?)にびっくりでした。ソプラノのアリア「私の名はミミ」~テノールの大アリア「冷たき手を」を、テノール&バリトンヴォイスで聴けるなんて・・お祭り!以外のなにものでもないのでしょう。

第2部オープニングは民謡をアカペラで、御三方とも会場ドアから登場して、会場まわりしながらの歌唱でしたので、客席じゅうが大フィーバー!でした。
近くにいて歌わないとアンサンブルはむずかしいけど、ここはよく響くので、会場で離れていても歌える(客席内で、御三方は遠く離れた位置で歌っていました)・・とおっしゃるのを、なるほど!と思いながら聴いていました。

民謡「まつり」「イヨマンテの夜」~迫力の「闘牛士の歌」&リズミカルな「ラ・ダンツァ」~外国へ飛んでサンレモ音楽祭の曲へと、お祭り気分たっぷり!のにぎわいでした。
コンサートが進むにつれて、会場じゅうがまさにお祭り!=「THE 男祭り!」の熱気で、熱く熱く・・いい意味でハイテンション!の盛りあがりになりました。

第1部&第2部ともに、もう一度聴きたい!と思う曲のオンパレードです。熱くて・・楽しい・・でも、歌声は本当にすばらしくて・・舞台&客席とがひとつになりました、とってもステキなコンサートでした。

「THE 男祭り!大阪公演」が再来週、6月25日(火)に大阪市の住友生命いずみホールで開催されますが、こちらのホールも、すばらしい響きのクラシックホールです。
「THE 男祭り!」の熱い体験!を、大阪の地でぜひ・・・なかなか聴くことのできない、超オススメコンサートです。


そして・・・
コンサート中に「ハーモニーコンサート2025」速報・・2025年1月9日(木)兵庫公演&1月18日(土)東京公演お知らせがありました↓↓↓




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チケット折り込みチラシの一部です・・












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浜離宮朝日ホール☀️
よく晴れて、夏のような暑さ☀️になりました♪♪
地下鉄大江戸線・築地市場駅おりてすぐ目の前です🚃









新橋駅→汐留駅→築地市場駅🚃

新橋駅におりたのは、とっても久しぶり・・日テレ横を通って、地下鉄大江戸線・汐留駅までゆっくり散策しました♪♪











帰りは、暑い中を新橋駅まで歩くのはあきらめまして、地下鉄大江戸線で新宿駅へ・・スイカ豆花を食べて涼んでいます🍉





ご覧くださいましてありがとうございます。
当ブログは私個人のコンサート足あと記録でファンの皆さまが集うブログとは関係ございませんので、写真・プログラム等のブログ内容の無断転載は一切お断りいたしております。